九商フェリー(雲仙-熊本航路) | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

長崎県と熊本県の乗り物のお話⛴️



長崎県雲仙温泉♨️に宿泊した際に、島原半島を観光し、島原から熊本にフェリー⛴️で移動をしました。


島原港⚓からフェリー⛴️に乗りましたニコニコ


島原から熊本へは陸路だとぐるっと回らないといけなく、かなり遠回りになるのですが、フェリーだとあっという間!

対岸ですからね~ニコニコ


島原港⚓から熊本港⚓への航路は2社のフェリー⛴️が運航していました。

1つが、我らが乗船した、九商フェリー⛴️

1日10往復、約1時間島原-熊本間を結んでいます。

通常のカーフェリー⛴️です。


もう1つがオーシャンアローという熊本フェリー⛴️


高速船⛴️になるので島原-熊本間約30分になります。

九商フェリー⛴️よりも運航本数は少なく、値段も割高です❗

本当はこの熊本フェリー⛴️に乗船したかったのですが、運航本数が少ない為、ちょうど良い便がなく、九商フェリー⛴️に乗船しましたニコニコ


車🚙に乗ったまま乗船です❗


順番に乗り込んでいきます。


船内に到着したら、係員の誘導の元、車🚙を駐車し、係員にタイヤを止めてもらいます。


船内へ~音符


窓際の席もあります。


デッキへ出てみますニコニコ


海風が気持ちいい~音符

でも1月でしたから、ちょっと寒いチュー


島原港⚓を出発~⛴️


なんかこの雰囲気、鹿児島桜島フェリー⛴️みたいですねウインク

🔶桜島フェリーのお話⛴️

島原港⚓の後ろに見える目山は、平成新山、雲仙岳🌋です❗

1990年(平成2年)11月17日に198年ぶりに噴火活動を開始した雲仙普賢岳🌋その後、普賢岳山頂部に溶岩ドームが成長し始めて主峰を超える高さとなり、1996年(平成8年)に平成新山と名付けられました!

2004年に国の天然記念物に指定されました✨

今も尚火山活動を続けている火山🌋です❗


デッキで雲仙岳🌋や海の景色を眺めていたら、


カモメが集まってきましたびっくり


どんどんやって来る~チュー


大量のカモメ襲来!!

カモメは餌を貰えると思って船⛴️に集まってきます。


カモメに餌をあげることができるんですニコニコ

しかも、カモメの餌は、カルビーのかっぱえびせんなんです!!

人間と同じもん食べるのね~えー


餌を貰えるからと、むちゃくちゃ集まってきます❗


襲われるんではないかと、ちょっと怖かったガーン

止まっているのを見るぶんには可愛かったですがてへぺろ


約1時間の船旅。


有明海を船⛴️は進んでいきます。


有明海といえば、有名なのは海苔の養殖ですねニコニコ

養殖場も見ることができました爆笑


1時間の船旅ですから、あっという間に熊本港⚓に到着です照れ


熊本県といったらね、くまモンがお出迎えです音符


熊本市西区にある、熊本港⚓


僅かな時間ですが、船旅を楽しみましたルンルン



ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)



フォローしてね!