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2017-01-19 15:22:01

ブログを移転いたします。

テーマ:├ さとみのお気に入り
こんにちは!

いつもブログを読んでくださってありがとうございます。
 
 
2010年から約6年書き続けて参りましたアメブロですが、
この度移転することにいたしました。
 
アメーバーさんにはたいへんお世話になりありがとうございました。
 
 
新しいブログ
売れない営業マンも60日で売れる営業マンに変わる!
「コンサルティング営業で売れるようになる方法」
 
はこちらです。
 

少しでも喜んでいただける内容、お役に立てる情報を書いていけるよう
がんばります!
 
引き続きどうぞよろしくお願い致します。
 
平山さとみ
 
 
 
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2017-01-12 09:35:09

かわいい赤ちゃんが授かりますように。

テーマ:├ さとみのお気に入り

 


彫刻を通じて、たくさんの人に喜びを与えている
友人で、宮城県芸術祭大賞を受賞された彫刻家日下育子さん。




仙台市青葉区、
坐カフェさんで個展を開催されております。
私も行って来ました。

ばったり、友人の永澤満依子ちゃんと会いました。




初日とあってたくさんの人が見にこられていました。




これは、
赤ちゃんが授かるように祈りをこめて、彫られた母子像、ミロワール。


 


こうしてお水をかけて祈っていただきます。

祈りながら涙を流していた方もおられました。

あなたのところにも、かわいい赤ちゃんが授かりますように。


その他の作品も展示されています。

これは桜の花びらの鏡の彫刻。


春よこい!って歌いたくなりました♪
とっても美しい桜の花びらの作品ですね。


葉っぱの彫刻は
まるで杜の都、仙台の常禅寺通りにいるような
爽やかな気分になりました。







大きな作品は茅原田哲郎さんの写真で
ご覧いただけます。




茅原田哲郎さんの彫刻と自然のコラボの
写真がとっても美しい。感動です。









美しい芸術作品にふれて、とっても癒されました。


開催は2月10日まで。

 

1月28日は、音楽のコンサートも開催されるそうです。

彫刻と写真と音楽のコラボ。

楽しそう~
ぜひ見に行ってみてくださいね。

◆詳細はこちらです。
https://www.facebook.com/events/1800559566884461/?ti=cl

 

 

 

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2017-01-07 11:54:33

どうやったら自社商品につなげられるかな?

テーマ:├ コンサルティング営業







¨¨¨¨¨¨



セミナーを受講された方から質問を受けました。

どうやったら自社商品につなげられるでしょうか?
 
という質問でした。
 

普段は、どんな風に営業していますか?と聞くと、

友人知人に声をかけているのですが
怪しいとか言われるので、なかなかつなげられないんです・・・

とのこと。


平山も昔、同じような営業方法をとっていました。
 

誰かと会えば、どうやったら自社商品につなげられるか
ばかり考えていました。

頭の中は常にそのことでいっぱいでしたね。


だから、向こうから、聞いてもらえるように、
小細工したり、商品をさりげなく使ってみたり、
はたまた占いをしたり(笑)


それは全部、
商品につながるきっかけを作ろうとしていたからです。

 
確かにそのような方法でも
上手く購入につながることもありますが、

経験上、あまりおすすめしません。
 
その時は売れても先細っていく方法だからです。

じゃ、どうすればいいかということですが、

まず、どうやって商品につなげられるかな?
と考えるのはやめましょう。
 
そう考えるのではなく、

この商品を喜んでくれる人は誰かな?
と、考えてみてください。


これ、同じようだけどぜんぜん違います。
 

どうやって商品につなげられるかな?
は、自分の商品を売りたい気持ち優先ですよね。
相手の必要性などまったく無視で
自分のことだけを考えていますよね。
これをジコチュー営業といいます。
平山は昔これだったわけです。
だから売れなかったんですけどね・・・
 
そうじゃなくて、
喜んでくれる人は誰かな?
と考えることで、
必要としている人に対してアンテナが立つと思います。
 
そうすると、
だれに当たればいいかがはっきり見えてきますよ。
 
 
貢献マインドの営業活動というのは、
この喜ぶ人を捜すことなのです。
 
 
ぜひ、どうやったら自社商品につなげられるか?を
喜んでくれる人は誰かな?
に変えてみてくださいね。
 
 
 
 
 

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2017-01-05 21:42:15

どうしても売り上げ優先になってしまいます。

テーマ:├ コンサルティング営業






年末に動画の撮影をしたことは、先日のブログに書きましたが、
現役営業マンの方にヒアリングしながら撮影をしたんです。

その方は映ってないのですが実際はいろいろと質問して
引き出しながら撮っていたんです。
 

その質問のおかげで
より現場で喜ばれるものへと
修正されてきたんじゃないかなって思っています。

その話の中で、彼女から何度か言われたのが、

余裕がない時はどうしても売り上げを
上げようと必死になって売り込んでしまいます。

 
ということでした。
 

なるほど、そうですよね。
平山もそうでしたね。。


頭ではわかっているのですが
今月0になってしまうという時には
売り込んでしまいましたね。。
人間、必死になるとそうなっちゃうんですよね。
 
ってゆうか、
平山はいらない人つかまえて売りつける天才でしたからね(汗)
貢献マインドの真逆の人間でしたからね。
 
 
そうして、
やれやれ今月もなんとかなった、とほっとして
ちょっと休んで
また0からスタートです。
 
見込み客もいないし、紹介もないし、
どうやって今月やればいいのか。
 
でも止まっていられないから、
1mmでも可能性のある人から当たっていくんですが、
そう簡単じゃないわけです。
 
月末にまた苦しくなって
必要じゃない人にも売りつけるわけです。
 
 
ってな感じで
いつまでたっても私の営業は楽になりませんでしたね。
 
 
平山ほど悪代官営業してない人でも、
もしかして毎月苦しいとしたら、
謎の言い訳しながら売りつけているかもしれませんよ。
その種まきの結果また苦しくなるという結果が返ってくるのです。
 
 
でも、ですね、平山は、
ある時からそれをやめたんですね。
 
 
今だから理解できるんですが、当時はわかりませんでしたけど、
これはもうメンターのおかげですね。
悪い種まきを断ち切らせていただいたんだなと思います。
 
 
当時、貢献マインドは学んではいたんですが
あまり行動できないでいたんです。
 
 
でも、ある時に
本当にやるしかないと思いまして、覚悟決めまして、
まさに2階の窓から飛び降りる感じで(笑)
貢献マインドの営業を始めたんです。
 
 
飛び降りましたら、
なんと透明の階段がついていたんですよー!
 
 
だから、実際は、
貢献した方が売り上げが上がるんだということを
体験したわけです。
 
 
平山もそうですが、
ほとんどの人は視野が狭いんだと思うんですよね。
だから、目先のこと、今月の売り上げのことしか考えられない
んですよね。
その先や未来どうなるかがわからないんだと思うんです。
 
 
でも視野が広い人から見たら、
その先に苦しくなるのが目に見ているんですよね。
 
実際に当時は紹介もまったくなかったけど、
今はたくさんの紹介をいただけるようになりました。
 
 
だからこの彼女のように、
どうしても苦しくなると売り込んでしまうというのも
わかるのですが、、、
 
 
毎月の苦しい営業から抜け出すには、
ぜひ貢献マインドに基づく営業をしていただきたいなと
思うんですよね。
 
 

 
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2017-01-03 21:45:51

こうしてニコちゃんマークをノートに描いてください。

テーマ:├ コンサルティング営業

年末に動画を撮影しました。

 

先日ステップメールが新しくなりまして

売れる営業に変わる黄金の14ステップとしてリニューアルしました。

 

それに伴い動画も新しく撮影を行いました。



 

前回7つを撮ったので、今回は8つ。

8本か!ってことで、
前回あっぷあっぷで大汗かいたのを考えると(笑)


かなり大変かなって想像してたけど、今回は思ったより短い時間でできました。

一度でも経験するってすごいですね。

圧倒的な速さで出来るようになるんですね。
 



それでもかなりわき汗かきましたけどね(笑)

 

なぜわき汗かいたかといいますと、、、

 

完全になまっている。

姿勢が猫背。

身だしなみがだらしない。

笑うと6本もある銀歯がまる見え。

話すときマジ顔になる(怖い)

 

などなどがはっきり露呈して、自分を客観視できたからです。。。汗

 

自分ではけっこう出来るもん!

わたしだってけっこうイケてるもん!

 

って思っていたから(もう穴があったら入りたい・・・・)

 

動画を目の当たりにして、できない自分をはっきり認めざるえないですね。汗


アナウンサーの方の偉大さがつくづくわかりました。

もうひれ伏します。
 

 

撮影部隊の皆さんも1回ごとのチェック、トークなどの修正に大爆笑 (汗)

 

笑い声が、オフィス外のエレベターホールまで響き渡っておりました。

ここも出入り禁止にならないことを祈ります(汗)

 

IMG_20170103_160217899.jpg

 

私は、必死なので、はい、はい、ってな感じで次々行くしかないんですが、

やっぱり撮影になるとマジ顔になるんですよね。

 

マジ顔は怖いですね。

 

笑いながらしゃべるタレントさんすごいですね。

 

笑いながらしゃべるなんてとても出来ないです。汗


大汗かいたので洋服も着替えました。

前回の反省から、汗わきパットを3枚持ってきたのですが、すでにびしょびしょに。

3枚って半端な数どうなの?って感じですが、、、

ルーシーが汗ふき用ティシュを持っていて貸してくださいました。さすがです。

 

 

そんな大変な撮影をしてくださったのは、

 

現役営業マンの山ちゃん

撮影担当のルーシー

メイクアップ担当の満依子ちゃん

 

最強部隊です。

 

年末の忙しいさ中、とことん付き合ってくださってありがとうございました。



 

1回ごとに営業マンの山ちゃんから引き出しながら、

より現場で困っている営業マンの問題解決になるように

少しでも喜んでいただけるように

そんな思いで、

 


 

話しています。

 

特に皆さんから好評だったのは、

このシーン

「焦点は売り上げではなくクライアントに向ける」
 
このニコちゃんマークはなんでしょうか?
 
そう、これはあなたのクライアントなのです。
 
 
営業が上手く行かない時は
どうやったら売り上げを上げられるだろうか?
何としてでも売らなければと焦ってしまいませんか?
 
 
このような時は、焦点が売り上げに向いている時です。

だからますます売れないのです。
その焦点をクライアントに向けましょう。

 

 


 

 

こうしてニコちゃんマークを、ノートに描いてください。

そしてその周りに矢印を書いて、

 

 

クライアントの望みは何か?

何を幸せに感じているか?

何が得意なのか?

何が好きなのか?

休みは何をしているのか?

家族は何人なのか?

 

を書いてみましょう。

 

そうするとクライアントのことを考えるはずです。

やがて習慣になるはずです。

 

 

 

こうして、なんとか1本づつ撮りまして、

どうにかこうにか8本完成しました!!

 

少しでも現場で苦労している営業マン・経営者

の喜ばれるものになりますように。

 

 

 

撮影部隊の皆さんありがとうございました!

 

 

動画はさっそくアップロードして、新しいステップメールにつけました!

是非ご覧ください。

 

 

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