片桐 宏典さん、ケイト・トムソンさん 番外編 ~彫刻の写真撮影はなかなか大変です~  | みんなの学び場美術館 館長 IKUKO KUSAKA

みんなの学び場美術館 館長 IKUKO KUSAKA

生命礼賛をテーマに彫刻を創作。得意な素材は石、亜鉛版。
クライアントに寄り添ったオーダー制作多数。主なクライアントは医療者・経営者。
育児休暇中の2011年よりブログで作家紹介を開始。それを出版するのが夢。指針は「自分の人生で試みる!」

みなさま こんにちは。

彫刻工房くさか 日下育子です。

 

今日は素敵な作家をご紹介いたします。

片桐 宏典さんとケイト・トムソンさんです。

 

ケイト・トムソンさん
片桐 宏典さん
お二人とも彫刻家であり、ご夫妻でもいらっしゃいます。


以下、2014年10月の再放送でお届けいたします。
前々回の日下育子からのリレーで、ご登場頂いてきました。
     
彫刻家 片桐 宏典さん

第1回  ~三陸のリアス海岸が原風景にあります~ 

第1回続き  片桐 宏典さん略歴のご紹介

第2回目   ~彫刻でコミュニティーと関わってきました~ 
第3回   ~芸術家の共働制作で「宇宙」を表現しました~
第4回   ~アートをプロフェッショナルにやっています~
第5回   ~制作テーマ①  ストリームラインのシリーズについて~

第6回  ~制作テーマ②  サウンドインスタレーションについて~

第7回   ~制作の素材と想い、 舟の作品について~

第8回   ~制作の素材と想い、階段状の作品について~
第9回   ~社会との接点について アートイベントUK98について~

第9回リンク   UK98カタログより
第10回  ~アートは人生を讃えるものです~
第10回リンク   スコティッシュ・スカルプチャー・ワークショップについて


 

 

彫刻家 ケイト・トムソンさん

第1回  ~6歳で彫刻家になると決まりました!~ 

第1回続き  ケイト・トムソンさん略歴のご紹介

第2回  ~制作の素材と想い 石を彫り始めたきっかけと作品の中のスペースについて 

第3回  ~制作テーマ① リレイティブ・パーセプションズについて~

第4回  ~制作テーマ② 光(LED)を使った大理石の作品群について~ 
第5回   ~社会との接点 彫刻で遊び場を創っています~
第6回  ~共働制作の体験から描いた夢、公会堂アートショウのこと~

第7回   ~社会との接点、近年の活動について  POST CARD TO JAPAN~

第8回  ~未来の女性彫刻家へのメッセージ、ア-トはケーキの小麦です~
 

 

番外編の今日は、より良い作品の記録を求める彫刻家と、自身の作品としても撮影する写真家の
せめぎ合いについてお聞かせ頂きました。

 


どうぞお楽しみいただけましたら幸いです。

 

 

********************************
     


 

「コスモスービックバン広場」 モノリス

 

 

 



「コスモスー現在の時空広場」


1.「ビックバン広場」6.2mH x 30m x 25m
2.「現在の時空広場」 2mH x 30m x 25m
岩手産白御影石、 遠野産黒御影石

デザインから制作まで全て芸術家の共働制作によるプロジェクト
片桐宏典、ケイト・トムソン、用澤修、吉田昇、ルボミア・ヤネチカ、
アンディー・アルプ、岩村俊秀、清本真右、坪井常男
1993
宮城県仙台第一高等学校

写真撮影  鈴木加寿彦

 

 

 

 

 


「望郷」
片桐 宏典
宮城県産玄武岩
90x17x18cmH
2004

写真撮影 森 眞一

 

 

 

 

 




「Eclipse」
片桐 宏典
宮城県産玄武岩
35x6x35cmH
1996
個人蔵

写真撮影 森眞一

 

 

 

 

 




「昼と夜」
片桐 宏典
宮城県産玄武岩
100x12x50cmH
1997
ペニンシュラホテル東京所蔵

写真撮影 森眞一

 

 

 

 



 

 

 


「デュエット」
ケイト・トムソン
イタリア・カラーラ大理石
10x7x24cmH
2004
個人蔵

写真撮影  森眞一

 

 

 

 

 




「Relative Perspective」
ケイト・トムソン
インド黒御影石
45x45x50cmH
2002
第20回現代日本彫刻展模型入選作品
個人蔵

写真撮影  森眞一

 

 

 

 




「ジェミニ」
ケイト・トムソン
赤御影石
13x14x31cmH
2001

写真撮影  森眞一

 

 

 

 

 

 

日下
仙台一高の「コスモス」という作品、設置されて間もなく見にうかがいました。
6メートルもの巨大な作品ですが、写真で見ても素晴らしいですね。

 


片桐 宏典さん
この写真良かったね。でも、この写真一枚撮るのに6時間かかったんです。
写真家って本当に変な奴が多いからね(笑)、ケンカしながら撮りました。
毎回ケンカしながら撮ってるね。

 


日下
そうなんですか~。(笑)

 


片桐 宏典さん
大きな彫刻はなかなか設置場所まで行って見せられないので、写真が全てです。
お金を払ってでもプロに撮ってもらう方がいい。
写真家の撮る写真は全くレベルが違う。

 

これを撮ったのは、鈴木カメラマン。(※)やっぱり上手ですよ。
3回くらい撮り直したんです。
最後は夕方の光の微妙な一瞬を捉えたっていう感じかな。
彼は学校中走り回って(背景の)電気つけたり消していました。

※ 鈴木カメラマン ⇒ 鈴木加寿彦写真事務所

 


日下
それはすごいですね~!!
そのぐらい、時間をかけて納得のいくまで撮影なさるんですね。

 


片桐 宏典さん
森眞一さんという写真家に、小品を25,6点、
岩手のスタジオで1週間がかりで撮ってもらった時なんかも、
最後はやっぱりケンカで、そのあと半年ぐらい口きかなかったかなぁ。

 


ケイト・トムソンさん
彫刻家は自分の作った彫刻は自分の子供と同じで、
どうやって写真撮るのが良いか自分のアイデアあるでしょう。

 

でも本当にいい写真家も作家だから、一番ベストな写真を創るセンスがある。
写真家は写真が自分の作品なので、
彫刻家が求める、作品のドキュメントだけに撮るのではないのです。
そのアジェンダ(行動意図)が違うし、
写真家とのコラボレーションって結構ストレスになってケンカする。

 


片桐 宏典さん
いままで一番上手だと思ったのは盛岡の森さんで
彼はスタジオでストロボを使って撮るのがめちゃくちゃ上手です。
彼は以前、トヨタでクラウンとかを海外まで持って行って撮ってた人なの。
だから光りものとかすごい上手なのよ。
ライティングの仕方など、彼が撮るのを見ていてすごく勉強になりました。
彼は光を組み立てていく凄腕の職人。

 

いい写真家と一緒に仕事すると、自分の作品の見方を改めて教えてもらう、
っていう感じがするんですよ。

 

 

ケイト・トムソンさん
勉強になったけど、自分で撮ると絶対同じレベルになりません。

 


片桐 宏典さん
以前は大型カメラの4×5(シノゴ)乾板写真でアオリをかけて一発勝負だったのです。
今はデジタルなので、とにかく撮っておけば後からなんとでもなるという
そういう世界になってしまいましたけど、ある程度までは。

 

デジタルになってこの10年位は僕が自分で撮ってます。
そこそこ撮れるようになったと思うけど。

 

屋外は機材さえあれば大して変わらないけど
屋内のストロボを使った写真はまだまだ全然プロにはかなわない。
プロの写真家の一枚には、光の情報量が豊富なのです。

彼が撮った写真※後で送ってあげるよ。

 


日下
そうですか~。
とっても興味深く、参考になるお話でした。
ありがとうございました。

 


★******************************************

 

編集後記

 

私が片桐 宏典さん、ケイト・トムソンさんに初めてお会いしたのは、
私が大学の副手1年目の冬に、お二人の住む岩手県岩手町にある
㈲浮島彫刻スタジオを訪問した時でした。 

 

ケイト・トムソンさんは、片桐 宏典さんと共にお二人のお子さんを育てながら、
着実に精力的に創作活動を展開してこられました。

 

私が今回お二人とお会いしたのは、6月半ば、イギリスから昨日帰って来たばかりという日の午前中、
時差感覚が戻ってらっしゃらないところでしょうに、仙台市内の片桐 宏典さんのご実家に
お伺いしてお話をお聴かせ頂きました。(ご親切なご対応ありがとうございました!)
片桐 宏典さんにはほぼ7年ぶり、ケイト・トムソンさんには10年ぶり位でお会いしました。

 

お二人のインタビューでは、本当に国際的に、プロフェッショナルとして活動していらっしゃる
彫刻家の内容の濃い貴重なお話をお聴かせくださいました。特に社会と具体的に関わった実践を
たくさんお話頂いて、私にとって大きな学びになりました。
私が若い時にお世話になったお二人に、今回、満を持してご登場いただくことができて
とても光栄に思っています。

 

片桐 宏典さん、ケイト・トムソンさんの作品は日本国内、岩手町や東京を中心にあちこちで
ご覧頂くことができますので、皆様も是非、ご覧になって見てはいかがでしょうか。


 

浮島彫刻スタジオ 片桐 宏典さんとケイト・トムソンさん

岩手県岩手郡岩手町浮島
 

**********************************

 

◆片桐 宏典さん、ケイト・トムソンさんのホームページ 
  
浮島彫刻スタジオ 


片桐 宏典さん(日本語)、ケイト・トムソンさん(英語)のエッセイ集
 

 

◆片桐 宏典さん、ケイト・トムソンさんが主催された展覧会のホームページ

 「POSTCARDS FROM JAPAN」  
 「POSTCARDS TO JAPAN」

 

スターリング大学(イギリス)での展示
 片桐 宏典さんの紹介ページ

 ケイト・トムソンさんの紹介ページ


 スターリング大学 Corridor of Dreams  (「夢の回廊」 インタビュー動画)

 (全23分中、お二人と作品が映るのは11:30~15:30頃です。)

  

スターリング大学アートコレクション 
ケイト・トムソンさんのインタビュー  (約2分)

スターリング大学のFacebook ⇒Art Collection at the University of Stirling

        

                     片桐 宏典さん ケイト・トムソンさんの写真

                        

日本・石の野外彫刻―ストーンアート写真集
  藤田観龍 著(写真)  本の泉社

  片桐 宏典さんの作品写真と手記「石彫というジャンル」(318ページ)
  ケイト トムソンさんの作品写真が掲載されています。

 

※2017年1月より Kindle版も発売になりました。

⇒ https://www.amazon.co.jp/dp/B01N25WLQ8

 

 

◆ 片桐 宏典さんの略歴  ⇒ 第1回 続き

ケイト・トムソンさん 第1回続き 略歴のご紹介


 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★☆ アーカイブス ☆★


学び場美術館登場作家リスト
学び場美術館登場作家リストⅡ
学び場美術館 登場作家リスト Ⅲ ー2014

 


人気ブログランキングへ ←ポチッとおしてね! 


↓こちらも


にほんブログ村  ← ポチっとおしてね!