荒子川公園 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。



まずは、本日でこのブログを開設してから2周年になりますハート

いつも皆様のご訪問といいねに助けられていますニコニコ

これからも引き続き楽しいブログを書いていこうと思っておりますので、どうぞ末永く宜しくお願い致しますニコニコ

さて、本日の本題ですニコニコ

愛知県の観光スポットのお話ガーベラ


名古屋駅🚉から出ている、名古屋臨海高速鉄道🚋あおなみ線。


名古屋駅🚉から金城ふ頭駅🚉までを結んでいます。

金城ふ頭にはリニア鉄道館🚋やレゴランドがありますね❗

昔は名古屋競馬場🏇が路線上にあり、よくあおなみ線🚋を利用して行きましたね~口笛

今は名古屋競馬場🏇が移転したので、駅名も名古屋競馬場前駅🚉から港北駅🚉に変更になりました。


あおなみ線🚋の名古屋駅🚉の改札。


此方があおなみ線🚋


久々にあおなみ線🚋に乗り向かったのは、荒子川公園駅🚉ですニコニコ


名古屋市港区品川町にある駅🚉です。


あおなみ線🚋は高架を走って行きます。


駅の目の前には荒子川公園⛲


駅を出たらすぐ。

荒子川公園⛲は、1979年から整備が開始され1985年に開園した総合公園です。


沢山のお花が綺麗な公園⛲です。


駅前の花壇には色とりどりのお花が咲いています。


まずは約7.500m2の広さの多目的広場。


シロツメクサがいっぱい咲いていました。


横には荒子川公園北駐車場。

通常時は無料で駐車できますが、イベント開催時の土日等は有料になります❗


此方の荒子川公園北駐車場以外に、北西・南西・東駐車場があるようです!


北駐車場の所の公園⛲入口。


階段を登って公園⛲に向かいます。


美しくデコレーションされた花壇が素敵ブルーハート


ブッドレア。


カンナ。


アルケア・ロセア。

ロシアのタチアオイだそうです。


北駐車場の入口の所にはキンシバイがいっぱい❗


薔薇🌹はもう終わりかけでしたが、少しだけ残っていました。


この季節といえば、あじさい✨


荒子川沿いの遊歩道の所に通常のあじさいが咲いています。


鮮やかなあじさいスター


この紫陽花可愛い~ブルーハーツ


サンクガーデン。


周囲と高低差をつけ、境界に季節の草花を植えた花壇と噴水が楽しめる場所✨


小川が流れていて、


噴水⛲がありますニコニコ


この時期は西洋紫陽花であるアナベルが満開爆笑


相方がカリフラワーみたいやな~と言ってましたが、白いアナベルが咲き乱れていてむちゃくちゃ綺麗でしたイエローハート


荒子川公園⛲は荒子川沿いにある公園⛲


荒子川。


荒子川沿いは春には桜🌸がとても綺麗乙女のトキメキ


今年の春に近くを車🚙で通ったのですが、本当に綺麗でした~チュー


横にはライトアップもされますキラキラ


さくらまつり🌸も開催されているそうで、来年は桜🌸満開の頃にまたゆっくり遊びに来たいなと思っていますウインク


荒子川には幾つか場が架けられています。

荒子川公園⛲は荒子川の両側に園があり、この橋を渡り両園を移動します。


荒子川公園パークブリッジと言います。


あおなみ線🚋の駅🚉のある方の園からこの橋を渡り向こう側の園へ移動します。


荒子川公園⛲のシンボル的な橋です乙女のトキメキ


橋の上からの景色。

川沿いは桜並木🌸


春にはもっと素晴らしい景色なんだろうな照れ


別の橋も見えます目


荒子川公園連絡橋。

手前の白い橋はあおなみ線🚋が走る橋。


そしてピンク色の橋は歩行者用の橋。


昔は西名古屋港線として貨物列車🚋の連絡橋に使われていた橋で、現在は荒子川公園の両岸をつないでいます。


さて、今回荒子川公園⛲へやって来た理由は、ラベンダーフェアに訪れたのです爆笑

荒子川公園⛲は名古屋市内のラベンダーの有名スポットなんです!!

ラベンダーフェア2024年は6月8日(土)~16日(日)まで開催されています!

ちょうど明日までですが、フェアが終了してもまだラベンダーのお花は見られると思いますルンルン


園内にはラベンダー園とラベンダー見本園があります。


まずはラベンダー見本園。


ストエカス系、アングスティフォリア系、ラバディン系のラベンターが約25種類ほど植栽されています。


ラベンダーにもいろんな種類があるんですねびっくり


横にはハープ見本園があります。


そしてラベンダー園ですガーベラ


2,000栋のラベンダーが咲いています。


北海道富良野に行った際に綺麗なラベンダー畑を見ましたが、名古屋でもこんな綺麗で立派なラベンダー畑が見られるなんてね~照れ

🔶富良野のラベンダーのお話ガーベラ

ほんと綺麗グリーンハート


ラベンダー園に咲いているのは遅咲きのグロッソという品種だそうです。


ラベンダーは色合いも綺麗なんですが、やはり香りもスゴくいい匂い~ルンルン

ラベンダーは香料に使用されますからねえ口笛

リラックスできるいい香りブルーハーツ


ですが、そんな良い香りを漂わせている訳ですから、香りに釣られて近づいてくるのは人間だけではありません!

クマバチとか蜂🐝がいっぱい飛んでいますプンプン


ラベンダー畑の端っこの方にはラベンダー色した紫陽花も咲いていましたニコニコ


紫陽花とラベンダーの紫の共演音符

素晴らしいラブ


荒子川公園ガーデンブラザ。

館內では緑に関する展示、講習会、緑化相談などを開催しています。


ラベンダーフェア開催中はフォトスポットも館内に設置されています📷️


壁面もハンギングフラワーが吊るされていて、綺麗です✨


ガーデンブラザ前にはキッチンカーが出店していたり、


テント販売もありました。

テントではトウモロコシ🌽やみたらし団子🍡や五平餅やお饅頭等が販売されていて、今回は五平餅を頂きました爆笑


館内でも色々とお土産等も販売されています。

ラベンダーを使ったお菓子。


ラベンダーアイス🍨


因みに桜まつり🌸の際にはさくらアイス🍨が販売されています❗


わんぱく冒険広場

子供たちの遊具がある場所。


デイキャンブ場。

BBQ施設があります。


生垣見本園。


街路樹 .公園榆見本園


荒子川公園連絡橋の向こう側には別の橋、フェニックスブリッジが架かっています。

その先には荒子運河橋という国道23号の大きな橋も架かっています❗


フェニックスブリッジを渡ると、荒子川公園の人工島・フェニックスアイランドへ渡れます。


フェニックスアイランドは芝生広場にフェニッス・ワシントンャシなどの樹木が植えられ、南国の雰囲気が漂う荒子川公園の人工島です✨


変わったモニュメント!?


人間日時計🕐️だそうですニコニコ


園内には日本庭園もあります❗


小川が流れる日本庭園。


散策路には小川に木の橋が架かっています。


ケヤキ、シダレヤナギ、モミジなどの木々。


滝。


小川は池へと流れています。


小川沿いには花菖蒲が咲いていました。


花菖蒲。


此方にも紫陽花✨


日本庭園にある池。


この季節は新緑が綺麗ですが、秋には紅葉が美しいんだろうな~おねがい


赤い木もありますねニコニコ


池のほとりの休憩所。

荒子川公園ガーデンブラザからも庭園と池を見ることができますニコニコ


荒子川公園⛲のすぐ横には、昔はイオンモール名古屋みなと、通称ベイシティがありました❗

映画館もあり立派な施設で、出来た当初とかは賑わっていたイオンでした。


その内、ここより大きく立派な商業施設がこの周りに出来ていき、ベイシティは人気がなくなり、出店していたお店がどんどん無くなっていきましたえーん


今はもうここは閉館され取り壊されているのですが、無くなる前には廃棄のイオンモールとして、かなり有名になっていましたえー

私もたまたまその頃に訪れたことがありますが、お店が少なくがらんとしていて、まさに廃棄感が凄かったですね!!


ベイシティは取り壊され、跡地は工事が進んでいました。


物流施設「(仮称)ロジクロス名古屋みなと」が出来るそうです❗

もうかなり工事は進んでいましたねニコニコ

荒子川公園⛲、アナベルとラベンダーがと~っても綺麗でした乙女のトキメキ

次は来年の桜まつり🌸の頃に来たいな~音符


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)



フォローしてね!