きつねや @ 築地(2) | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

昨日は渡辺与布さんの退団の知らせに呆然ガーン泣くうさぎえーんガックリ


土曜日の早朝に築地へ。


7年ぶりのきつねや。昭和22年(1947年)創業のお店。


前回はこちら


朝6時10分に着くとすでに27人の行列。ちょいと出遅れた。



6時半開店ですが、列は6時25分から動き出した。


食べログではカウンター席は5席となっていますが、4席でした。カウンター席の他には、店の前にビールケースを積み上げられた簡易テーブル(3卓か4卓)の上で食べる。




順番が回ってきたのは6時40分ちょい前なので、回転はいい。


当時の写真を見返してみたら…ホルモン丼850円→900円、牛丼750円→800円、ホルモン煮650円→700円、肉どうふ700円→800円、ホルモン煮750円→800円と7年前から値上げ幅が小さいびっくり私はカウンター席でした。



7年前は牛丼を食べたので・・・


今回はホルモン丼に生卵を追加。長年継ぎ足してできた味。煮詰まっていそうだけど、そんなことはなく、めちゃくちゃ美味しい。あまりに美味しいので、パクパク食べてしまってあっという間に完食。




お土産として牛丼弁当を買って帰ったら、娘はめちゃくちゃ美味しいと感動していた。


また行ってみようと思いました。

与布さんの退団については別途書こうと思います。