千種公園 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

愛知県の観光スポットのお話⛲



名古屋市千種区にある千種公園


たくさんの緑と美しい花に囲まれた都市公園⛲


千種公園⛲の地図。


子供が遊べる遊具。


滑り台とかも機能的になりましたよね~ニコニコ


以前は中に入れるようになっていたドラム缶を利用した遊具。

ホームレス対策でしょうか⁉️ドラム缶入り口が封鎖されています。


野球場

休日になると社会人野球の試合が行われています。


テニスコート🎾


児童球技場。


管理事務所兼無料休憩所。

この辺りむちゃくちゃ野良猫🐈️が多い❗


遊歩道!?サイクリングロード!?


今の時期の新緑の季節。

緑の木々の中を散歩するのも心地よい音符


噴水


名古屋陸軍造兵廠千種製造所記念碑。

ここに涙ありされど平和は永遠に 
名古屋市長杉戸清

と刻まれています。


爆撃の痕跡の残る外塀

第二次大戦の末期、再度の名古屋空襲はこの地にあった名古屋陸軍造兵廠千種製造所に甚大な被害を与えた。この碑はその爆撃による痕跡を残す外堀の一部を移設し戦争の記録として残したものである。

戦争による爆撃であちこちに穴が空いた古い壁の一部が公園⛲内に残されています。


民間戦災傷害者の碑。

千種公園⛲は戦時中、名古屋陸軍造兵廠千種製造所がありました。

軍事工場ということもあり、名古屋空襲の際にはこの周辺にも爆撃による大きな被害がありました。

そんな軍事工場🏭️の跡地に公園⛲が出来ました。


時計塔


千種公園⛲は四季折々の姿を見せてくれますニコニコ


春は桜🌸が綺麗ラブラブ


近くにある水道道緑道の桜🌸と合わせて散策するのが良いですルンルン

🔶水道道のお話🌸

園内の桜🌸素敵ですラブラブ


その他、春にはお花がいっぱい音符


公園⛲入り口の花壇。


美しく整備されています照れ


千種公園⛲の目の前には東部医療センター🏥

病院前のお花も綺麗✨


そして今の季節は、此方のユリ園乙女のトキメキ


公園⛲入り口にもユリのお花。


ユリの花園。


千種公園⛲は名古屋屈指ユリの名所乙女のトキメキ


カラフルなユリが並んでいます。


鮮やかですね~スター


約10,000球ものユリが咲き誇っていますびっくり


香りもいい~音符


このまま花束💐にできそう爆笑


千種公園⛲のユリの見頃は、5月下旬から6月中旬頃にかけてになりますニコニコ


ユリ園の所に銅像。


女性の像ですが、何の像ですかね?


そして秋。


秋はもちろん紅葉🍁


紅葉🍁というか、黄葉が美しいんです!!


園内には沢山のイチョウの木々。

黄色く色づいた木々が素敵ラブ


赤と黄のコントラストが素敵ですねイエローハート


イチョウがいっぱいですから、銀杏拾いに来ている方も結構います照れ


公園⛲周りもイチョウの街路樹。


千種公園⛲から基幹バスレーンに向かう道沿いにもイチョウの街路樹が並び美しい乙女のトキメキ

🔶基幹バスレーンのお話🚌


この道、中学校🏫もあるのですが、通学も楽しくなりますねルンルン



ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)



フォローしてね!