ファーム富田 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

北海道の観光スポットのお話💠




夏本番になってまいりました🍧

蒸し暑い日々が続いておりますが、北海道は涼しいんだろうな~チュー

夏🍉の北海道の風物詩といったら、ラベンダー畑キラキラ

ラベンダーは、シソ科ラヴァンドラ属の半木本性植物の通称です。

紫色の可愛いお花💠

伝統的にハーブとして古代エジプト、ギリシャ、ローマ、アラビア、ヨーロッパなどで薬や調理に利用され、芳香植物としてその香りが活用されてきました。

高温多湿が苦手な種が多く、西岸海洋性気候や亜寒帯湿潤気候の地域で多く栽培されており、世界的に有名な生産地はフランス南東部のプロヴァンス地方になります。

日本では北海道の富良野地方のラベンダー畑が世界的にも知られており、上富良野町、中富良野町、ニセコ町のシンボルとしても指定されています。


富良野地区の有名なラベンダー畑と言えば、
ファーム富田

北海道空知郡中富良野町にある農園で、主にラベンダーを中心とした花を呼び物に、春から秋にかけて開園しています。


私も訪れたことありますが、園内ではおよそ15ヘクタールのラベンダーが栽培されています✨


ファーム富田の創始者は富田徳馬。

1903年に現在の北海道中富良野町に開墾の鍬を下ろしました。

徳馬の孫の富田忠雄が1958年より香料用としてのラベンダー栽培を開始しました。

それ以降、富良野では香料用のラベンダー栽培が盛んになり、ラベンダーの栽培地域が230ヘクタール以上に拡大していました。

1972年頃から貿易の自由化が始まって価格の低い香料が広まり、合成香料の技術が進み始めると共に近隣一帯のラベンダー栽培農家がほぼファーム富田のみとなってしまいました。


1976年5月の日本国有鉄道のカレンダーにファーム富田のラベンダー写真が紹介されました。

此方の写真。

その影響で徐々に観光客が増えていきました❗

その後にドラマ北の国からで放送されると、観光地として一躍有名になりましたキラキラ


そしてラベンダーといえば北海道、富良野というイメージがついていったんですね爆笑

北海道のラベンダーのベストシーズンは、ちょうど今頃、7月中旬~下旬といわれています。

ラベンダーは品種により見頃の時期が違い、早咲きは6月下旬から開花が始まり、7月上旬~中旬が見頃。遅咲きの品種は7月上旬に開花し、中旬から下旬が見頃といわれています。


ファーム富田の敷地内には、いくつもの花畑がありますが、トラディショナルラベンダー畑はこのファームの原点ともなった花畑です💠


ラベンダー以外にも季節の花が綺麗なお花畑があり、とっても素敵イエローハート


彩りの畑

色とりどりカラフルなお花が綺麗キラキラ

虹のように7色の花が咲いていますニコニコ


園内マップ。

その他に花人の畑、倖の畑、春の彩りの畑、春の彩りの畑等のお花畑がいくつかありますニコニコ


倖の畑は、濃紫早咲、おかむらさき、ようてい、はなもいわという花色の異なる4種類のラベンダーが紫色のグラデーションを作り出しています照れ


園内にはお花畑以外にも舎がいくつか建っています。

花人の舎

正面玄関前にある花人ガーデンの横にある舎で、ファーム富田のウエルカムハウスになります。


ドライフラワーの舎

日本で最大規模のドライフラワーアレンジメントの展示スペースがある建物です。


花の本場オランダのフラワーデザイナーであるレン・オークメイド氏によって手がけられた、北海道の春を表現したアレンジメントが建物の中を飾っていますキラキラ



ポプリの舎

ファーム富田でいちばん最初に建てられた歴史あるログハウス。

ファーム富田のオリジナル商品をそろえたショップとカフェがあります。


森の舎

展望デッキのある建物で、彩りの畑を一望できます。


蒸留の舎

ラベンダーからエッセンシャルオイルを抽出するための蒸留工場です。


ラベンダー刈り取りの時期(7月頃)には、実際に蒸留機が稼動し紫色のラベンダーから琥珀色のエッセンシャルオイルが抽出される様子が見学できます。


香水の舎

香水を中心に取り扱うショップで、商品を製造する様子を見学することができます。


ラベンダーの香水。

ラベンダーを使った香水は色々ありますが、此方のはファーム富田オリジナルの物✨

ラベンダーの香りにはリラックスや鎮静といった効果がありますニコニコ

私もかなり前のことになりますが、ファーム富田のオリジナルラベンダー香水を購入して帰りました爆笑


ファーム富田から十勝岳連峰に向かって東に4kmほど行った上富良野東中地区に、ラベンダーイーストというファーム富田の施設も出来たみたいですニコニコ

園内をラベンダーバス🚌が走っています。

ラベンダーバス🚌はラベンダーカラーのトラクターが座席を引いているという、なんとも特殊なバス🚌


そしてファーム富田に来たらだいたい皆食べるであろう物が此方。

私も食べました爆笑


ラベンダーソフトクリーム乙女のトキメキ


紫色のソフトクリーム🍦

ラベンダーエキス入りのオリジナルソフトクリーム。


私が行った頃は確かラベンダーソフト🍦とバニラソフト🍦しかなかったような気がしますが、今はラベンダーホワイトチョコレートソフト🍦なんてのもあるんですねびっくり

ラベンダーソフトクリームに北海道産生クリームを使用したバニラとホワイトチョコレートを加わっています。

美味しそう~おねがい


ラベンダーアイスクリーム🍨

乳脂肪分の高さとラベンダーの香りにこだわった濃厚なアイスクリーム🍨

ラベンダーソフト🍦、ラベンダーの香りがよい匂いでしたニコニコ


ラベンダーラムネ。

ラベンダーの花粒から抽出したエキス配合のラムネ。

色合いが爽やか~ルンルン



ラベンダーカルピス。


ラベンダーティー☕

ラベンダーティー☕はよくありますが、


ラベンダーコーヒー☕っていうのは初めて知りましたびっくり

ラベンダー花粒をコーヒーと一緒にドリップしています。


スイーツも色々あります。

ふらの雪どけチーズケーキラベンダー味🍰


自家製ラベンダーシロップのかき氷🍧

色合いがとても綺麗乙女のトキメキ

美瑛町にあるバローレというレストランのオーナーシェフ才田誠氏が監修したメニューです❗

他にもカレーなどのフードメニューにも才田誠氏監修のメニューが色々とあります❗


富良野の美味しいメロン🍈の販売もあります爆笑


メロンソフトクリーム🍦


メロンミルクプリン🍮

ふらの牛乳と富良野メロンを使用したメロン味のプリン🍮底に特製のメロンソースが入っています。

とても美味しそう~おねがい


近くには、とみたメロンハウスがあります。

名前からして、ファーム富田の近くにあるし、ファーム富田の経営だとずっと今の今まで思っていたんですが、関係ないみたいですね~びっくり


とみたメロンハウスでも美味しい富良野産メロン🍈が食べられます爆笑


とみたメロンハウスといったら、このメロン🍈の中にソフトクリーム🍦が入った物乙女のトキメキ


私はファーム富田へはレンタカー🚕でしか行ったことがないのですが、通常はJR中富良野駅🚉から徒歩🚶約20分の場所にあります。

ですが、夏~秋の観光シーズンには、ファーム富田から徒歩🚶約7分程の場所に、ラベンダー畑駅🚉という臨時の駅🚉が出来ます!


以前は此方の臨時観光列車🚋富良野・美瑛ノロッコ号のみが停車する駅🚉だったのですが、乗客からの要望を受け、一部の定期列車も停車するようになりましたニコニコ


富良野のラベンダー畑はファーム富田にしか行ったことがないのですが、先日インスタを見て知ったのですが、かみふらの日の出ラベンダー公園⛲というラベンダー畑があるそうです!

此方のラベンダー畑も素敵キラキラ


此方のラベンダー畑では夜間のライトアップも開催されていて、とっても素敵乙女のトキメキ美しい乙女のトキメキ


幻想的乙女のトキメキ

インスタで目にした時、釘付けになりましたラブ


日の出ラベンダー公園⛲のライトアップは、
本年度(2023年)は、7月1日(土)~7月17日(月/祝)まで開催されていますニヤリ

見てみたいなぁ~おねがい


日の出ラベンダー公園は実は、ラベンダー発祥の地なんですびっくり

ラベンダー発祥の地の碑があります!

1948年に農作物としてラベンダー栽培を始めた場所なのですニコニコ

そんな情報まで知ると益々行ってみたくなりましたね~チュー

いつか行きたいーー⤴️


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)



フォローしてね!