松江カツライス | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

島根県の美味しいお話👅



今年(2024年)2月に訪れた山陰旅行松江で食べた物。

松江ソウルフード、カツライス。

カツライスという言葉は知っていましたが、カツライス松江ご当地グルメだったというのは今回初めて知りました!

松江市民が愛するB級グルメ、それがカツライススター


カツライス松江市内にある、洋食店・西洋軒が発祥と言われていますニコニコ

カツライスの起源となるのは、大阪大井食堂という店になります。昭和4年頃、大阪浪速区大国で創業したこの店は、その2年後ぐらい(昭和5~6年)にカツライスを提供するようになりまさはた。

当時この店は忙しく、時短と希少な野菜無しで作れるメニューとして誕生したそうで、これが日本で初のカツライスだと考えられます。

松江で初めてカツライスを提供した店と言われる西洋軒は、神戸東洋軒という店で修業をされたそうです。

創業当時からメニューとしてカツライスがあったのではないかと言われています。


西洋軒カツライス

カツライスとは、ワンプレートの皿の中で、ライスの上に揚げたトンカツ、その上にたっぷりのデミグラスソースをかけた料理。

◆松江カツライスの定義

1️⃣ライスの上にカツがのり、そこにデミグラスソースが掛けられワンブレートで提供されている。
※デミグラスソース以外にミートソース、ケチャップ、とんかつソースの場合もある。

2️⃣著やスブーンではなく、フォークで食べる場合が多い。

3️⃣ワンブレート上にサラダやバス夕が添えられる場合がある。

4️⃣ある年代以上の松江市民は金属ブレートに盛り付けられるカツライスに郷愁を覚える。

5️⃣価格帯はおおよそ700~ 1000円くらいで提供されている。


松江にて2回目の夕食🍴を何にしようか探していた際に、ネット情報でカツライスの存在を知りました。

それは食べてみよう~爆笑ということでお店をリサーチ。

西洋軒に行ってみようかとも思ったのですが、湯の川温泉♨️に居たものですから、松江市内まで出るのはね~ということで見つけたのが此方のお店!!

玉造温泉街♨️にあるお店です。

ご飯食べた後で、玉造温泉♨️に入るのもいいよね~ということで決めました❗

🔶湯の川温泉のお話♨️

🔶玉造温泉のお話♨️

たかしま食堂。

玉造温泉街♨️なんでもある、まさに食堂🍴


お目当てのカツライスを頂きました爆笑

岡山デミカツにも似ていますが丼ではなくワンプレートというのが松江カツライスの特徴✨

濃厚ソースがかかり美味しかったですイエローハーツ

ご飯を食べて、玉造温泉♨️に入ろうか~って話をしたんですが、さっき湯の川温泉♨️に入ってきたし、まあいっか~と入浴はやめちゃいました笑


カツライスというと、名古屋市内にある某有名なカレー屋さんがあるのですが、そこの裏メニュー的な(メニュー表には記載あります!)ものに、カツライスがありますニコニコ


此方のカツライスはワンプレートではなく、ライスだけ別添えでやってきます。


デミグラスソースがかかり、ここのカツライスも美味しいです音符


此方の店は知る人ぞ知るお店なんですが、名前だして宣伝するとお店のおばちゃんに叱られちゃいますので、店名は伏せますねアセアセ



ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)



フォローしてね!