北海道旅行(1) 旭川空港 → 美瑛・富良野(と東京都知事選雑感) | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

新国立劇場バレエ団『アラジン』に札幌公演が発表された2023年12月頃から北海道旅行を計画し始めました。

まず3月中旬に新千歳→羽田を予約。札幌に行くだけでなく、7月上旬なので富良野にラベンダーを見に行こうと決めたので4月上旬に羽田→旭川も予約。参考にしたサイトの一例下矢印

久しぶりの北海道なので楽しみウインク

木曜日の朝4時起床、始発電車に乗って、7時羽田発の旭川空港行き→8時半過ぎに着陸。レンタカーは日産。最近の車はP、D、Rのシフトの入れ方が分からん驚きけど、すぐに慣れました照れ

旭川空港から20分弱で、まずはぜるぶの丘へ。

あれれ…

季節としては早いのか…こういうものなのかは判別がつかず。若干不満足キョロキョロ

なんだか期待していたラベンダー畑とはほど遠い気がしたガーン

駐車料金も入場料も不要なので、文句は言うまい真顔15分程滞在して次の目的地へ…

次は、そこからすぐ近くにある…いくつかある有名な木のひとつ「ケンとメリーの木」に到着。9:40

ふ〜ん…口笛

たぶんセブンスターの木なんかも同じなのかなと思ったので行くのをやめて、30分程車を走らせて10時15分頃に白金の青い池へ。駐車場代は¥500

ここは文句なしに美しかったキラキラ

ここは見る価値があると思いましたキラキラ

他の季節も来たみたい。

約30分間十分満喫しましたキラキラそれにしても、ぜるぶの丘もここも中国人比率がかなり高い。

続いて、また車を30分程走らせて四季彩の丘へ。

駐車場¥500、入園料¥500。広い! 絶景!

ここはとても美しくて楽しめましたキラキラ

宿根サルビア

ナデシコ

マリーゴールド

キャットミント

ハートマークピンクハート

気づいたら正午。朝から何も食べていない。施設内は激混み。四季彩の丘の駐車場のすぐ隣にあるうどん処 麦彩の丘を発見。

こちらで食事をすると四季彩の丘の駐車場代が無料になるらしい。しかも、空いていた。

自家栽培の小麦「きたほなみ」100%使用で、自家製麺…

丸亀製麺っぽい注文方法。美瑛塩豚うどん(冷)に舞茸をトッピング。外が暑いこともあって、冷たいうどんがとっても美しかった。また、塩豚も美味。

ほんの数分車で走ると…すごい景色。これ、どこかで見たことがある…というか、2日間のうちに探そうと思っていた道路を偶然通っていることに気づいたびっくりジェットコースターの路です。いったん坂の上まで戻って車を停めてから写真撮影。

たぶんこっち側は反対側から見たところかも…明朝誰もいない時に再度来ようと決めて、次の目的地へ。

おそらく最も有名なラベンダー畑ファーム富田へ。こちらは駐車場代が無料です。

道路を挟んだ高台に車を停めて…森のラベンダー畑

白樺の森

トラディショナル ラベンダー畑

この辺りは花人の畑というみたい。

ラベンダーのソフトクリームを食べようとしましたが、メロンミックスにしました。

美味しかったですよウインク

休憩しよう…カフェ ルネでラベンダーカルピスを注文するはずが…

レジ横にこれがあったので、ラベンダーシロップかき氷にしました。

美味しくてあっという間になくなりました爆笑

ホテルにチェックインして富良野駅へ

ノロッコ号に乗ります。

発売初日に予約しておきましたが、指定席はガラガラでした。

イメージではラベンダー畑を両サイドに見ながらのんびり走るはずでしたが…ちなみに私はこういうのを勝手にイメージしていました。これは3日目朝に旭川駅で撮影したもの

ところが・・・のどかな田園風景はあるものの、ラベンダー畑は全くないガーンガーンガーンファーム富田が少し遠くに見えただけでしたキョロキョロ

夏の間だけファーム富田の近くに臨時駅ができます

富良野平原開発発祥の地

ノロッコ号は旭川まで行きますが、美瑛駅までで引き返します。

美瑛駅周辺で夕食を食べようと思ったけど、適当なお店がないガーン

富良野駅に普通電車で引き返して…富良野駅前を見渡すも食べるところなしキョロキョロ食べログで検索すると評価の高い唯我独尊を発見。駅から徒歩3分ほど。

合言葉「ルールルルー」が気になる爆笑

オム+ソーセージカレー(¥1,780)+ご飯大盛(¥250)にした。

メニューの裏表紙にも「ルールルルー」

スタッフさんが説明してくれた。ルーの追加は無料だけど、条件がある。お皿を1階カウンターまで持って来て、「ルールルルー」と(リズムをつけて?)言うとルーを追加してくれるとのこと。ちょっと恥ずかしいじゃないか爆笑

そして、このオムソーセージカレーがめちゃくちゃ美味しい!! ルーがめちゃうまに加えて、ソーセージが劇うまラブラブ

ルーが足りなくなったので、1階に下りて行き、恥ずかしかったけれど「ルールルルー」チュー合格したのでルーをいただきました。かえって、いい思い出になりましたウインク

というわけで、2日間かけて回る予定だった富良野・美瑛のほとんどに行ってしまった。2日目は何をしようかと悩みながら、疲れていたので爆睡zzz

つづく・・・

一昨日の日曜日は東京都知事選の投開票日。期日前投票しておきました。バカみたいな候補者乱立と悪質ポスターでカオス状態で始まりましたが(システムを整備して、こういうものがまかりとおることのないようにしてほしいですね)、おおかたの予想どおり現職の圧勝。2位じゃダメなんですがの人は2位にすらなれず。国政を都知事選に持ち込むのは明らかに筋違い。また、法律を変えようと公約する人もいたりして、都知事にそんな権限はありません。メディアもNHKなんちゃらの人(名前すら覚えていませんが)を取り上げずに、黙殺すればいいものを…反省の多い都知事選でしたね。