• 22 Mar
    • 災害時のスキンケア

      いつもお読みくださり、ありがとうございます。   2011年3月の震災から6年が経ちました。   水道も電気もガスも止まる経験をしたのは   始めてで、毎日の生活を送るのがやっとの   状況で眉もかけず、リップもできない生活   は心も暗くなりました。   それぐらい女性にとってお化粧は生活の   一部です。     そんな非常事態の時にどんなものが   スキンケアとして役立つのか?を   ご紹介します。   メイクを落とす水がでない時、クレンジング   でただ拭きとるのも良いのですが、乳液が   保湿とクレンジングの変わりになってくれます。   乳液は乳化剤(界面活性剤)が含まれて   いるので、通常はあまりお勧めしませんが、   非常事態の間、クレンジングや保湿として   使うのはありだと思います。   ちふれのさっぱりタイプだとミネラルオイル   も少な目で乳化剤もきつくないと思います。   コットン(なければ小さく畳んだティッシュ)   に少量のお水を含ませ、乳液を500円玉   ぐらいつけてこすらないように軽く拭きとる   とクレンジングの代用になります。   他に何もつけるものがなければ、   クレンジング後にもう一度乳液だけ   塗って保湿しておいても良いですね。   または、マイナスイオン水配合の化粧水   は毛穴の奥の汚れ(+)を(-)で掻き出す   作用があり、乳液がない時、ふき取り   化粧水として使用すると一時クレンジング   の代用にもなります。     普段、クレンジングをして、マイナスイオン   水配合の化粧水でふき取ると、隠れた汚れ   が出てくる時があります。   美顔器を使ったイオンクレンジングまでは   いきませんが、似た働きをしてくれます。   非常事態の時には毎日が生活で必死で   それどころではない時もありますが、女性は   普段のお化粧ができるだけで、気持ちが   前向きに明るくなってきます。   また、シンプルなオイル、ホホバ、スクワラン、   アプリコットカーネルオイルなどは、先の   乳液と同様に、クレンジングの代用、   保湿の代用にもなり、少量であれば、   スクワランなどは髪をまとめるヘアワックス   代わりになります。       水道水から作る水素水スプレーも髪にも   肌にも体にもトータルで使えるので   重宝します。   非常事態は起こらない事が一番ですが、   何が役立つか知っておくと安心   かもしれませんね    

      6
      テーマ:
  • 17 Mar
    • 星読みハンド&オリジナルヒーリング

      いつもお読みくださり、ありがとうございます。   今日は新メニューの詳しいご案内をします。   ☆星読みハンドトリートメント   ☆オリジナルヒーリング   エステの他に、占星術、シータ、アカシック、   トリニティ、レイキなど今まで学んできた   ものを自分が楽しく、かつお客様に役立つ   形にする事を考えたらこうなりました   星読みハンドは私が学んで来た占星術   を元に生年月日からみた大まかな人生の   指針と知りたい方との相性を見ます。   それと手のエネルギーの状態、   手のひらの様子から現在の状況を掴み、   会話の中から感じた事をお伝えします。   オリジナルヒーリングは、   星読み+ヒーリングを組み合わせたもの   です。   生年月日からわかる   ◎統計学上の自分   ◎現在の自分   ◎なりたい自分   の3つを照らし合わせ、   よりなりたい自分に近づけるように   妨げている思い込みを取り除くなど   の具体的な働きかけをヒーリングで   していきます。   色々な方のセッションをしていて   気がついた事は   『出た結果がどうか?』   『相性がいいか、悪いか?』   という事よりも   『自分はどうしたいのか?』   『どうしていきたいのか?』   を明確にして   意思をもって行動すること   これに勝るものはありません。   言葉と行動が違うと現実化はムリ   統計学上で出た結果は   人間の『こうなりたい!』という   意思の力には叶いません!   両方知っていると面白いな~と   思いメニューを作ってみました。   ぜひ一度体験してくださいね   ◎星読み&ハンドトリートメント  40分 3,800円  60分 5,000円  ※期間限定で初回の方は60分 3,800円   ◎オリジナルセラピー  60分 6,000円  90分 8,000円   ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 自然派化粧品&エステ ハナリマ ◆HP http://www.hanalima.me/  ◆✉ hanalimabeauty@gmail.com ◆TEL 0246-38‐5045 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆    

      9
      テーマ:
  • 16 Mar
    • 花粉症・鼻炎にじゃばら

      いつもお読みくださり、ありがとうございます。   今日は花粉症、鼻炎の題で書きます   花粉症と腸内環境の事はよく言われて   いますね。   ヨーグルトが良いとか、花粉症の季節に   なると色々な情報が出てきます。   私もトマトやりんごなどのビタミンや   オメガ3など良さそうなものを食べては   いますが、花粉症は少しはあります。   一番酷いのは弱い部分でもある目   個人的には水素風呂に入るようになって   から、鼻水などの状況はだいぶ軽減されて   はきましたが、あともう少しなんとか   ならないだろうか?と思っていました。   酷い時に薬に頼るのは悪い事ではない   とは思うのですが・・・。   そんな事を思っていたら、お客さんが   『青みかんがいいみたいですよ!』   と教えてくれました。   早速薬局に行くと、   『青みかんより多くのフラボノイドを含む じゃばらがいいですよ!』と   勧められました。   じゃばらは邪払と書き、和歌山県でしか   栽培されていない、みかんとゆずを   掛け合わせた果物でナルリチンという   フラボノイドが普通のかんきつ類よりも   高濃度に含まれるそうです。   フラボノイドは抗酸化の他に抗アレルギー   や抗炎症作用などの特質をもちます。     飲んでみたところ、花粉症の薬ほど   ぴたっと止まるというような即効性は   ありませんが、鼻が気にならなくなった   感じでしょうか?   子供たちの体にも負担がないものを!   と思っていたので、これは良いかも?   と思いました。   サプリだけでなく、ジュースなども出て   いるようですから、ぜひ調べてみて   くださいね!  

      8
      テーマ:
  • 14 Mar
    • 化粧品の簡単な見極め方

      いつもお読みくださり、ありがとうございます   化粧品を購入する時には外箱や裏面に記載   るされている成分表示を見ていますか? ぜひ購入前に確認してくださいね!   【チェックしてほしいこと】   ◎旧表示指定成分無添加かどうか? ◎よく成分がわからない時  アルコール(エタノール)・パラベン・  香料・界面活性剤(ラウリル硫酸○○)  が入っていない化粧品を選ぶ ◎容器を振って異様に泡立つものは  避ける ◎スキンケア中、口に入ってしまった  時に舌がビリビリ感じた化粧品は× ◎プラセンタ・レチノール →肌トラブルが起きやすいので入って  いない方が無難 ◎ヒアルロン酸 →ヒアルロン酸を多く含む化粧品は  吹き出物ができやすい方には×  乾燥肌には○ ◎ミネラルオイル →毛穴に詰まりやすいので×  乳液・オイルクレンジングに含む   【さらにチェックしてみた方が良い事】   ◎有効成分の濃度 →多ければ良いというものでは  ありませんが、成分は1%以上含む  多い順に表示 されています。  表示もされないぐらい少量しか入って  いないメーカーもあります。  多く入りすぎても肌トラブルになる事も  ありますが、ビタミンC誘導体なら、  3%以上から有効で5%からは効果  は同じとも言われています。   ◎記載がそのままの名前でないもの  EGF    表示はヒトオリゴペプチド1  コエンザイムQ10    表示はユキビノン  セラミド    本物はセラミドの隣に数字が表記    セラミド1・セラミド3   一番簡単でシンプルな見極め方は   『旧表示指定成分無添加』のメーカーを   選ぶ事かなと思います。   よくアルコールフリーやパラベンフリーとだけ   記載があるものもありますが、それだけ   入っていないという意味で無添加では   ありません。   旧表示指定成分というのは、   アレルギーを引き起こす可能性がある   ものとして、表示を義務付けた102の成分   を言います。   ※旧表示指定成分の一例  安息香酸  エデト塩  TEA(トリエタノールアミン)  ラウリル硫酸塩類  パラオキシ安息香酸エステル(パラベン)   今は全成分表示になり、表示指定成分が   どれなのか分からないぐらいに記載が   紛れてしまっています。   高価な化粧品で良い成分が入っていても、   刺激になりそうな成分が入っていると、   ある日突然使えなくなってしまう事も   あります。   現在は問題がなくても、蓄積が年齢を   重ねて肌に出てくるように思います。   私も様々なメーカーの無添加化粧品を   使ってきましたが、品質の良いものを   使っていれば季節の変わり目であっても   肌が大きくぶれる事がなくなりました。   特にトラブルが起きやすいクレンジング   だけでも無添加を選ぶ事をお勧めします   どんなものを使って作っているのか?   お客さんに対して説明ができるメーカー   を選ぶ事も大きなポイントになりますね!   ぜひ表示を確認してから購入するという   習慣をつけてくださいね     無添加化粧品 『ハナリマウォーターゲル&ウォーター』 ぐるっといわきハナリマで検索してください。 http://www.gurutto-koriyama.com/detail/index_628.html      

      7
      テーマ:
  • 10 Mar
    • 気になるほうれい線対策

      お読みくださり、ありがとうございます。 気になるほうれい線に関して書きますね。 『最近顔のタルミが気になって・・』 と言われる事が多いです。 私も悩みは同じですよ! ですので、何かしらの対策はとっています。 顔のたるみって1カ月と言わず、1~2 週間でも変化しますよね。 日焼け、乾燥など色々な原因が考えられ ますが、最近多いのは携帯のゲームに はまっている方。 下を見ながら長時間のゲームは 下に下がる一方です。 下を見たら同じ時間だけ上を見るように しましょう。首コリしていませんか? 簡単にできるトレーニングだと、舌を前歯の 上と下を一周ぐるっと触るようにして右回り 左周りをやってみると効果的です。 歯科医の宝田恭子先生がお勧めしている 方法だったと思います。 口周りの筋肉が刺激されますから、 やってみてください。 結局は老化による筋肉の衰えだと 思いますので、使う事で改善するのが 一番効果的です! 更に100円ショップで、 顔をコロコロするもので短時間引き上げる 運動をするのも良いです。一回2~3分、乾燥していない状態で 顎から耳に向かって引き上げるように 転がします。時々、反対方向にやる方 もいますから、気を付けてください。 使う時間、やり方さえ間違えなければ 100円でもいい働きをしてくれます。 『楽に何とかしたい!』という方は EMS(筋肉運動)が入っている美顔器 をお勧めします。 市販品だと、ネットでも購入できて割と お手頃なbelulu(美・ル・ル)がお勧め。 性能もなかなかでした。 15,000円ぐらいだったと思います。後は無表情の時にも口角だけは 上げるようにするなど小さな努力 は無駄にはなりません。 まずは垂れたな~と思った時にすぐ できることをやるのが大事ですよ(*^_^*)         

      8
      テーマ:
  • 09 Mar
    • 男の子のスキンケア

      お読みくださり、ありがとうございます。   今日は男の子のスキンケアをご紹介します。   時々息子さんの肌を心配してお母さんが   来店される時があります。   お子さんの年齢が小学生、中学生、成人と   年齢により肌荒れの原因が違います。   スキンケアや食べ物が原因な事も   ありますが、   部活などで疲れている   受験シーズンで睡眠不足   心配事がある   一人暮らしを始めたばかり   進学などで環境が変わった   場合でも肌は荒れてきます。   特に痒みを伴う肌荒れの時には、ストレス   がある時のように思いますが、まずは   皮膚科に行って診てもらってください。   おすすめのものをご紹介はしますが、   肌は十人十色でみんな違います。   ご自分に合うものを選んでくださいね。   【スキンケアとして気を付ける事】   ①シンプルな素材のものを使う。 (無添加・香料などがきつくないもの)   ②洗いすぎない(W洗顔、洗顔ブラシ)   ③エタノール(アルコール)・界面活性剤 (乳液など) 入りのものを使わない。   若い男性は最近は乳液を使う方もいます   が、乳液はお勧めしません。   乳液の界面活性剤が合わない方は   頬のトップの位置に赤いブツができます   油分ではなく、水分の保湿(セラミド)を。   大人になってからの吹き出物は特に   水分不足が原因です。   浸透の良いローションのみか、何かプラス   したいようであればセラミドが入った   水溶性のゲル状のものが○。     【肌素水】 マイナスイオン水の不思議な浸透力   【Ryuspa月桃ローション】 吹き出物が気になる方は殺菌と保湿 作用のある月桃がお勧め。 シミそばかすが気になる方にも○   【ハナリマウォーターローション&ゲル】 活性水素水の浸透、セラミド、プロテオ グリカンの保湿とフムスエキスの修復力   それでも乾燥するときはスクワランオイルを   2~3滴。人間の皮脂に似ていてさらっとして   います。   【深海サメ由来スクワランオイル】   小学生で、もともと乾燥肌で、肌荒れして   いる場合、水素スプレー+スクワラン   のお手入れ。   もしくは肌を修復するフムスエキスで   作られたハッピーゲル。   赤ちゃんにはフムスエキス+スクワラン   をお勧めします。 【ハッピーゲル】 白亜紀の土壌から抽出したビタミン、 ミネラル。アトピー肌にもおすすめ。   水素水スプレーのシャワーガードミニは   全身使えて便利。手荒れ、顔の肌荒れ、   頭の中にかさぶたができやすい時にも○ 【シャワーガードミニ】   洗顔に関しては基本素洗いのみ。   洗顔フォームは使わず、たまに無添加   せっけんか、ミノンなどで洗ってください。 【全国的に手に入りやすい白雪の詩】   【敏感肌にミノン】   また、男の子全体的にいえるのは、スナック   菓子、カップラーメン、大人の方だとコーヒー   お酒、辛いもの、ナッツ類が好きだと   ブツブツが出やすいです。   我慢できない時にはその分体に良い   ものを食べてくださいね!   ◎美肌のビタミンB(豆乳、ルイボスティー、 バナナ)     ◎ビタミンA(トマト、のり、うなぎ、まぐろ)     ◎オメガ3(エゴマ油・亜麻仁油・チアシード)     ◎どくだみ茶・はとむぎ茶  どくだみは毒素の排出アップ、  ハトムギは水分アップ ◎食べるセラミド(おくら・めかぶ・山芋・ こんにゃく) このようなものを意識して食べると肌が   整います。   特にオメガ3はスナック菓子などの   悪い油を排出する働きがあり、   花粉症の方にも良いです。   外側のお手入れはシンプルに、   口から入れる食べ物を見直し、   心と体をよく休める事   が改善のカギだと思いますよ!    

      2
      テーマ:
  • 06 Mar
    • 無添加化粧品readyforクラウドファンディング

      いつもお読みくださり、ありがとうございます。 今日はクラウドファンディングのお知らせです。   3月3日~31日までreadyforにて 『敏感肌で悩む方に無添加化粧品で笑顔と輝きを!』 https://readyfor.jp/projects/hanalima11560 のクラウドファンディングをスタート致しました。   自分自身が肌で悩んだ経験から 『素肌をキレイにする事で幸せな輝きに満ちた 女性を社会に送り出す』 事を目的に活動を始めて10年が経ちます。   一時はワセリンしか塗れないほどの肌荒れに 苦しみましたが、酷い状態だった肌を救ってくれた のは手作り石鹸やオイル、無添加化粧品など ピュアで素朴なものでした。   様々な天然成分に魅了されるうちに、お肌に良い 成分だけを使い、手頃な価格で使える化粧品 を作りたいと思い、商品化を始めました。   今回はオリーブリーフソープとオリジナル化粧品を 全国の方に知っていただく事を目的としている為、 初めての方にもお試しいただけるよう手頃な価格 で商品を提供する購入型クラウドファンディング となっています。 ご興味がありましたら、ぜひページの方を ご覧になってくださいませ。   【クラウドファンディングとは?】 必要な資金をインターネット上で集める方法です。 ご支援してくださった方にはリターン品として今回は 化粧品と手作り石鹸を用意しております。 ただし、仕組み上、目標金額に1円でも達成しな ければプロジェクト失敗となり、集まって資金は 全て返金される形になります。   https://readyfor.jp/projects/hanalima11560   ゼロ円からの支援で『いいね!』を押していただく もの、シェアしていただくものもあります。   どうぞよろしくお願い致します。            

      11
      テーマ:
  • 24 Feb
    • 頬の真ん中の吹き出物とイカフライ

      いつもお読みくださりありがとうございます   吹き出物の相談は一年を通してよくあります。     繰り返す時にはまずは皮膚科の受診を   お勧めします。   次にスキンケアや生活習慣を見直す事です。   スキンケアには特に問題がない場合、   ①睡眠・ストレスの状態   ②食べ物   に改善のカギがあります。   『頬の真ん中の部分だけは吹き出物が なくならないんです』   という方の場合   『イカフライみたいな油で揚げたスナック 菓子やおせんべい、アーモンドチョコは よく食べますか?』   と聞くと、『そういえばよく食べてました・・』   と答えてくれます。   私の場合、肌が敏感なので、イカフライや   おせんべい、アーモンドチョコを食べると   数時間で頬の真ん中にぶつぶつが出る   ので、経験済です。   仕事が忙しく睡眠不足だったり、ストレスで   暴飲暴食していた方にも多くみられます。   頬の真ん中の部分は何らかの刺激物が   原因の事が多いです。   【食べ物の刺激が原因の肌トラブル】   ◎スナック菓子 ◎チョコレート ◎ナッツ類 ◎カフェイン ◎アルコール ◎キムチなど香辛料を含むものも   【スキンケアの刺激が原因の肌トラブル】   ◎界面活性剤とミネラルオイルを含む化粧品  (乳液・リキッドファンデ・オイルクレンジング) ◎アルコール(エタノール)を含む化粧水 ◎チークなどの色素 ◎ハケやマスクのこすれる刺激   スナック菓子もチョコレートもあまり我慢しても   肌に良くないので、量を控えたり、乳酸菌入りの   チョコレートや野菜チップス、干し芋、節分の時   に使う豆のような手を加えられてなくて質の   良いものにおやつを変えるのも一つです。   また良質のお水を沢山摂取するのも良いです。   緑茶やコーヒーでなく、常温の冷たすぎない   お水は身体の循環を良くして、不要なもの   を出す力を高めてくれます。   一日1リットルぐらいは飲めると良いですね。   お茶ではルイボスやどくだみ茶、ハトムギ茶   などがおすすめです。   スキンケアでも刺激がない無添加の化粧水、   美容液で水分中心の保湿をしてみると良い   ですね。   →ぐるっといわき ハナリマで検索 http://www.gurutto-koriyama.com/detail/index_628.html   吹き出物ができる原因に気づいてしまうと   意外とあっさり良くなりますよ              

      9
      テーマ:
  • 23 Feb
    • 花粉症対策②スキンケア・美容編

      いつもお読みくださり、ありがとうございます。   花粉症対策のスキンケア・美容編もご紹介します。   花粉症の季節はとにかく乾燥して肌もカサカサ   痒みまで出てくる時もありますね。   こんな時のスキンケアに関してご紹介します。       【花粉症スキンケア対策】   ①洗顔・クレンジング  とにかく泡立つ洗顔を控える。  朝はぬるま湯洗顔のみ。  夜は無添加のクレンジングのみの日があっても  良い。エポラーシェモイストクレンジングプラスや  ミノンなどをおすすめします。   ②保湿  浸透の良いものをたっぷりと  (※界面活性剤入りのものは避ける。  界面活性剤入りは振ると異様に泡立ち、  口に入るとびりびりします)  メイク前の化粧水はけちらずに3回塗り。  お肌のきれいな方に聞いてみると  お化粧直しの際に、特別に加工された  浸透の良いスプレー水や、ほぼお粉中心の  すっぴんに近いメイクをして何度も上から  保湿美容液を重ねつけすることを聞きました。  私が作っているものもここでご紹介しますが、  精製水ベースではなくマイナスイオン水が  ベースなので浸透が違います。    乳液で軽くおさえて、上からリキッドを塗る方も  いますが、無添加美容液だと思ったほどヨレず  に中に浸透して保湿できます。  乳液は乳化剤が入っているのであまりお勧め  しませんが、ちふれのさっぱりタイプなら  まあ良いかと思います。    お直しの際にヨレ防止にスポンジで  軽く抑えるといいです。       ③パック  手頃な価格で高品質、無添加のクオリティ  ファーストのパック類、アイシートをおすすめします。  一般的なシートマスクの多くがエタノールを多く  含んでいます。 ④オイル・ワセリン  目の周りがカサカサしてどうしようもない方は  この季節限定で一時的にワセリンで保護して  からメイクするのもおすすめします。  オイルはスクワランオイルか、オリーブヴァー  ジンオイルなどを数滴たらして保護するのも  良いです。   ⑤乾燥がマックスの時  トゥヴェールのセラミドが入ったエッセンス  セレクトゲルが手頃な価格でオススメです。  または、ル・アドの酵素バームも◎  界面活性剤不使用なので、ありえないぐらい  の硬さですが、一個でかなりもちます。  スクワランオイルと混ぜて使っても良いです。   ⑥敏感&乾燥がひどい時  敏感乾燥がひどい時は、安定するまで  スクワランオイルやホホバ、馬油、ボラジクリーム  などの油分で修復するのを待つのも一つですが、  肌荒れが酷い時にはフムスエキスで修復して  いくのも良いです。     花粉症の季節を最小限で乗り越えるように   したいですね  

      6
      テーマ:
    • 花粉症対策①食べ物・健康編

      いつもお読みくださり、ありがとうございます。   久々のブログ更新です。   花粉症の季節が始まりました。   くしゃみや鼻水で感じるのは最近ですが、肌に違和感   を感じるのは12月からです。憂鬱になりますね~   こんな花粉症の季節に対策としてやってみて良かった   ものをご紹介しますね!   【花粉症対策】 ①粘膜のビタミンとも言われているビタミンA →生のトマトもしくはトマトジュースなどで摂取  亜麻仁油を入れて飲むと相乗効果  トマトを多めに食べると良いように感じます!     ②美肌のビタミンB →ミキプルーンで手軽に摂取  もしくはルイボスティーか豆乳で  タンパク質の取りすぎも花粉症を悪化させる  ようなので、ホドホドに   ③アレルギーにも良いオメガ3 →スーパーフードのチアシードをヨーグルトや  スープに入れて  または亜麻仁油などでも◎   ④高分子コラーゲン →花粉のおかげで肌が痒い&カサカサ  の時には高分子コラーゲンで肌強化  岡江美希さんのコラーゲンはスプーン一杯で  高濃度。飲んだ日と飲んでいない日の変化、  また一度やめてみると違いがよくわかります。   ⑤水素水・水素風呂 →水素は人によって感じ方は様々ですが、  個人的には手ごたえを感じています。  飲む方はH3O、お風呂はリタライフを使用  しています。 ⑥アロマ精油・スプレー 鼻のとおりをよくするように、マスクに少量垂らしたり、 アロマディフューザーに入れて楽しみます。     お好きなものをお試しくださいませ!  

      2
      テーマ:
  • 16 Nov
    • 自己流白髪・抜け毛対策

      いつもお読みくださり、ありがとうございます 秋は抜け毛が気になるシーズンです 私の場合、父は薄毛、母は白髪のサラブレット そして母から譲り受けた敏感肌が髪や地肌にも 及んでいる超面倒なタイプ 髪のプロの美容師の先生方にお話しを聞ける 機会があったのですが本当に勉強になり ました 衝撃だったのは 『河童のようにハゲるのは筋肉がない部分だから!』 というお話。 筋肉がないと、血行が悪くなりやすいので、 マッサージなどのケアをして血行を良くして あげると良いようです。 プロの方のお話しを聞き、自分でも調べて実践し、良かったものをご紹介します。 ①海塩で頭皮ケア シャンプーの前にお湯で髪を洗い流し、   少量の塩でやさしく頭皮マッサージ→以前に見たテレビで70代のご夫婦が    真っ黒で艶々の髪の秘訣を   塩マッサージの賜物とお話ししていました。 試したところ、とても良かったです。 ②無添加シャンプーの使い方 シャンプー前にお湯ですすぎ、少し少ない かな?と思うぐらいの量で洗い、念入りに すすぎます。ここが一番大事のようです! 私はエポラーシェを使用しています。 ③洗髪後、すぐに乾かす すぐに乾かさないと、頭皮が匂うように   なると聞き、すぐに乾かすようにしました ④水素水&水素風呂の使用 飲む水素と水素のお風呂を使用 白髪も抜け毛も活性酸素が原因と言われて いますが、水素のお水で髪を流すとツヤが 違いました。 ⑤トルマリン入りのくしの使用 市販のくしでブラッシングするだけでも十分 なのですが、血行促進を期待してトルマリン 入りを使用しています。 男性は短髪なので、使わない方もいますが、 くしを念入りにいれるだけでも違います。  ⑥高分子コラーゲンの使用 高分子コラーゲンを飲むと髪のツヤ が違いました。個人的には鳥鍋や、 豚足などを食べた後も良かったように 思います。 ご自分で取り入れやすいものを無理なく お試しくださいませ  

      37
      テーマ:
  • 17 Oct
    • 超乾燥肌のスキンケア

      いつもお読みくださりありがとうございます 秋らしくなってくると、 『肌の乾燥がすごいんですけど、どうしたら良いですか~?』 という質問を多く受けます。 私自身も誰にも負けないぐらいの超乾燥肌 特に季節の変わり目の乾燥度合は凄いです。 そんなときにどんな事に気を付けた方が良いか ご紹介します。 どうしようもない乾燥にお悩みの時のお助け アイテムの一番はオイルです!  (スキンケア) ①泡立つ洗顔料を控え 朝はぬるま湯洗顔のみ、夜は2~3日に 一度マイルドな洗顔石鹸を使用する。 ②セラミドかプロテオグリカン入りの化粧水、 美容液の使用 市販製品では、トゥヴェール、トリプルサン 私開発のハナリマウォーターゲル、    ローションにも入っています。③美容液の後に植物性のオイルを塗布※乾燥の酷い時のみ。精油なしのもの◎ホホバ・・・吹き出物、乾燥肌◎アプリコットカーネル・・・           老化肌、シミ、乾燥◎ホホバ・・・敏感肌・普通肌 ◎馬油・・・乾燥肌※おすすめなのはアプリコットカーネル、楊貴妃が愛したオイルとも言われる杏仁油です。オレイン酸・リノール酸・ビタミンA・Eが含まれ、首に老人性のイボができる方にもおすすめです。 ④お化粧なおしに超乾燥しているときのお化粧なおしには、化粧水スプレーとスクワランかアプリコットカーネルを少しなじませます。乳液でふき取って保湿する方法もあり、普段なら乳液の使用はしない方が良いのですが、ミノンなど敏感肌用の乳液か、ちふれのさっぱりタイプの乳液なら、こういう場合は良いかと思います。 ⑤ローションマスク・パック クオリティファーストのマスクは価格も   手ごろで高品質です。   パックはトリプルサンのアイピットジェル  (おすすめの食べ物)①食べる油 亜麻仁油・えごま油お肌の油分に直結するわけではあり ませんが、私の場合はジワジワ感じます。 ②コラーゲン・タンパク質 高分子コラーゲン・豚足・鶏手羽・ゼラチン質の食べ物、卵など ③ムコ多糖類ネバネバ食品(おくら・めかぶ・山芋など)④ビタミンA粘膜のビタミンとも言われるビタミンAのり・まぐろ・トマトなどにも含まれています 以上季節の変わり目の応急処置に何か 役立てていただければ嬉しいです    

      32
      テーマ:
  • 16 Sep
    • faavo磐城国クラウドファンディングスタートしました!

      いつもお読みくださり、ありがとうございます。今日は本日よりスタートしたクラウドファンディングのお知らせです(^^)https://faavo.jp/iwakinokuni/project/1559今回は地元福島の環境作りに貢献しているオリーブプロジェクトさんのオリーブの葉を使った手作り石鹸を作って応援する企画です。手作り石鹸は私の原点。肌荒れがどうしようもない時に救ってくれた 救世主でもあります。オリーブプロジェクトさんは震災後、耕作放棄地をオリーブの森に!と活動してきました。思い入れのある石鹸で福島の環境作りのために 活動しているオリーブプロジェクトさんを応援したいと思っています。サイトの方に詳しいストーリーが掲載されています。ご興味がありましたら、見ていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します(^^)

      33
      テーマ:
  • 14 Sep
    • 私の水素生活

      いつもお読みくださり、ありがとうございます♪ 今日は私が最近ハマっている水素生活に 関して書きます。 『健康も美も血流が決め手!』 寒がりで血流が悪い事を自覚しているので、 色々と水素商品を使っています。 私が使っているのは   ①水素風呂   ②水素カップ   ③還元水素を使用した化粧品 【水素の作用】   ①代謝・燃焼力のアップ   ②活性酸素の生成を阻害   ③炎症やアレルギーを抑える などが挙げられます。 はまってしまったのは、まずはH30水素カップ! 卓上で5分で水素生成ができるカップで、一日3杯 程度でもトイレが近くなります。 いらないものが出ていく感じ。 口から水素水を入れると体の中が洗浄される 感じがあります。 私は2週間ぐらいで3㎏、母4㎏、父3㎏痩せました。 個人差はありますが、食べ方は同じでもすとん と体重が落ちました。 水素カップの後は水素風呂!! これは凄く温まってお湯がなめらか。 使い始めて感じたのは皮膚がツルツル、髪がサラサラに。 ぬるくしても汗がダラダラです。 私はリタライフのレンタル水素風呂を使用しています。 月額3,780円なので、一回のマッサージ料以下と思い 導入しました。 お風呂の方は入るとトイレに行きたくなる方が多い。 使っている方が口を揃えて言うので、なぜ?と思い ましたが、肛門や膣など粘膜の部分の吸収が 良いので、大きい方も小さい方も出やすく なるのかもしれません。 最後に化粧品。 ウォーターゲル&ローション これはオリジナル開発しているものです。 化粧品のベースで一番多く使われる水を活性 水素水にすると、浸透が違います。 水素水自体、分子が小さいので細胞の中まで 行きわたる特徴があります。 すっーと伸びて浸透する感じは他にないかなと 自分で思っています。 水素を生活に取り入れて感じたのは  ①体調が良くなり、疲れを感じにくい  ②お通じが良くなり、体重が減少  ③寒がりが少し改善され、汗をかくように 個人的な感想なので、体質により違ってくると 思いますが、ご自分で取り入れやすいものを 使ってみると良いと思いますよ ハナリマウォーターゲル&ローションのご購入は↓ ぐるっといわき㏋より 『ハナリマウォーターゲル』で検索してみてください。 http://www.gurutto-koriyama.com/detail/index_628.html

      2
      テーマ:
  • 12 Sep
    • シワ・たるみを少しでも改善するには?

      いつもお読みくださり、ありがとうございます。 今日は肌のシワ・たるみについて書きますね。 これは私のテーマでもあります。 まずはシワ・たるみに関しては皮膚の厚さ・薄さなど遺伝的な 部分も大きいようです。 皮膚が薄くて乾燥していると、どうしてもちりめん皺などになり やすい傾向があります。 【シワができやすくなる原因】   ◎遺伝的なもの   ◎食べ物   ◎乾燥の状態   ◎日焼け   ◎顔の筋肉の使い方 また、甘い物が好きで、胃腸が弱い方も顔がたるみ やすいです。 人との会話が少ない方も表情筋を使わないので、口元 が極端にたるみやすいようです。 【対策】 ①日焼け止め、UVは一年中使用  紫外線吸収剤無添加のもの  分からない時は和光堂などの赤ちゃんブランドを  確認してみてください。 ②圧倒的な保湿  シートパックや目元用シートパックなどをうまく使う  パックできないなら乾燥しやすい部分は二度塗り   パック類はクオリティファーストが良いです。  安くて高品質です。  目元用ならエポラーシェのアイピットジェルも◎  この手間が未来を分けるのだと最近気づきました ③肌がふっくらする食べ物   お肉・卵・豆類・亜麻仁油   なかなか食べ物から摂れない場合は高分子   コラーゲン。私はこれを切らすと肌がしぼむ   ように感じます。MIKI’Sコラーゲンは良いです ④無表情の時でも口角は上げる  過剰に顔の運動をしても逆にシワが  できてしまう時もあります。  無表情で作業している時でも口角だけは  意識して上げてみる!  無表情の時の顔は全部下に下がっている  時があります ⑤EMS(筋肉運動)やエレクトロポレーション  美顔器の使用  時々利用してみると顔の上がり方が違います。  適度な頻度で行いましょう ⑥イオン導出&ビタミンCイオン導入  古い角質を落として、ビタミンCを導入すると  コラーゲンを生成する力を促進するので、  たるみにも◎。  ビタミンC誘導体は5%以上のものからは  塗布するだけでも違います。   外側からの働きかけも大事ですが、それよりも の食べ物による栄養は重要な部分となります。 お肉が好きな方は肌がぷるんぷるんしている のもうなづけますね。 30代後半からは食べ物を気を付けていくと 化粧品よりも即効性があると思います。 何か参考になれば嬉しいです

      6
      テーマ:
  • 08 Sep
    • シータヒーリング『恋愛・結婚』

      いつもお読みくださり、ありがとうございます。 今日はシータヒーリングの事を書きますね。 シータは望んでいない潜在意識の思考パターン を望むものに置き換えをすることで心も身体も 瞬時に変容するヒーリングです。 幼少期・過去世・魂・DNAの4つのレベル全てを 癒していくので、とても奥が深いんですよ。 シータは様々な悩みに有効ですが、恋愛・結婚の お悩みの場合は、愛されて受け入れられている 感覚を持っているかどうか?というのが一つの ポイントになるかなと思います。 私のセッションで特に聞いていくのは ◎幼少期の両親からの愛され方、受け入れられ方  →過去の経験から学習した事 ◎受け入れられている感覚を持っているかどうか? →現在の自己価値観 ◎全く身に覚えがないのに持っている感覚 →前世・DNA 私の場合を例に挙げますと、女性には好意的です が、男性には嫌悪感を抱きやすく、受け入れられて いる感覚に乏しい。 ◎意識している部分(幼少期)  男性を表す父親との関わり方  物事をはっきり言う性格の父は悪気なく、  子供の時から父の日に買ったプレゼントを  受け取ってくれなかった。  自分が欲しいもの以外いらない主義なので、  今でも一貫してプレゼントは返してくる。  →男性に受け入れられる感覚に乏しく、   男性=自分を拒否する存在と思いやすい ◎無意識の部分(過去世)  男性として戦って生きた過去世が圧倒的に多い  男性=競争相手、敵と捉えやすく、油断ならない  存在。 前回も書きましたが、子供時代の純粋な 親から愛されたいという思いは、恋愛感情 に似ているそうです。 男性だと母親から十分に愛されたかどうか? は今後の自己価値観や恋愛に影響を受け やすい部分だと思います。 私のような例の場合だと、 Oリングテスト、もしくは口頭で確認して 『受け入れられる愛されている感覚』に乏しい のであれば、 『受け入れられるとはどのような感じがするのか?』 『拒否されることなく愛されている感覚はどのような 感じがするのか?』 感情感覚の働きかけをしていきます。 実はそのような感覚を知らない事が原因だったり します。 また、その人にとって何のメリットにもならない 男性から拒否されるという感覚を4つのレベルから 引き抜き、受け入れられている感覚に置き換えて いくのも有効です。 今の段階では『受け入れられる』まではとても 思えない!!という場合は、その方が現時点で 考えられる可能性のある言葉にして変えていきます。 シータは掘り下げて色々な事を聞いていくのですが、 その時に自分自身を内観しやすく、自分でも初めて 気づく感情があったりします。 つい最近も父に何かをあげた時に 『いらない!!』と言われ、 『この対応に私は苦しんできたんじゃ!!』と気づき、 『この反応は一般の男性とイコールではありません!!』 『この人の反応はこの人だけでのものです!』 と気づく事で楽になっています ここに気づかないと、拒否される事や相手の嫌な 反応を当然のものとして受け入れる事になるので、 相手から拒否される現実や不本意ながら自分の 思いを殺して相手に従う関係を築きやすくなります。 自分の父が原因の一つだと知った時に 『苦しんだ原因はコイツか!!』と思いましたが、 今では気づけて良かったなと思っています。 自分ではどうしようもないネガティブな思考パターン に悩んだ時、変わりたい!と思った時、シータは とても良い助けになってくれますよ

      14
      テーマ:
  • 06 Sep
    • 面白いコスメ評価本

      いつもお読みくださり、ありがとうございます 今日は、面白い本があったので、ご紹介します。 とと姉ちゃんではないですが、製品評価をできるだけ 平等にやっている感じがして、参考になりました。 その方の肌の状態、敏感、乾燥、吹き出物など によっては当てはまらない評価もあると思いますが、 ダメなものはダメと製品名をあげているところが 凄いなと思いました 広告収入を得ていたら、悪く書けないと思いますが、 そのあたりも乗り越えて勇気をもって調査したの でしょうね。 自分が使っているコスメは良い方にあるのか、 ダメコスメにあるのか?? 化粧品はその人に合うものとみんなからの 評価が違う時がありますから、楽しんでみて くださいね

      7
      テーマ:
  • 05 Sep
    • アカシックレコード『仕事の概念』

      いつもお読みくださり、ありがとうございます。 今日はアカシックレコードの事を書きますね。 【アカシックレコードとは?】 アカシャとも呼ばれる宇宙のデータバンクの事で、個人の魂の 転生の記憶から人類の集合意識に至るまでの全ての出来事 が記録されている宇宙の図書館です。 難しい言葉のように思えますが、虫の知らせや直感など、 事前になんらかの情報を察知する事ができるのも、誰もが アカシックレコードにつながっているからだと言われています。 どんなものを見に行く事ができるのか?知りたいと思います ので、今回は自分自身をリーディングした事をご紹介します。 【私にとっての仕事の概念とは?】 最初に大きな木の映像と果物が実っているイメージ が伝わってきます。 『仕事とは、豊かな実りを与えるもの』 『木は木陰を求めて自然に集まってくる人がいるように、 無理やり作り出すものではない』 『違和感を感じるほどやる必要がない』 『ただそこにあるもの』 『バランスが大事』 『穏やかな心をもってできる事』 家族や身近な方もやらせてもらいましたが、その人を 意味するものがシンボルとしてでてきやすいようです。 それは一つずつ書いていきます。 アカシックを学んで教えられた事は 『一人一人がユニークで尊重されるべき存在』 『人と比べる事が無意味』 『心地良いスピードで自分を信じて進む事』 『自分が求めている生き方をする事』 まずは自分の為に学んだアカシックではありますが、 今後どのように使っていけるのか楽しみです

      2
      テーマ:
  • 04 Sep
    • シータヒーリング『自己価値観』

      いつもお読みくださり、ありがとうございます。 今日はシータヒーリングに関して書きますね。 シータは望んでいない潜在意識、思考パターンを置き換え る事で心も身体も変容していくヒーリングの方法です。 よくシータでは潜在意識に感じて取り上げますが、 ◎10%の顕在意識(明確に自覚している意識) ◎90%の潜在意識(自覚なく行動や考えに影響する意識) 10%の顕在意識で豊かになりたい! お金持ちになりたい!と思っていても、 90%の潜在意識が、 『そんなのムリに決まってる!』 『お金を稼ぐのは難しい』 と思っていたら、現実はそうなります。 最近思うのは、 『潜在意識に刷り込まれた自己価値観の怖さ』 自己価値観は恋愛・結婚・仕事全てに当てはまる 重要なポイント! もしかしたら??? 自己価値観さえしっかりしていれば、凄いのかも! 自分を高すぎず、低すぎず、正当に評価できていると、 自分を大事にできるので、 周りの人からも大事にされる事が起こります。 時々、素晴らしい方なのに、自分を正当に評価できず、 不当な扱いを受けてもそれを受け入れてしまっている 方がいます。これをどうして??と調べていくと、 自己価値観につながります。 この自己価値観って、幼少期の親からの影響が大きい!! 幼少期は純粋で刷り込まれやすいので、その後の   自己価値を判断する材料になりやすいようです。   親が自分をどのように認めてくれたか? 『無条件に愛してくれていたか?』 『忙しくてほとんど相手にされなかったか?』 『何をしてもダメ出しされたか?』 『成績が良い時だけ褒めるなど条件付きだったか?』 『争いが絶えない家庭で育ち、諦めを覚えたのか?』 幼少期の親からの愛され方=自己価値観につながりやすい ので、もし必要以上に無価値感を感じていたり、 自己卑下しやすいのであれば、それを掘り下げて 取り除き、より望ましい形に置き換えていくと人生が もっともっと生きやすくなるかなあと思います。 恐るべし、自己価値観! 気が付いて、修正していけばいつからでも遅くありませんよ 望むものを手に入れたい時。 このままの自分ではもう苦しい時。 そんな時にはシータの出番かな!と思います

      6
      テーマ:
  • 03 Sep
    • ハナリマウォーターゲルモニター様感想6

      いつもお読みくださり、ありがとうございます。 私のオリジナル化粧品、ハナリマウォーターゲルの モニター様感想をいただきましたのでご紹介しますね。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 3/1〜使い始めて8/30までもちました!! この期間は他の化粧品をお休みしていたのでオール インワンゲルそのものの感想です。 まずはなんといってもコスパが素晴らしすぎましたー 朝晩使って、たまに、美顔器やる時も使ってました(*^^*) で、今になって、そういえば春先の粉ふき状態が なかったーって、ほんと今になってハッとしました! だいたい季節の変わり目は目の周りや口の周りが 乾燥して、出先でむりやりリップとか塗って応急 処置してたんですが笑 今シーズンそれがなかったんです〜! しっとりなのにサラサラしたつけごこちが夏の暑い 時期にもにもぴったりでした(*^^*) 上品なボトルのデザインも好きです♡ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ご感想ありがとうございました。 さすがに6ヶ月!というのは、上手に使って いただいたのだと思いますが、 平均は一本2~3ヶ月です。 お水にこだわり、浸透良く作っていますので、さらっと していてべたつかず、すっーと入るのが特徴です。 ローションも自分でいうのもなんですが、 『つっぱるほど入る!』という感じです。 水の違いを実感していただけるよう作っています ハナリマウォーターゲル&ローションのご購入は↓ ぐるっといわき㏋より 『ハナリマウォーターゲル』で検索してみてください。 http://www.gurutto-koriyama.com/detail/index_628.html

      4
      テーマ:

プロフィール

美肌を目指す!敏感肌Hirokoのトータルスキンケア

自己紹介:
オリジナル化粧品の開発、手作り石鹸などお肌に優しい商品の販売とフェイシャルトリートメントを行っ...

続きを見る >

読者になる

AD

テーマ

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
133033 位
総合月間
179879 位
ビューティー
3634 位
健康・医療
2394 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。