アラジン(新国立劇場バレエ団)札幌公演 初日(米沢唯&奥村康祐→池田理沙子&福田圭吾) | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

旭川空港→美瑛→富良野→美瑛→旭川→札幌と経由して(← 後日書きます)新国立劇場バレエ団『アラジン』札幌公演初日(米沢唯&奥村康祐ペア右矢印(第3幕)池田理沙子&福田圭吾ペア)を観てきました。東京で4公演観たので5回目。

新国立劇場ウェブサイト




2024年7月6日(土)14時開演 札幌文化芸術劇場 hitaru

アラジン Aladdin

【振付】デヴィッド・ビントレー Sir David Bintley 【音楽】カール・デイヴィス Carl Davis 【美術】ディック・バード Dick Bird 【衣裳】スー・ブレイン Sue Blane 【照明】マーク・ジョナサン Mark Jonathan

 

アラジン  奥村康祐
プリンセス 米沢 唯
アラジンの母 中田実里  
サルタン 中島駿野  
ランプの精ジーン   井澤 駿
魔術師マグリブ人 中家正博
アラジンの友人 木下嘉人原 健太  
   
オニキス 小野寺 雄、宇賀大将、
佐野和輝*
 
パール 飯野萌子五月女遥
広瀬 碧
 
ゴールド 小柴富久修、清水裕三郎  
シルバー 渡辺与布、朝枝尚子  
サファイア 池田理沙子  
エメラルド 原田舞子、益田裕子、
中島瑞生
 
ルビー 直塚美穂渡邊峻郁  
ダイヤモンド 奥田花純  
     
指揮 冨田実里

 

【アラジン】奥村康祐 → 福田圭吾 【プリンセス】米沢唯 → 池田理沙子

【ランプの精ジーン】井澤駿 【魔術師マグリブ人】中家正博


【アラジンの母】中田実里 【サルタン】中島駿野 【アラジンの友人】木下嘉人、原健太 【オニキス】小野寺雄、宇賀大将、佐野和輝* 【パール】飯野萌子、五月女遥、広瀬碧 【ゴールド】小柴富久修、清水裕三郎 【シルバー】渡辺与布、朝枝尚子 【サファイア】池田理沙子、川口藍、赤井綾乃、加藤朋子、土方萌花 【エメラルド】原田舞子、益田裕子、中島瑞生 【ルビー】直塚美穂、渡邊峻郁 【ダイヤモンド】奥田花純 etc.

【指揮】冨田実里 【管弦楽】札幌交響楽団


東京初台オペラパレスでの9公演の後、札幌hitaruで2公演。札幌も2公演ともチケット完売で当日券なしの大盛況お祝い


新国立劇場バレエ団の地方公演を観るのは、2020年9月富山公演『竜宮』、2021年9月大阪公演『竜宮』に続いて3回目。


唯さん&康祐さんペアは6日目マチネで観ましたが、キャストはその時とほば同じです。主に異なるのはサファイアが木村優里さん→池田理沙子さん、ゴールドが趙戴範さん→ 清水裕三郎さんかな。こうじゃないと、理沙子さんの出番が札幌公演でなくなってしまうのでOKですウインク


札幌文化芸術劇場hitaruは時計台近くのこの建物の4〜9階に入っています。





花純さんがお怪我でジーンの側近は広瀬碧さんに変更するも、ダイヤモンドは予定どおり踊るとのこと。


以前オペラパレスに飾ってあったこれらの写真がもはや懐かしい…


多くの方がこの前で、この峻郁さんジーンポーズで撮影されていました。私も撮ってさしあげました。


木目調のいい雰囲気のホールですね。2階席最前列…よく見える


お客さんの反応は初台オペラパレスよりもかなり控えめまず、冨田さんの姿が見えて足音が聞こえてくると初台では大きな拍手に包まれますが…最初私くらいしか拍手していなかったびっくり冨田さんがコンマスと握手している間に拍手が途絶えたほど…そして、最後のカーテンコールまでBravoを叫ぶ人は皆無。


唯さん&康祐さん&駿さんの組は6日目マチネで観ていますので、感想は簡単に。

今月末での退団が決まっている与布さんのシルバーをしっかりと目に焼き付ける赤ちゃん泣きホントに惜しい赤ちゃん泣き残念赤ちゃん泣き

サファイア理沙子さんがsuper cute飛び出すハートこの2人に目と心が釘付けです。

(理沙子さんのInstagramより)


井澤駿さんのジーンが今回もキレッキレ。第1幕のディヴェルティスマンはどの組も素晴らしい。この日はルビーの直塚美穂さん&渡邊峻郁さんが動きがダイナミックで特に印象に残りました。ダイヤモンド花純さんもどこが怪我なんだろうという踊りキラキラ


唯さん女神飛び出すハート国宝級のダンサー飛び出すハート第1幕最後に登場した時の表情の付け方とかキュン飛び出すハートキューン飛び出すハート第2幕も康祐さんとの再会から超素敵。パ・ド・ドゥの終盤でヒヤッとする場面。康祐さんと唯さんが低い位置で受け止めようとするところで、30cm〜50cm程の高さから床に唯さんが滑り落ちてしまった。初めて見ればもしかしたらそういう振付と思えばそんなものかなっていう動きでしたが、本作品を今シーズン観るのが5回目なので、想定外の動きでした。唯さんにケガがないかと心配しましたが、それ以降は特に問題なく第2幕が終了。


初台では2回目の休憩時間は20分でしたが、hitaruでは2回目も25分。長いという意味か、会場がややどよめく…でも、毎回飲み物コーナーが長蛇の列なので、それくらいがいいのかも。


さて、問題の第3幕。清楚ないでたちの吉田都芸術監督が舞台下手からご登場。マイクを持たれていますびっくりえっ…ま、ま、まさか…ガーンと思っていたら、1️⃣(初台2日目と同様に)唯さんが体調不良のため降板する 2️⃣代役は池田理沙子さんと福田圭吾さん 3️⃣準備のためさらに休憩を25分間延長する…とのことでした。


そう言えば、フォローしている福田圭吾さんの2日前のInstagramのストーリーズに、札幌に向かう飛行機の中という投稿をされていたのを見て、さすがに出番はないだろうと思っていたのですが…まさかの登板。涙と笑いの圭吾さんアデュー公演の延長戦という感じ下矢印


まさかの理沙子さん&圭吾さんの3回目(5年前を含めれば4回目)を観ることができるとはびっくりこの2人のプリンセス&アラジンは、唯さん&康祐さん、絢子さん&雄大さんとはまた全然違う魅力があります。理沙子さんがランプを交換する際の「ひらめいた!」ポーズが今回もcuteラブラブマグリブ人に薬を仕込もうとして失敗した時の圭吾さんの悔しがり方の細かい動きは思わず笑ってしまいます爆笑めっちゃ関西人やってるところが笑えます笑パ・ド・ドゥも楽しそうで息がぴったり。幸せな気持ちが全開。




カーテンコールでは、康祐さんも登場されて、理沙子さん、圭吾さん、康祐さんでハグ。


終演後は、与布さんとみくりさんに会えました飛び出すハート


(私のInstagramで)「北海道を満喫していますねニヤリ」→私「もちろん『アラジン』がメインイベントです驚き」と言い訳笑


某店に夕食に行こうとして到着して、結局長蛇の列で断念して帰ろうとしたら、隣のお店に入ろうとする木村優里さんご一行様に遭遇したのでご挨拶ウインク


終演後に某ダンサーさんとお話した時にも、唯さんの体調が心配と話していました。唯さんの体調のことはここには書けませんが、短期間に2回目ということもありとても心配です。今月27日には『人魚姫』世界初演を唯さんが踊ります。もちろん唯さんの公演をそれも含めて2回観る予定です。前回は2日後くらいに復帰されていましたが、体調最優先で無理のない範囲でリハーサルに復帰していただきたいです。


2日目の柴山紗帆さん&速水渉悟さんペアもこれから観るので、それは後日。今夜の便で東京に戻ります。