塩見茶屋 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

島根県の美味しいお話👅



島根県松江市にある、国宝松江城🏯

🔶松江城のお話🏯


お堀では遊覧船があり、なんとも風流爆笑


松江城🏯を見学したら、公園⛲をでて、松江の城下町、塩見縄手を散策しました🚶‍♀️

色々と散策して疲れたので少し休憩。

お堀沿いの喫煙場所🚬のあるベンチに座り少し休憩したのですが、お茶屋さんを見つけたので入ってみましたニコニコ

塩見茶屋




塩見縄手のちょうど小泉八雲記念館前にあります。


店内。

さほど広くはないのですが、イートイン用のテーブルもいくつかありました。


島根県のお土産が色々販売されています❗


島根県のお酒🍶

この前日、松江市の料理屋さんで島根の日本酒🍶を色々と頂きましたが、美味しかったな~ブルーハート


外にはお堀を見ながらお茶☕できるテラス席もありました。

なかなかいいじゃない~おねがい

でもまだ寒かったので、テラス席はやめて店内でお茶🍵を頂きましたニコニコ

気候が良かったら最高のテラス席ですイエローハーツ


店内イートインメニュー。

茶屋って感じのレパートリースター

この他にも、出雲そばもありましたニコニコ

ご当地名物ですもんねウインク


相方は寒かったからぜんざいが食べたい~と、こちらのメニュー。

ぜんざいど煎茶🍵


こちらの方のお餅は丸餅なんですね~ニコニコ


以前に購入した出雲仁多米のお餅も丸餅だったわ~❗いちばん右上の物です。

このお餅、むちゃくちゃ美味しかったなぁ。

このぜんざいのお餅も美味しかったですブルーハーツ


煎茶は出雲茶🍵

このお店オリジナルの八雲の里という緑茶🍵

とっても美味しいお茶🍵でしたグリーンハーツ


そして私のメニュー。

出雲の和紅茶☕セット。


さっぱりしたヨーグルト風味がしたワッフル。

紅茶☕にとても合いました👍️


出雲の和紅茶。

ストレートで何もなしで飲みましたが、香りも良いし、味が物凄く甘い風味で最高に美味しかったラブ

なにこの甘味は~チューたまらん~チュー


こちら茶葉🍃や、茶具の販売もされています❗


八雲の里のお茶🍵

出雲和紅茶☕も売っていました。


お茶🍵を頂いたらそのまま出てしまったんですが、茶葉も買って帰れば良かったな~と、非常に後悔ショボーン


その他のメニューで気になったのが、ぼてぼて茶。

ぼてぼて茶とは、なんだ!?


こうゆうお茶🍵

乾燥した茶の花を入れ、煮出した番茶を丸みのある筒茶碗に注ぎ、長めの茶筅で泡立てます。泡立てたお茶の中に、おこわ、煮豆、きざんだ高野豆腐や漬物などの具を少しずつ入れれば出来上がり。箸を使わず、茶碗の底をトントンたたいて片寄せた具をお茶と共に流し込みます。

茶せんで茶を泡立てる時、ぼてぼてという音がすることからぼてぼて茶の名が付いたといわれています。

元々、奥出雲のたたら製鉄の職人さん達が高温で過酷な作業の合間に、立ったまま口に流し込んでいた労働食だといわれています。

また、不昧公の時代の非常食だったと言う説や、上流階級の茶の湯に対抗して庶民が考え出した、趣味と実益を兼ねた茶法だとする説等いろいろあります。

気にはなったのですが、私はどうしても和紅茶☕が飲みたく、相方はどうしてもぜんざいが食べたかったので、今回はチャレンジしませんでしたえー


ぼてぼて茶のペットボトルもあるそうですびっくり

これは泡立ってないけれど、振って泡立てて飲むのかしらん?


松江市といったら、宍道湖しじみしじみ汁が有名です乙女のトキメキ

この茶屋にもしじみ汁ありましたし、前日の夜に我らも別所でしじみ汁を頂きました爆笑

店内に貼ってあったポスター、酔えるしじみ汁!?


しじみBLACK423

黒いビール🍺

石見麦酒が製造しているクラフトビール🍺

宍道湖産しじみを煮出ししたエキスを使用して作られたビール🍺

気になる~チュー

肝臓にいいビール🍺かしらんてへぺろ
石見麦酒のビール🍺

まだ飲んだことがないので飲んでみたいですね照れ



紅茶ってインド🇮🇳とか、イギリス🇬🇧のイメージだと思うんですが、最近は日本🇯🇵でも和紅茶☕が色々と栽培されているんです❗

知覧の紅茶☕がペットボトルにもなっていて、これむちゃくちゃ美味しくてお気に入りラブラブ

和紅茶は、外国の紅茶と比べると、甘味が強いのが特徴キラキラ


出雲和紅茶☕スゴく美味しくて気に入ったんですが、せっかくなら茶葉🍃も購入してこれば良かったのに、買ってこなかったのですショボーン

帰ってから、むちゃくちゃ後悔して、また飲みたいな~って思っていたら、ポチってました笑


出雲国の紅茶☕

パッケージのオレンジ色が鮮やか~おねがい

ティーバッグになっています。


香りもいい👍️

色は茶色み薄みかなっ。


甘味もあり、美味しい~ラブ

いま、和紅茶マイブームになりそうです音符


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)



フォローしてね!


🔷出雲の和紅茶☕

 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


🔷石見麦酒🍺