築地で昼食(かん乃 & きつねや) | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

3連休の初日はバレエ。2日目の土曜日早朝は徹夜で並んで寿司大で美味しいお寿司を食べようかとも思ったのですが、そんな中途半端な気持ちでは疲れていたので夜中に起きられず… 朝昼兼用で何か食べようと築地に行きました。築地本願寺は写真だけ。

{E7659D21-8CA1-4B50-8AF6-F0D22FBA2F6C}
8月3日に火事があった店舗のいくつかは場所を変えて営業中。
{5936148F-F2C0-4668-A623-7BF7AC36009C}
築地市場内をぶらぶら。ここは寿司大と大和寿司のある通り。人・人・人。大和寿司は100人弱並んでいたので、3〜4時間待ちかな。
{59040C9F-B855-4B63-9247-64949BD76EC8}

寿司大は、11時半前にはすでに受付終了。まぁ、こんな日差しのもとで4時間とか並べないし… お寿司は諦めて、場外市場で海鮮丼を食べよう。つきじ かん乃で。
{CB8C4483-7372-41B5-8759-10E6FAC3D37C}
 
調理はここで集中、4か所程食べるところがあるので回転は速い。15分で順番が回ってきた。
{D5A93920-16F3-499B-B5C0-FDE22855BD17}{74F2805F-F240-4300-8861-39483145C318}
 
大漁丼1500円也。お味噌汁100円。新鮮な魚を安価で食べられる築地は最高。
{C76D0BC2-CF2A-4437-94C0-15B65A23B61C}

調子に乗って、かん乃の数軒隣のきつねやに。1947年創業の老舗です。
{ABF47C6B-6129-4B83-95AB-61C95791D3EF}
ぐつぐつぐつ
{E301EB88-8B73-4904-B303-F4FB8808710B}
ホルモン丼が有名ですが、牛丼にしました。生卵を追加して…
{AC8598CC-44C6-4A5E-AA73-8EF8B2466BD8}

ごちそうさま。満腹。もう食べられませんショック! 築地は楽しすぎる。毎週末食べに行って美味しいお店を開拓したい。やっぱりまた寿司大で食べたい。