桜島フェリー | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

鹿児島県の乗り物のお話🛳️



鹿児島といったらーな観光スポット、桜島🌋

🔶桜島のお話🌋



桜島錦江湾の中にある島ですが、垂水の方からは繋がっています。

今回の旅では上陸するのは垂水の方から陸路🚗で入り、帰りは桜島港⚓からフェリー🛳️に乗り、鹿児島港⚓へと向かいました。

以前に桜島🌋へ訪れた時は鹿児島港⚓からフェリー🛳️で往路利用しました。


鹿児島港⚓と桜島港⚓を結ぶ、桜島フェリー🛳️

鹿児島市船舶局が運営しています。

所要時間は約15分で、なんと❗フェリー🛳️としては日本国內で唯一24時間運航を実施しており、鹿児島港桜島港日中は10-15分間隔、夜間は1時間間隔で結んでいるんです❗


鹿児島港⚓のフェリーターミナル

市電🚋水族館口駅🚉が最寄り駅です。


桜島港⚓


人のみで乗船する場合は、入り口から入っていきます。


館内に向かいます。


改札。

桜島港⚓から乗船する際にはこちらで運賃を支払い船に乗り込みます。

鹿児島港⚓から乗船する際には船を降り、桜島港⚓の改札にて運賃を支払います。


定期券や回数券を購入の場合には、窓口で購入。


乗客の運賃です。

片道200円と安いニヤリ

※2024年2月現在


フェリー🛳️はカーフェリーになっていて、車🚙の運賃です。


車🚙で乗船する場合。

桜島港⚓からですと案内どおりに進んで行くと、高速道路の料金所みたいなのが現れます❗


こちらで運賃を支払います。

車🚙と車に乗ってる人数の運賃を支払います。


運賃支払い後は係員の誘導に従い進んでいき乗船します❗


乗船したら係員が車を固定して下さりますので、車🚙から降りて客室へ向かいました。


車庫から客室へはエレベーターで上がっていきます。


さぁ出発~⤴️


船内案内図。


綺麗な客室。

自由席です。


ゆったりソファー席もあります。


窓に面した席が並んでいます。

さほど混雑していなかったので、色々選び放題!


船外デッキにも席があります。


桜島🌋に別れを告げて、鹿児島市内へ向かいます❗


向こう側が鹿児島市内。

約15分なんであっという間に着きます!


鹿児島のシンボル桜島🌋やっぱり素晴らしいチュー


雄大だな~爆笑

煙っているのも良き爆笑


錦江湾。


海も穏やかで綺麗キラキラ


鹿児島港⚓に到着しました。

到着したら、車🚙へ戻り船外へ出て、案内通りに進んでいったら、天文館通周辺にでました。

桜島🌋には2度訪れましたが、桜島フェリー🛳️さほど高くないし、島内色々回れるのでレンタカー🚗で行った方が便利だな~って思いましたニコニコ

フェリー🛳️も旅行気分あがるし、最高でしたブルーハート


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)



フォローしてね!