アラジン @ 新国立劇場(7日目最終日)小野絢子&福岡雄大 | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

新国立劇場バレエ団『アラジン』(7日目最終日)(小野絢子&福岡雄大)を観てきました。(9公演のうち)4回目。

 

 

2024年6月23日(日)14時 新国立劇場オペラパレス

アラジン Aladdin

【振付】デヴィッド・ビントレー Sir David Bintley 【音楽】カール・デイヴィス Carl Davis 【美術】ディック・バード Dick Bird 【衣裳】スー・ブレイン Sue Blane 【照明】マーク・ジョナサン Mark Jonathan

 

【指揮】ポール・マーフィー Paul Murphy 【管弦楽】東京フィルハーモニー交響楽団

 

アラジン  福岡雄大
プリンセス 小野絢子
アラジンの母 中田実里  
サルタン 中島駿野  
ランプの精ジーン   渡邊峻郁
魔術師マグリブ人 中家正博
アラジンの友人 木下嘉人原 健太  
   
オニキス 小野寺 雄、宇賀大将、
佐野和輝*
 
パール 飯野萌子五月女遥
広瀬 碧
 
ゴールド 清水裕三郎、趙 載範*  
シルバー 渡辺与布、朝枝尚子  
サファイア 池田理沙子  
エメラルド 原田舞子、益田裕子、
中島瑞生
 
ルビー 木村優里井澤 駿  
ダイヤモンド 奥田花純

 

【アラジン】福岡雄大 【プリンセス】小野絢子 【ランプの精ジーン】渡邊峻郁 【魔術師マグリブ人】中家正博


【アラジンの母】中田実里 【サルタン(プリンセスの父)】中島駿野 【アラジンの友人】木下嘉人、原健太 【サルタンの守衛】渡邊拓朗 【オニキス】小野寺雄、宇賀大将、佐野和輝 【パール】飯野萌子、五月女遥、広瀬碧 【ゴールド】清水裕三郎、趙載範 【シルバー】渡辺与布、朝枝尚子 【サファイア】池田理沙子、川口藍、赤井綾乃、加藤朋子、土方萌花 【エメラルド】原田舞子、益田裕子、中島瑞生 【ルビー】木村優里、井澤駿 【ダイヤモンド】奥田花純 etc.

*オニキス役で出演を予定していた森本亮介は怪我のため、下記の通り出演者が交替いたします。

*ゴールド役で出演を予定していた小柴富久修は怪我のため、6月14日19:00公演および6月15日18:30公演の出演者を変更いたします。(6月13日更新)

*エメラルド役で出演を予定していた金城帆香、仲村啓は怪我のため、下記の通り出演者が交替いたします。(5月30日更新)


福田圭吾さんのインタビュー 

 

最終舞台稽古レポート 

 

リハーサル動画も必見です。

 

スケジュール

 

絢子さんと雄大さんのペアは息があって鉄壁。ほぼそれだけ書いておけばいいかな爆笑雄大さんが重く感じることもたまにあるけど、アラジンでは皆無。やっぱり雄大さんすごいとあらためて感心したウインク


千穐楽ということもあって、今シーズンをもって退団されるダンサーさんに注目しました。中島春菜さんは砂漠の嵐など。最近大きな役に抜擢されることが続いていたので残念です。土方萌花さんもとてもかわいらしい雰囲気の方で、サファイアやプリンセスのお付き。この日が最終日でしたぐすんバレエ仲間と「どこにでもいる」と言っていた加藤朋子さんもこの日が最後でした。


ゴールドとシルバーは4人中(与布さんを含めて)3人が退団するという…なんとも寂しい…与布さんの踊りをしっかり観ましたウインク


主役ペアよりも楽しみにしていた理沙子さんのサファイアが超絶美しい飛び出すハートラブラブキューン加藤さんや土方さんたちを従えてその中心で気品に満ちた踊りキューン最後の方はみなさん下手奥にいますが、そこをガン見です。


オニキス、パール、ルビー、エメラルド、ダイアモンドはベテラン勢が踊り、ジーン渡邊峻郁さん、マグリブ人中家さん、アラジンの母中田さんと、安定感抜群。最終日ということもあり、疲れはあったかと思いますが、とても満足度の高い公演でした。


帰り道のとある場所(どこかは内緒)で…この日は出番のなかった米沢唯さんにばったり遭遇びっくり飛び出すハート爆笑お引き留めしてはいけないので簡潔に

1️⃣とにかく無事に復帰されて安心した

2️⃣昨日の公演が素晴らしくて感動した

3️⃣・・・(←内緒)

とだけ伝えました。私服姿もかわいい唯さんでした飛び出すハート


ダンサーのみなさんは10日間で9公演たいへんお疲れさまでした。来月には札幌公演もあるので、疲れを取ってお怪我のないように気をつけてください{emoji:082_char3.png.ラブラブ}