彫刻家ケイト・トムソンさん(再放送)第8回 ~これからの女性彫刻家へのメッセージ~ | みんなの学び場美術館 館長 IKUKO KUSAKA

みんなの学び場美術館 館長 IKUKO KUSAKA

生命礼賛をテーマに彫刻を創作。得意な素材は石、亜鉛版。
クライアントに寄り添ったオーダー制作多数。主なクライアントは医療者・経営者。
育児休暇中の2011年よりブログで作家紹介を開始。それを出版するのが夢。指針は「自分の人生で試みる!」

みなさま こんにちは。

みんなの学び場美術館館長 日下育子です。

 

今日は素敵な作家をご紹介いたします。

イギリス人の女性彫刻家 ケイト・トムソンさんです。

 

ケイト・トムソンさん
片桐 宏典さん
お二人とも彫刻家であり、ご夫妻でもいらっしゃいます。

 

以下、2014年10月の再放送でお届けいたします。
前々回の日下育子からのリレーで、片桐 宏典さんに引き続き、ご登場頂きます。
     
片桐 宏典さん

第1回   、第1回続き  、第2回目  、第3回  、第4回  、第5回   、第6回  、第7回 

第8回  、第9回  、第9回リンク    、第10回  、第10回リンク  


 

ケイト・トムソンさん 
 
第1回  ~~6歳で彫刻家になると決まりました!~

 第1回続き   略歴のご紹介
 第2回  ~制作の素材と想い 石を彫り始めたきっかけと作品の中のスペースについて~ 

 第3回  ~制作テーマ① リレイティブ・パーセプションズについて~

 第4回   ~制作テーマ② 光(LED)を使った大理石の作品群について~ 

 第5回   ~社会との接点 彫刻で遊び場を創っています~
 
第6回    ~共働制作の体験から描いた夢、公会堂アートショウのこと
 
第7回    ~社会との接点、近年の活動について  POST CARD TO JAPAN


第8回目の今日は、これからの女性彫刻家へのメッセージと
「あなたにとってアートとは?」にお答えいただきました。

どうぞお楽しみいただけましたら幸いです。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



マインズ・アイ

 

「Key of Affinity - Mind's Eye」
バルカンホワイト大理石
100×30×220cmH
東京都大手町ファイナンシャルシティ
2012

ベンチスカルプチャー5点セット





 



チェイン・エコー

「Keys of Affinity - Chain Echo and Celtic Anchor」
バルカンホワイト大理石
220×40×110cmH
140×30×72cmH
東京都大手町ファイナンシャルシティ
2012
ベンチスカルプチャー5点セット






 


ケイヴ・ピース

「Key of Affinity - Cave piece」
バルカンホワイト大理石
200×100×65cmH
東京都大手町ファイナンシャルシティ
2012

ベンチスカルプチャー5点セット





 


ケイヴ・スケープ

「Key of Affinity - Cavescape」
バルカンホワイト大理石
170×1750×95cmH
東京都大手町ファイナンシャルシティ
2012

ベンチスカルプチャー5点セット






 


きー・ストーン


「Keys of Affinity-Key Stone」
バルカンホワイト大理石
200×100×65cmH
東京都大手町ファイナンシャルシティ
2012

ベンチスカルプチャー5点セット

 


 


オルフェウス

「オルフェウス」
ラサ・セレクト大理石
17x10.5x47cmH
2010





 


アフロディテ


「アフロディーテ」
カラーラ大理石
20×19×72cmH
2009



 

 

日下
日本の美術大学では、近頃は女性で石彫をする学生が多いと聞くことがあります。
そしてその方々は、彫刻家で結婚して、生活して制作するということに
とても興味を持っていらっしゃるそうです。
 女性で彫刻や美術をされる若い世代に何かメッセ―ジやアドバイスをお願いします。

 


ケイト・トムソンさん
一つアドバイスがあります。
女性の彫刻家は彫刻家と結婚しない方がいい(笑)

 


日下
そうですか~?(笑)
私にはお二人はご夫婦で彫刻家でいらしゃる、最高のカップルに見えます。

 


ケイト・トムソンさん
お金!ちゃんといいサラリーあるお金持ちと結婚した方が最高。

 


日下
二人で彫刻はしない方がいいんでしょうか?(笑)

 


ケイト・トムソンさん
どうでしょうね。
二人でやると両方がアシスタントとサポートが出来るから
結構いろいろやりやすいこともありますね。
でも、お金を見つける大変さは倍になります。

 


片桐 宏典さん
まあ、お金が倍になる可能性もあるし。
何とも言えないな。

 


日下
ああ~、そうですよね!!
良い可能性が倍というのは素晴らしいですよね。

 


ケイト・トムソンさん
でも、やっぱり、材料、道具、
アトリエも一緒に使えるから、要るお金が半分になる時もある。
いろいろケースバイケースかな。難しい。

 


日下
はい。

 


ケイト・トムソンさん
私たちは二人とも彫刻家ですから、お互いの作品を批判、批評することも結構大事です。

 


日下
そうですか。


 

ケイト・トムソンさん
私が新しいアイデアで作品作ると、
彼に「何それ~!?」と言われることが、結構あります。(笑)

 

私はいまだに彼のそういう反応に慣れてないから、
そういうときは、女性の友達が大事です。

 

女性同士だと、私が何を頑張ろうとしているのかよく分かるみたいで、
彫刻をしていない友達でも、
「あっ、なるほどこれのことですね。」と分かってくれます。

 

作品がある程度カタチになっている段階では、
男性、女性両方のリアクションが面白いと思いますが、

やっぱり女性のほうがもっと簡単に、女性の考えることが分かるみたいですね。
センスがもう少し近いので、何ができたか、何をやり残しているのか。


若い女性アーティストは、まだ自信がない時には
女性から意見を聴くといいと思います。

 

 

日下
そうですか~。ありがとうございます。
では、最後にあなたにとってアートとは、なんでしょう?

 


ケイト・トムソンさん
LIFE!

 


日下
ああ!! まさに!


 

ケイト・トムソンさん
芸術が無いと何も無いね。

 

自分で彫刻を作ることだけじゃなくて、
芸術って、アーティスト・ライフって、音楽、文学、ダンス、絵と彫刻、全部入ってるの。
それらとのコラボレーションも面白い。

 

それがないと意味ない。
何故生きてる?と思ってしまう。

 

アートには美しいことだけじゃなくて、先に話したように難しいこと、問題を考えることも入っている。
アートはイマジネーションです。
今、ここにいて、こういった問題がありますが、どうやったら乗り越えていけるんだろうか?という
イマジネーションがないと次のステップは出来ません。

 

アートはそのイマジネーションのエクササイズ(演習)ですよね。
その意味でアートが無いとライフは出来ません。

 


日下
はい!素晴らしいですね。(感動!)

 

これは私が時々感じることなのですが
物事を達成するときに、失敗を貴重な経験と捉えられずに
最短距離で到達しようとしたり、
お金になる仕事には意味があって、なりにくい仕事には意味が無いと
考えてしまったりという風潮もあるかと思います。

 

けれども、今のケイトさんのお話は
とても納得出来ますし、素晴らしいと思います。

 

私の身近な関わりの人の中にも
一見無駄のように思えることにも意味があるという感覚が
まだあまり分かっていない方もいます。


 

ケイト・トムソンさん
芸術とあまり関わって来なかった人たちは、芸術はケーキの上のサクランボだけ、
綺麗だけどあまり意味がない、無くてもいいと思ってしまいますが、
でも、芸術は逆にアートは小麦です。

 


日下
ああ~!!(感動!)

 

ケイト・トムソンさん
それが無いとケーキになっていきません!と考える。
やっぱり何か、基本ですね。

 

人類は誕生した初めから何か自分で作りました。
観るだけじゃなくて、自分で作ってみる。
自分で考えるということを一番簡単に実感するには、
自分で作ってみるのがいい。

 


日下
その例え話は凄いですね!!
ケーキのお話はすごくわかりやすいだと思います。
素晴らしいです。

 

今回はとてもたくさんの素晴らしいお話をありがとうございました。

 

 


スプリング

「スプリング - Spring」
カラーラビアンコ大理石

柏の葉キャンパス・アートワーク
2007





 


プリマベーラ

「プリマベーラ - Primavera 」
カラーラビアンコ大理石

柏の葉キャンパス・アートワーク
2007

 


 


プランタン




「プランタン - Prantemps」
カラーラビアンコ大理石

柏の葉キャンパス・アートワーク
2007  


メモ
柏の葉キャンパス・アートワーク
「プリマ・ベーラ」、「スプリング」、「プランタン」について
ケイト・トムソンさんより

 
この一連の作品は「光」がテーマです。光のもつ多様性を考えるとき、
躍動感溢れる生命の放つ一瞬の輝き、「光」がもっとも印象的なものです。
若い芽の透き通るような内面的な輝き、
植物に降り注ぐ朝の光を浴びた露はまるで光の粒のようです。
植物は光合成で、まさに光のエネルギーが命をはぐくんでいる、
そういった光の様々な表情を彫刻として表現してみました。

 


「スプリング」は英語で「春」という言葉ですが、
「泉、大地から水がわき上がる場所」の意味もあります。
泉の水は春の地表から、泡立ちながら深い森の中に静かに流れ、
または山の高みから海へと長い旅路を辿り、生きとし生けるものの
深遠なるミステリーを秘めながら、その旅の良き伴侶である光とともに
生命のサイクルを生み出します。

 

「スプリング」は太陽の光を求めて伸びていく植物や
湧き上がる命の泉のような、水と光の微妙なバランスを保つ
パートナーシップを明快なフォルムで表現したものです。



 

「プリマ・ベーラ」とはイタリア語でやはり「春」の意味ですが、
直訳すると「最初の真実」という言葉です。
二つの羽の内側は微妙な光をデリケートに反響します。
一組のカップルがともに支え合いながら
新たな空間を創造しながら育てる様を表現しています。
この作品は心のよりどころである自分の家へ帰る気持ちに
同調するように、建物に入る際に見える位置に配置されます。



 

「プランタン」もフランス語での「春」です。
「初めての時」という意味を持っています。
スパイラル状の同じカーブの曲面がそれぞれ三つの違ったのフォルムを
組み合わせる構成となっています。スパイラルとは生命の基本的なかたちです。
と同時に光を内包したり透過させたりして際立たさせるかたちでもあります。
それぞれのユニットが様々なリズム感で生命の謳歌を表現したものです。



 

またこれらの彫刻は素材として大理石を使用しています。
かたちと表現に応じてそれぞれ違った種類のものが使われています。
「スプリング」にはきめの細かい表面と堅牢さで知られる石である
ビアンコカラーラ大理石(イタリア)。

「プリマ・ベーラ」もカラーラビアンコ大理石ですが、
もっと有機的な模様と暖かみのある別の山からとれた石を使っています。
「プランタン」はバルカン・ホワイト大理石(マセドニア)という
透明感のある大理石、光をよく透過する石を使っています。
大理石の帯状の色模様は何千年にもわたって積層され眠っていたこの石を、
今改めて作品の素材として、光と生命のダンスを、
透明感を持った表現の中によみがえらせました。


**************************

 

編集後記

 

私が片桐 宏典さん、ケイト・トムソンさんに初めてお会いしたのは、
私が大学の副手1年目の冬に、お二人の住む岩手県岩手町にある
㈲浮島彫刻スタジオを訪問した時でした。 

 

ケイト・トムソンさんは、片桐 宏典さんと共にお二人のお子さんを育てながら、
着実に精力的に創作活動を展開してこられました。

 

今回は、女性アーティストだからこそという視点で、

若手女性アーティストへのメッセージをお伺いしてみました。


二人とも彫刻家でご夫妻で、強い信頼関係と絆がおありだからこそ
時には困難な状況も乗り越えながら、数々の秀逸な作品で実績を積んでこられたのだなぁと
私には感じられました。

 

また最後の「あなたにとってアートとは?」に芸術を、ケーキの上のサクランボではなく
小麦に例えてお答え下さったところに、ケイト・トムソンさんのとっても女性的でいて力強い
精神と芸術の本質を感じました。
とても腑に落ちたのと同時に、この言葉をお聴きできて、とっても嬉しく思いました。


次回は、お二人にインタビューした時に、彫刻の作品写真撮影について
とっても有意義で楽しいお話をお聞かせ頂きましたので、そちらを番外編としてお届けいたします。

どうぞお楽しみに。

 

浮島彫刻スタジオ 片桐 宏典さんとケイト・トムソンさん

岩手県岩手郡岩手町浮島

***********************************

 

◆片桐 宏典さん、ケイト・トムソンさんのホームページ
 
浮島彫刻スタジオ 
 ケイト・トムソンさんのエッセイ集 (英語です。)
 

スターリング大学(イギリス)での展示
  ケイト・トムソンさんの紹介ページ

 スターリング大学 Corridor of Dreams  (「夢の回廊」 インタビュー動画)

 (全23分中、お二人と作品が映るのは11:30~15:30頃です。)

  

スターリング大学アートコレクション 
ケイト・トムソンさんのインタビュー  (約2分)

スターリング大学のFacebook ⇒Art Collection at the University of Stirling

                    ⇒ケイト・トムソンさん、片桐 宏典さんの作品

                        

 

日本・石の野外彫刻―ストーンアート写真集
  藤田観龍 著(写真)  本の泉社

 ケイト・トムソンさんの作品写真、片桐 宏典さんの作品写真と手記が掲載されています。

 

※2017年1月より Kindle版も発売になりました。

⇒ https://www.amazon.co.jp/dp/B01N25WLQ8

 

 

ケイト・トムソンさん 第1回続き 略歴のご紹介

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★☆ アーカイブス ☆★


学び場美術館登場作家リスト
学び場美術館登場作家リストⅡ
学び場美術館 登場作家リスト Ⅲ ー2014
 


人気ブログランキングへ ←ポチッとおしてね!


↓こちらも


にほんブログ村  ← ポチっとおしてね!