アラジン @ 新国立劇場(6日目マチネ)米沢唯&奥村康祐 | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

新国立劇場バレエ団『アラジン』(6日目マチネ)(米沢唯&奥村康祐)を観てきました。3日目に続いて2回目。

 

 

2024年6月22日(土)13時開演 新国立劇場オペラパレス

アラジン Aladdin

【振付】デヴィッド・ビントレー Sir David Bintley 【音楽】カール・デイヴィス Carl Davis 【美術】ディック・バード Dick Bird 【衣裳】スー・ブレイン Sue Blane 【照明】マーク・ジョナサン Mark Jonathan

 

【指揮】ポール・マーフィー 【管弦楽】東京フィルハーモニー交響楽団

 

アラジン  奥村康祐
プリンセス 米沢 唯
アラジンの母 中田実里
サルタン 中島駿野  
ランプの精ジーン   井澤 駿
魔術師マグリブ人 中家正博
アラジンの友人 木下嘉人原 健太  
   
オニキス 小野寺 雄、宇賀大将、
佐野和輝*
 
パール 飯野萌子五月女遥
広瀬 碧
 
ゴールド 清水裕三郎、趙 載範*
シルバー 渡辺与布、朝枝尚子  
サファイア 木村優里  
ルビー 直塚美穂渡邊峻郁  
エメラルド 原田舞子、益田裕子、
中島瑞生
 
ダイヤモンド 奥田花純  
     
指揮 冨田実里

 

【アラジン】奥村康祐 【プリンセス】米沢唯 【ランプの精ジーン】井澤駿 【魔術師マグリブ人】中家正博


【アラジンの母】中田実里 【サルタン(プリンセスの父)】中島駿野 【アラジンの友人】木下嘉人、原健太  【サルタンの守衛】渡邊拓朗 【オニキス】小野寺雄、宇賀大将、佐野和輝 【パール】飯野萌子、五月女遥、広瀬碧 【ゴールド】小柴富久修、趙戴範 【シルバー】渡辺与布、朝枝尚子 【サファイア】木村優里、川口藍、赤井綾乃、加藤朋子、土方萌花 【エメラルド】原田舞子、益田裕子、中島瑞生 【ルビー】直塚美穂、渡邊峻郁 【ダイヤモンド】奥田花純 etc.

【指揮】冨田実里

*ゴールド役で出演を予定していた小柴富久修は怪我のため、下記の通り出演者が交替いたします。(6月19日更新)

*オニキス役で出演を予定していた森本亮介は怪我のため、下記の通り出演者が交替いたします。

*ゴールド役で出演を予定していた小柴富久修は怪我のため、6月14日19:00公演および6月15日18:30公演の出演者を変更いたします。(6月13日更新)

*エメラルド役で出演を予定していた金城帆香、仲村啓は怪我のため、下記の通り出演者が交替いたします。(5月30日更新)


福田圭吾さんのインタビュー

 

最終舞台稽古レポート

 

リハーサル動画も必見です。

 

スケジュール


先週土曜日のソワレ公演で唯さんが体調不良となり、途中降板のアクシデント(第3幕から小野絢子さん&福岡雄大さんが代役)があってとても心配していましたが、すぐにリハーサルに復帰されました。もともとこの公演は観る予定にしておらず、すぐに完売となって諦めていたのですが、昨夜たまたま新国立劇場webボックスオフィスを見たら「上三角」マークびっくりすぐにアクセスしたら、1枚だけ復活していたので、すぐにポチりましたウインク


ジーン井澤駿さんは大きな身体を生かしたダイナミックな踊りが実に素晴らしいキラキラ特に、初めて登場した時のギョロっとした眼力がものすごい威圧感があったのが印象的。ランプの精🪔の底知れないパワーを表現していてさすがだなと感心しました。第2幕で側近の男女6人ずつと踊る場面は最高に楽しくて、ウルってきた笑い泣き


福田圭吾さんと池田理沙子さんのペアもよかったけど、唯さんと康祐さんペアも鉄壁キラキラ康祐さんのいたずらアラジンがとても似合っていた。唯さんのプリンセスルンルン圭吾さんはりんごを実際にかじっていたように見えたけど康祐さんはポーズだけ。


りんごの場面から唯さんの踊りが最高に素晴らしいキラキラ軸がブレないし、回転も演技もアラジンとのやり取りも、コミカルな場面もパーフェクトキラキラピタッと止めるところもきっと計算どおりに一番美しく見えるようにしているのだと思う。それくらい美しいラブラブ楽しみにしていた第3幕でランプを交換する際の「ひらめいた!」のポーズは理沙子さんとちょっと違って控えめ爆笑先週の体調不良による降板がまったく信じられないくらいに素晴らしい踊りにちょっとウルウルした笑い泣き


カール・ディビスの音楽もめちゃくちゃ楽しいし、冨田さんの指揮も溌剌としていて最初から最後まで楽しめたルンルン


Joli様の様子を見るのとトイレにお連れするためにいったん帰宅したら、Joli様が爆睡中でしたzzzzzzzzz


さて、これから、池田理沙子さん&福田圭吾さんペアのソワレです。楽しみウインク