北海道旅行(4完)小樽&札幌 | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

新国立劇場バレエ団『アラジン』札幌公演にあわせて企画した北海道旅行の4日目最終日。

3日間あちこち盛りだくさんだったこともあってちょっと疲れてきたのか、旅行としてはいつもより遅めの起床。7時に軽めの朝食をとりながらどこに行くべさ…バレエは14時開演だし…意外に近いから小樽にちょっとだけ行ってみるかな…というわけで、9:45頃に小樽駅に到着。

改札口から見たステンドグラス

この日の東京都心は35℃くらいだけど、小樽は23℃。しかし、それでもめちゃくちゃ暑く感じました驚き

鉄オタというわけではないですが旧手宮線。北海道最初の鉄道だそうです。

小樽と言えば運河

学生時代に(命がけだった!?)晩冬の北海道を一周ぐるりと車でまわる旅行をしたのですが、小樽から舞鶴までフェリーで帰りました。懐かしい爆笑爆笑爆笑

多くの歴史的な建造物があります。小樽が経済的にかなら栄えていたことが分かります。後で載せている写真にも書いてあるように、札幌や函館よりも銀行が多かったとのこと。

こちらは、重要文化財に指定されたらしい旧三井銀行(現在の三井住友銀行)小樽支店

旧三菱銀行(現在の三菱UFJ銀行)

旧第一銀行(現在のみずほ銀行)

旧三井物産小樽支店

旧日本銀行小樽支店

中に入ってみました。

久しぶりに1億円(相当)を持ってみました。以前持ったことがありますウインク

1,000億円

旧安田銀行(現在のみずほ銀行)

そのうちだんだん暑くなってきた太陽ので、コンビニでアイスクリームを買って、首すじに当てながら歩きました煽り駅前の三角市場で海鮮丼などを食べてみようかと思いましたが…中は大混雑で1時間待ちとかびっくりさすがにありえないので、札幌に戻ることにしました。

さっさと札幌に戻って開演までにランチをすませます。hitaruの楽屋口の真ん前にあるお店。

店内がかなり蒸し蒸ししていたので、風が少し強かったけど、テラス席で。テラス席だとサービス料がかかるのと、前日も風が強くて途中で断念して中に入った客がいたとのことで、半ば止められましたが、それでもいいとテラス席にしました。

確かに風は強かったけど、気をつければ物が飛ぶほどではないし、かなり快適でした。サラダ・前菜

マルゲリータ

ダンサーさんたちが時々通りました。

というわけで、『アラジン』札幌公演2日目は柴山紗帆さん&速水渉悟さんペア。感想は後日。

座席は初日とほぼ同じ2階のよく見える場所

終演後は、ランチに行ってみたものの行列で断念したカリーハウス コロンボで早い夕食。

チキンミックス ¥1,200

無料でルーを追加してくれるみたいですが(しかも、ルールルルーって言う必要がない爆笑← 初日をご参照ください)十分足りていたので遠慮しました。

アイスクリームがサービスでついてくることを知らず(後でメニューを見たら書いてあった)暑いのにカレーを食べて身体がホカホカなので、かなり嬉しかったウインク

新千歳空港では、多くのダンサーさんたちに遭遇ラブラブプライベートをお邪魔しないでご挨拶だけ。

楽しい4日間が過ぎて、東京上空に…

とても楽しい4日間の北海道旅行となりました。