アラジン @ 新国立劇場(6日目ソワレ)池田理沙子&福田圭吾:圭吾さん最高のadieu公演 | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

新国立劇場バレエ団『アラジン』(6日目ソワレ)(池田理沙子&福田圭吾)を観てきました。福田圭吾さんのadieu公演スター



 

2024年6月22日(土)18時30分 新国立劇場オペラパレス

アラジン Aladdin

【振付】デヴィッド・ビントレー Sir David Bintley 【音楽】カール・デイヴィス Carl Davis 【美術】ディック・バード Dick Bird 【衣裳】スー・ブレイン Sue Blane 【照明】マーク・ジョナサン Mark Jonathan

 

【指揮】ポール・マーフィー Paul Murphy 【管弦楽】東京フィルハーモニー交響楽団


アラジン福田圭吾 
プリンセス池田理沙子
アラジンの母益田裕子
サルタン小柴富久修
ランプの精ジーン  渡邊峻郁
魔術師マグリブ人中島駿野
アラジンの友人小野寺 雄、宇賀大将
  
オニキス佐野和輝、山田悠貴、
上中佑樹
パール廣川みくり、川口 藍、
赤井綾乃
ゴールド趙 載範、森本晃介
シルバー吉田朱里、内田美聡
サファイア木村優里
エメラルド渡辺与布*花形悠月、
小川尚宏*
ルビー奥田花純、渡邊拓朗
ダイヤモンド山本涼杏
   
指揮ポール・マーフィー


【アラジン】福田圭吾 【プリンセス】池田理沙子 【ランプの精ジーン】渡邊峻郁 【魔術師マグリブ人】中島駿野


【アラジンの母】益田裕子 【サルタン(プリンセスの父)】小柴富久修 【アラジンの友人】小野寺雄、宇賀大将 【サルタンの守衛】中家正博 【オニキス】佐野和輝、山田悠貴、上中佑樹 【オニキスとパール】廣川みくり、川口藍、赤井綾乃、佐野和輝、山田悠貴、上中佑樹 【ゴールド】趙載範、森本晃介 【シルバー】吉田朱里、内田美聡 【サファイア】木村優里、原田舞子、加藤朋子、岸谷沙七優、土方萌花 【エメラルド】渡辺与布*、花形悠月、小川尚宏* 【ルビー】奥田花純、渡邊拓朗 【ダイヤモンド】山本涼杏 etc.

*オニキス役で出演を予定していた森本亮介は怪我のため、下記の通り出演者が交替いたします。

*ゴールド役で出演を予定していた小柴富久修は怪我のため、6月14日19:00公演および6月15日18:30公演の出演者を変更いたします。(6月13日更新)

*エメラルド役で出演を予定していた金城帆香、仲村啓は怪我のため、下記の通り出演者が交替いたします。(5月30日更新)


理沙子さん&圭吾さんペアは3日目に続いて2回目。キャストは全員同じです。

福田圭吾さんのインタビュー


最終舞台稽古レポート


リハーサル動画も必見です。


新国立劇場バレエ団Instagramより


マチネ(米沢唯&奥村康祐ペア+井澤駿さん)を観た後…

ソワレまで2時間半あるので、Joli様のおトイレのためいったん帰宅…すると…Joli様は爆睡中zzzzzzzzz

Joli様とお散歩の後、シャワーを浴びて初台へ戻る…


ソワレのスケジュール…本公演もチケット完売お祝い


福田圭吾さんが本公演をもって退団されるとのことで、ホワイエは過去に在籍されていたダンサーさんたちが多数集まって談笑されていました。


今回の席は1階最前列です。近くに福田圭吾さんのお母様もいらっしゃいました。


ディヴェルティスマンが第1幕の洞窟での財宝たちの踊りとして入っているので、プリンセスの出番は終盤の少しだけですが見どころ満載。圭吾さんのアデュー公演ということもあって、みなさん気合いがめちゃくちゃ入っていました。オニキスとパールでは仮面をつけていて動きが速いのですが、最前列ということもあって、みくりさんたち(女性ダンサーだけですがDASH!を識別可能。シルバーの吉田朱里さんと内田美聡さんは今回もとてもかわいらしくて踊りも美しい。次世代のエース候補ですねラブラブそして、エメラルドは与布さんをただひたすらガン見…お美しいラブラブ花形さんにも注目です。ルビー奥田花純さんも素晴らしいキラキラ最近目を見張るばかりに素晴らしい踊りを見せるダイアモンド山本涼杏さん。このように次々と素晴らしい踊りが続くので、何回見てもまったく飽きることなく、新たな発見もあります。


プリンセスのお付きなど衣装を替えてあちこちに登場されている。かなりの多役ですが、それぞれ見事な水準で踊りや演技をこなされているところが新国立劇場バレエ団の素晴らしいところ。川口藍さんがInstagramのストーリーで書いていましたが、浴場から裁判まで1分もないのに、ものすごいスピードで全員遅れることなく早着替えさせる衣装さんたちスタッフもレベルが高いキラキラ


ランプの精🪔ジーン渡邊峻郁さんダイナミックな踊りが素晴らしいキラキラジャンプも高い。第2幕のお付きの12人との踊りもみんなキレがあって、めちゃくちゃ楽しい。客席が最も盛り上がった踊りの一つでした。Braviキラキラ最後にアラジンから自由になってと言われたときの笑顔も印象的でした。


福田圭吾さんと池田理沙子さんのペアが、前回にもましてとてもいいキラキラ圭吾さんのアラジンはイタズラも演技以上にコミカルで思わずクスッてくる面白さ。ご本人のキャラクターも出ているとても楽しいアラジン。確認したら、やっぱりりんごを3回ほどかじって、もぐもぐしながらプリンセスと踊っていました。退団が惜しいほどの生き生きした踊り。みんなの愛されキャラが満ち溢れていた素晴らしい踊りでしたキラキラ


第1幕最初の出会いの場面からいかにも見た目がプリンセスの理沙子さんがvery cuteラブラブ理沙子さんにぴったりの役でした飛び出すハート「楽しみにしているよ」と言っておいた第3幕でランプを交換する際の「ひらめいた!」のポーズは目をくりっとさせて人差し指を上に爆笑まさにファンの心を鷲づかみですな爆笑アラジンとプリンセスの踊りは、第2幕結婚式のパ・ド・ドゥでも2人の息のあった踊りが前回よりもさらに自然に、さらに高く、さらに美しく…ホワイエで会った友人たちも同じ意見でした。




個性的なキャラクターで欠かせない存在だった福田圭吾さんの退団はとても残念です。特に『くるみ割り人形』のロシアの踊りのキレッキレの踊りに衝撃を受けたのをよく覚えています。最近では『ドン・キホーテ』でのサンチョパンサも最高でした。そして、この『アラジン』のタイトルロールキラキラ退団直前の最終公演を主役でこんなにも素晴らしい踊りで魅了してくれた圭吾さん…本人も幸せいっぱい、客席みんなも幸せいっぱいでした。


カーテンコールも最高でしたキラキラジーン峻郁さんが舞台袖に行ったかと思ったら、獅子舞登場。本番では小野寺さんと宇賀さんが踊っていましたが…なんと、福岡雄大さんと原健太さんでした。雄大さんが圭吾さんとハグ…そして、雄大さんから花束を渡して圭吾さんの背中を強く押して舞台前方へ行かせると…会場は万雷の拍手に包まれた感動的な場面でした。


新国立劇場バレエ団Xより。山口百恵さんのラストコンサート(とちょっと桑田真澄が入ってる?)のようにバレエシューズを置くびっくりその時の理沙子さんの表情が飛び出すハート爆笑キューン理沙子さんからもうちょっと前に置くように…さらに舞台袖のスタッフさんからもっと前に…泣けるけど笑える感動的かつ圭吾さんらしいユーモアのきいたカーテンコールルンルンキラキララブラブ会場総立ちスタンディングオベーションで圭吾さんがみんなから愛されていたんだなと…笑い泣き


1階最前列の席を取ってよかったですウインク照明さんGood Jobキラキラ


iPhoneの5倍ズームが大活躍



来年7月に中劇場で上演されるYoung NBJ Gala 2025で福田圭吾さんの新作が予定されています。今後の活動も楽しみですねウインク


最終日も観たので、それは後日…