東山動植物園 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

愛知県の観光スポットのお話🐘


GWが始まりましたね~ニコニコ

本日はGWのお出かけにピッタリなスポットルンルン



名古屋市千種区にある、東山動植物園🐘に十数年ぶりに行ってきましたニコニコ

東山動植物園🐘は名古屋市内の小学校🏫の定番の遠足地でもあり、中学校🏫の頃にも写生大会とかで行ったりした場所でもあります。

何度も訪れた場所ではありますが、ここんとこずっと訪れていなく、友人のお子ちゃまと一緒に久々に訪れてみました。


最寄り駅は地下鉄Ⓜ️東山線の東山公園駅🚉

3番出口からでます。

因みに植物園に行きたい方は東山公園駅🚉ではなく、星ヶ丘駅🚉で下車の方が便利です!

我らは車🚙で行ったのですが、土日祝は駐車場🅿️はいっぱいで待ちもスゴい❗近隣のパーキング🅿️になんとか停めれました。


正門前の交差点。

ここの交差点の横断歩道の信号🚥、青になるとお馬の親子のメロディ♪が流れて好きブルーハートだったんですが、曲が流れなくなっていたーーガーン


正門横のチケットブースでチケット🎫を購入し、正門から中に入ります。

中学生以下は無料キラキラ通常は500円、名古屋市内在住の65歳以上は100円。

1937年の開園当時から現存する正門びっくり


正門から入園すると、すぐにモノレールステーションがあります。

スカイビュートレインという物で、植物園にまで繋がっています。


ちょうど桜🌸が満開の時期でした爆笑


正門すぐ側にある噴水⛲

昔っからあるな~と思っていたら、此方も1937年の開園当時からあるそうですびっくり

正門と共に認定地域建造物資産に指定されてますキラキラ


桜🌸満開で、天気も快晴☀️
むちゃくちゃ暑かった~アセアセ


大勢の方々がお花見やピクニックを桜🌸の下で楽しんでいました音符


ベニイロフラミンゴ🦩

鮮やかな色合いで綺麗乙女のトキメキ


1羽だけ変な動きをしているのがいました笑


アカカンガルー🦘

隣にベネットアカクビワラビーもいましたが、どちらも暑いので横たわっていましたアセアセ

オーストラリア🇦🇺行った際にもカンガルー🦘たちみんな横たわってました笑

あんまピョンピョン跳び跳ねてるのなんて見たことないかも~プンプン


インドサイ。

鎧を纏っているようで、カッコいいチュー

やはり暑いんで水浴びしています。


アジアゾウ🐘も暑いので屋内にいました❗


子供のゾウ🐘もいました爆笑


昔は北園の方にアフリカゾウ🐘もいたんです!

アフリカゾウ🐘のケニー。

2020年8月に亡くなったそうです。
それ以来アフリカゾウ🐘はいないみたい。


スマトラトラ🐅

久々に動物園に訪れたら、むちゃくちゃ改装されて、新しく進化していてビックリしました!!

スマトラトラ🐅ってもっと園内の端っこの方にいたと思うんですが、かなり中央に移動してました爆笑


これは何!?海賊船☠️!?

オラウータン舎ですが、ちょうど先日、2024年3月14日に長年いたネオが亡くなったそうです。


ゴマちゃん音符ゴマフアザラシ。


アシカも暑いので水中でだれていましたアセアセ


東山動物園の中で私が結構好きグリーンハートな動物、シロクマ。

ちょうど屋外に出てきた~爆笑


一目散に水場に向かって来たので、てっきり水浴びするのかしらん!?と思ったのですが違ったープンプン


数年前に訪れた時は暑い真夏で、気持ち良さそうに水浴びしてる姿がみられましたニヤリ


アミメキリン🦒


ライオン🦁


あっ、こいつらまだいるんだー⤴️


大昔っからいる、恐竜オブジェ乙女のトキメキ


今は近寄れなくなっていますが、昔は上に上がることできたような気がします照れ


東山動物園の人気者といったら、コアラスター

1984年に、日本で初めてコアラ🐨が来日しました。


コアラ🐨はだいたいいつも木の上で寝てます💤

でも昔に走ってるのを見たことがありますよウインク


コアラ🐨はやっぱり可愛いグリーンハーツ

オーストラリア🇦🇺行った際に抱っこさせてもらいましたが、爪がかなり痛いえーん

コアラ🐨舎は昔はスゴく並んでて見るのも一苦労だったのですが、今はすんなり見れました爆笑


今はコアラ🐨よりも此方の方が人気あるんです!!

レッサーパンダスター

実際、スゴい人だかりで見るの諦めましたショボーン


長年不動の人気投票1位だったのはコアラ🐨でしたが、2022年の投票から、レッサーパンダが1位に踊りでたのですー!!


因みに2022年の人気投票の順位。

6位のペンギン🐧は鳥インフルエンザの影響で見られませんでしたねえーん


北園に移動します。

世界三大珍獣の1つ、コビトカバ。

因みに、世界三大珍獣とされるのは、ジャイアントパンダ🐼・オカピ・コビトカバです。


通常のカバ。
やはりデカイです❗


クロサイ。

サイはインドサイのがカッコよくて好きだなぁおねがい


そして最近テレビ📺️等でも人気者のあの方に会いにいきます~ルンルン


まずはチンパンジー舎

双子のチンパンジー🐒がいるんです❗


そして大人気のゴリラ舎🦍

レッサーパンダの次にゴリラ🦍が人気なんでは?と思ってしまうほど大人気スター


皆さんの、そして私のお目当てはこの子~イエローハーツ


シルバーバックの背中がむちゃくちゃカッコいい乙女のトキメキ


最初は屋内にいたのですが、餌の時間に屋外へとでてきました。


イケメンゴリラ🦍で有名な、シャバーニ乙女のトキメキ

顔はしっかり拝めなかったのですが、彫りが深くカッコいいっちゃカッコいい✨

でも佇まいがほんとイケメンですわ~グリーンハート


そしてもう1匹人気者なのが、此方のフクロテナガザル🐒

ケイジですスター

腕の太さ、筋肉💪スゲーびっくり


ピョンピョン元気よく飛び回っていました!

このフクロテナガザルの特徴は、雄叫びです❗

物凄い笑える雄叫びをするので有名なケイジ❗


スゴい声笑

あ゛あ~⤴️


ケイジの人形もできたほど大人気なんです音符


北園の奥にはアメリカ大陸コーナーがあり、アメリカバイソンやビーバーやシンリンオオカミなんかがいますニコニコ



遊園地🎡もあります。

こじんまりとはしていますが、子供でも安心して楽しめるような乗り物が色々あります。絶叫系はありません。


そして鉛筆✏️型のタワーが見えますが、此方は東山スカイタワーです。


名古屋市制100周年を記念して1989年(平成元年)7月11日に建てられました。

高さは、地上134.0mですが、タワーは標高80mの丘の上にあるため、標高では214.0mになります。

地上100mの部分が展望室になっていて、周りに高い建物がないので夜景が素晴らしいことでも知られ、2日本夜景遺産🌉に選定されています✨


夜🌃の東山スカイタワー。

ロワールというレストラン🍴もあり、綺麗な夜景🌉を見ながら食事を楽しめますルンルン


北園からスカイタワーへ向かうエスカレーター。


エスカレーターを上がると、世界のメダカ館と自然動物館があります。

世界のメダカ館は数百種類もの世界中のメダ力類を体系的に展示しています。


動物園と植物園の間にある上池。


ボートに乗ることができますが、昔っから上池のボートにカップルで乗ると別れるというジンクスの話があったりしますね~えー


知らない間に大々的なリニューアルをしていた東山動植物園ですが、飲食コーナーもスゴく変わっていました❗


スガキヤゆ若鯱家なんていう地元企業のお店が入ったり、子供の喜びそうな可愛いメニューなあるお店なんかが入っていましたねおねがい


スガキヤのラーメン🍜とソフト🍦を頂いたのですが、容器が普通の店舗と違い可愛い~ブルーハーツ

そして普通の店舗には入っていない、コアラ🐨の絵のついたなるとが入っていましたびっくり

あとかやくご飯のおにぎり🍙なんかも販売していましたね。


植物園の方へ参りましょう❗


大温室は1937年開園当時からの物びっくり

現存する温室では日本最古の物で、出来た当時は東洋一の水晶宮と呼ばれていました。

2006年12月には重要文化財に指定されましたキラキラ


美しい滝。


桜の回廊🌸


美しい桜🌸のトンネルスター


八重桜🌸も素敵ブルーハート


夜🌃には期間内のみですが、ライトアップされ、開園時間も延長されます❗


秋には紅葉🍁も素敵ですイエローハート


旧兼松家武家屋敷門。


合掌造りの家。


也有園 (宗節庵)

植物園も見所満載です照れ

現在、東山動植物園は春まつり開催中乙女のトキメキ

桜🌸のシーズンは終わりましたが、GW終わりまで春まつり開催されていますニコニコ

2024年3月16日(土)~5月6日(月祝)


桜の回廊🌸のライトアップイベント、宵の八重桜しんぽは、2024年3月30日(土)~4月7日(日)まで開催されていました。


春のイベントが終了したら、今度は夏のイベントです。

夏にはだいたい毎年、ナイトズー🐘が行われます。


何度か昔に行ったことありますが、夜の動物たちが見られなかなか楽しかったです音符


特殊な緑色のライトの中で動物を見学しますニコニコ


植物園の方には、美濃和紙あかりアートで彩られていましたニコニコ

東山動植物園🐘は1890年に、動物商の今泉七五郎により公開された浪越教育動物園を起源とし、市立動
物園としては今泉から譲渡された動物を元として鶴舞公園において1918年に名古屋市立鶴舞公園付属動物園として開園したものが始まりです。

手狭になった為、当時新設された東山公園へと1937年 1月に移転し東山動物園に改名しました。

開園当初は東洋一の動物園とも呼ばれていました。

日本国內では唯一ここの2頭のゾウ🐘だけが終戦時まで生き延びた為、戦後になるとゾウ🐘を見ようと全国から小中学生団体が詰めかけ、 象列車🐘🚋も運行されたんです❗

現在も日本国内では東京の上野動物園🐼に次ぐ第二位の入園者数を誇ります照れ

そして動物の飼育種類数は日本一の動物園なんです照れ

幼い頃から何度も行った思い出多き動物園🐘ですが、久々に行ってもなんたとても新鮮でいて懐かしさもあり楽しかったですね~音符


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)



フォローしてね!