1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-23 14:00:00

悲しい別れ

テーマ:├ お茶と健康

皆様、こんにちは。


おいしいお茶で癒しと健康をお届けする【下総屋茶舗】五代目の金久保です。 



台風の影響で被害を受けた皆様には、







 



心からお見舞い申し上げます。



なぜか毎週末、台風が接近・上陸してますね


このまま秋の台風シーズンになるんでしょうか?



災害も心配ですが、体調不良にも気をつけましょうね。


低気圧、とくに台風の大きな気圧変化がある時は要注意です。


酸素が薄くなり、頭痛やめまい、うつ、肩こりや関節の痛みなど出易いですから


深呼吸をしたり、ゆっくり半身浴などで体の芯を冷やさないようにしましょう


食べ物や飲み物も陰陽のエネルギーがあるので


体の中を冷やさない食事がいいですね


あとは温かいお茶やハーブティーを飲んでリラックスすると良いですね



実は、今日は親友のお通夜


先週の中頃、やはり台風が去って急な気圧変化あった日でした。


突然、親友が動脈瘤破裂のため急逝したと知らせが入りました。


「え、え?」一瞬耳を疑いました



1週間ほど前に会ってゆっくり話をしたばかりでしたから


看護師の彼は、僕が帯状疱疹になったことを


FaceBookに投稿したのを見て、心配して寄ってくれたのです。



幼稚園から高校まで一緒で、家も同じ町内


良く遊び、試験勉強や恋の悩みや互いの部屋のリフォームまで


助け合った親友です。もう私の人生の一部みたいな存在です



優しく世話好きなやつでした。


救急救命士としても沢山の命を救ってきたのに・・・


自分が救急車で運ばれて逝ってしまうなんて


残念で言葉になりません。



本人は、「生活習慣が悪くて血管の詰まりがあっても当然」


という認識は持っていたのに


改善出来ずに最悪の結果になったのは、とても残念です。



まあ仕事上、夜勤と日勤があって


生活も不規則だし、ストレスも大きかったと思います。


ストレス発散が暴飲暴食にもつながっていたのかな~


最後に会った時も以前より太っていて


「大丈夫か?うまいものばかり食べてると早死にするぞ~」と


冗談を言って別れたのでした。



後で家族に聞いたら、酒もタバコもセーブしないで


野菜もあまり食べず、時間も不規則で偏った食事だったそうです。



悲しいけど、「人生の時間は有限で、いつ終わりがくるかわからない。」


と、認識をあらたにしたのと「悔いの無いよう日々懸命に生きよう。」


との思い強くして、今ある命に感謝しています。



そして、「原因と結果の法則」はとくに生活習慣において大事だなと実感しています。


自分や大切な家族の健康や寿命に結果が帰って来るのですから



あなたもバランスのとれた食事と適度な運動、睡眠で


良い結果を出してくださいね





今日も自然の恵みと健康に感謝。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-16 14:00:00

ゴーヤー採れてます

テーマ:└ 食いしん坊の健康ブログ


皆様、こんにちは。




今日は、田舎では送り盆ですね。


関東はお盆中、そんなに猛暑ではなく


夜には涼しい風が吹いて過ごしやすくて助かりました。



我が家は、例年暑さ対策でゴーヤーを植えて


グリーンカーテンを作っています。



今年は、苗を選ぶ時によく見なかったら


色と苦味の薄いゴーヤーがたくさん採れます。






毎日、大きいゴーヤーが採れるので...

チャンプルやサラダ、佃煮にまでして

食べていますが、食べきれません

てか、飽きました。



なので、お店に置いてます。

お客様にご自由にお持ち帰り頂くために


ゴーヤーからの会話で

そのお客様の健康面や

価値観などがちらりと見えるので

コミュニケーションが広がり楽しいです。




ビタミン豊富なゴーヤーと緑茶

のお陰で夏バテ知らずでーす(笑)





今日も自然の恵みと健康に感謝。








 


おいしいお茶で癒しと健康をお届けする【下総屋茶舗】五代目の金久保です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-09 14:00:00

広告に騙されないで

テーマ:├商品


皆様、こんにちは。


おいしいお茶で癒しと健康をお届けする【下総屋茶舗】五代目の金久保です。



関東は気温39℃に迫る猛暑


テレビではリオ・オリンピックに高校野球!


ん~熱すぎます(笑)



暑いと冷たい飲み物をつい飲み過ぎてしまいますが


基本、体は中からは冷やさない方がいいです。


冷房のきいた部屋で温かいお茶を飲んで


まったりしましょうね(笑)



急須と茶葉でゆっくり淹れる緑茶には


ペットボトル茶の約6倍もの天然のビタミンCがあります。


だから、夏バテ予防にもいいんです。


ペットボトル茶にも原材料名を見ると


緑茶・ビタミンCって書いてありますけど


このビタミンCはL-アスコルビン酸という人工の化学合成物質です。


健康のために入れてるのでは無く、保存料なんですよ


ペットボトル茶が健康に良いなんて思い込みは捨てましょう。



某、い○う園という飲料メーカーの商品は添加物豊富です!


1日分の野菜が摂れるかのような商品も


殺菌により酵素も無く、期待するビタミン類はほとんど


体に吸収されませんよ。



企業が創ったイメージとストーリーに騙されないでくださいね



まあ、日本人は年間に1人当たり約7kgの添加物を摂取している


というデータがあります。


知ってました?7kgですよ!


でも、これも全てあなた自身の選択の結果です。



加工食品ばかり食べていたら、こうなるんです。


チリも積もれば・・・・病気になる⁉



簡単便利でいつまでも腐らないで、健康に良い


そんな都合のよい物そうはありません。



青汁だって同じようなものです。


イメージに騙されちゃいけません。


九州の某青汁メーカーに務めてる人が


「あんな物飲めない」って言ってました。詳しくは書けませんが・・・



食事が私たちの体の細胞やエネルギーになっているんです。


健康で若々しくい続けたいのか、病気になりたいのか?


日々の選択=原因はあなたが作っていて


その結果もあなた自身の体に帰ってくるんです。


いや、あなたが主婦なら大切な家族の健康もです!


なんか大げさになっちゃいましたけど


消費者が賢くならないといけません。


商品を選択するというのは、お金を払って応援してるってことですよ。



あなたは無農薬野菜を作る農家さんを応援してますか?


それとも利益優先のメーカーやスーパーを応援してますか?


正直でまじめな生産者を応援してみませんか?



そうしていかないとこの国の将来の「食」は守れません。


私の人生の目的は、「健康で安全で豊かな社会を子孫に手渡すことである。」


これが僕のミッションです。






今日も自然の恵みに感謝。







 


 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。