北海道旅行(3)札幌(時計台&羊ヶ丘展望台&hitaru&はちきょうイクラ御殿etc.) | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

新国立劇場バレエ団『アラジン』札幌公演にあわせて、先週木曜日から北海道旅行に行ってきました。

3日目の土曜日午後に札幌でバレエを観るので、早朝に旭川を出発して札幌に向かいます。朝4時半過ぎに旭川駅前にいるウインク

特急ライラック2号は5:18発

6:45頃に札幌駅に到着

早速、日本3大ガッカリ名所として名高い時計台へ。ここに来るのは学生時代以来◯年ぶり。

ガッカリ名所の3ヵ所というのが、札幌時計台、高知はりまや橋、長崎オランダ坂というのが通説らしいですが(ネット上で検索したら全部この3か所)、私の印象では、はりまや橋がダントツのガッカリで、他の2つはそんなにガッカリしないと思いますけどねキョロキョロ

大通公園

ここが、午後に新国立劇場バレエ団『アラジン』が上演される札幌文化芸術劇場hitaruが入居する札幌市民交流プラザ。時計台の近くです。

今回のガッカリと言えば…札幌の名所の1つ…北海道庁旧本庁舎

工事中で単なる絵(写真)ですガーンガーンガーンま、ま、まさかの3連敗 1️⃣北海道庁旧本庁舎

2️⃣首里城(2023.5) 3️⃣厳島神社(2022.8)

旧本庁舎の前でサントリーがイベントをやっているようで、テレビの中継

まだ十分時間があるので、羊ヶ丘展望台へ…みなさんクラーク博士と同じポーズで写真を撮っていました。

羊クンたちは暑くてぐったり?

ラベンダー畑もありました。

昼食は…北海道名物(?)スープカレー。評価の高いひげ男爵へ。

満席で私が次。

15分程で着席してカレーが来るのを待つ。待つ。待つ。全然来ないプンプン30分以上経ってやっと来た…さすがにカレーで30分以上はかかりすぎでは…バレエまでだいぶ時間があったからよかったけど、遅すぎる

味は評判どおり美味しかったけどね口笛具沢山

お代わりした

トイレの前のこれが気になった爆笑なんと、エガちゃんラブラブ

中を見ると…エガちゃんラブラブ

エガちゃんだらけラブラブラブラブラブラブ

hitaruへ…バレエの感想はこちら下矢印に書いたので省略

今月下旬に予定されている『人魚姫』の主役を踊ることになっていた米沢唯さんの降板が昨日発表されました。とても心配です。

藻岩山山頂展望台に夜景を見に行こうと思っていましたが、疲れていたので断念。この後、夕食のためとあるレストランに行ってみたら行列がすごすぎて入れなさそう…と思っていたら、新国立劇場バレエ団の木村優里さんご一行様が隣のお店に入るところに遭遇したので、優里さんにご挨拶ウインク

北海道に来る前から気になっていたお店に行ったと前日に内田美聡さんがInstagramに投稿されていたのに触発され、私も行くことにした。予約のため電話するもつながらず、19時少し前にお店に突撃すると、21時半なら大丈夫とのこと。いったんホテルに戻ってから…

海味 はちきょう いくら御殿にやって来た。

食べログ

ツッコ飯を注文するための心得をしっかり読みました。

いくらたっぷり「ツッコ飯」を注文する心得。漁師さんとイクラに感謝して、残してはいけません。

お通し

ヘルシーな豆腐サラダ

じゃがバターがボリュームがあり、イカの塩辛をつけて食べると最高に美味しい。

ツッコ飯のサイズをどれにするか考えていたところ、大・中・小のお椀を持ってきてもらった。

中にしました。ぜひ聞いてみてくださいラブラブ爆笑飛び出すハート

す、す、すごいびっくりびっくりびっくり

ホタテも追加しています…

はちきょうはイクラだけでなく、その他の料理も美味しかったラブラブ

というわけで、北海道旅行3日目の夜がふけていく…オーナメント星空  4日目につづく…