晴明神社 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

愛知県の観光スポットのお話⛩️



今年度(2024年)のNHK大河ドラマは、「光る君へ」で、紫式部が主人公の物語です❗

紫式部が活躍したのは平安時代。


平安時代といったら、陰陽師安倍晴明✡️


「光る君へ」にも安倍晴明は登場します❗

演じているのは、ユースケ・サンタマリアさん✨

う~んえー


やっぱり、安倍晴明がいちばん似合っていたのは、映画「陰陽師」野村萬斎さんキラキラ


そんな安倍晴明を祀る神社⛩️が名古屋市にあるんです!

その名も、晴明神社⛩️


バンテリンドームナゴヤ⚾のすぐ近くにあります!

🔶バンテリンドームナゴヤのお話⚾

ドームの裏側のこの道を歩いてきて、右折した所にあります。

ナゴヤドーム⚾は名古屋市東区になるのですが、晴明神社⛩️があるのは名古屋市千種区清明山になります❗

地名も清明って付くんです❗
(安倍晴明晴明ではなく、清明。)

以前に上野天満宮⛩️のお話の際に記載しましたが、昔、この辺りに安倍晴明が住んでいたのですびっくり

🔶上野天満宮のお話⛩️


平安時代陰陽師安倍晴明居住地であったと伝わることに因むとする説、晴明が通りがかりに耕地に雑章が生えないようにしたという伝説に因むという説にの二説が、この清明山の地名の由来です❗


晴明神社⛩️、この階段の上にあります。

かなりこじんまりとした神社⛩️


階段を登っていきます。


かつて安倍晴明がこの地に住んでいた頃、付近の村人達がマムシ🐍の被害に悩まされていたのを、晴明が術でマムシ🐍を退治しました。

その後時は流れ、江戸時代に再びマムシ🐍の害に悩まされた村人達が、晴明の伝説を思い出し、1778年に晴明の神霊を勧請し、晴明を祀る塚と祠を建てたところ、途端にマムシ🐍はいなくなりました。

戦時中には陸軍の兵士が祠を移設しようとすると、その兵士が高熱になり、戦後に県営清明山住宅の建設の際に祠を撤去したところ、二度の事故が起こったといいます。

1957年に県営清明山住宅完成後に入居者達が、「きちんとお祀りしよう。」ということで晴明神社⛩️の社殿と鳥居を建てて神社としての体裁を整えました。


小さな丘の上にある境內は、自称「名古屋で一番可愛い神社⛩️」とされていますルンルン

こじんまりしてて可愛いっちゃ可愛いえー


鳥居をくぐってすぐ右に、手水舎。

手水舎の水はごく普通の水道水ですが、不思議なことに消毒用のカルキ臭が殆どしません。

近くに鍋屋上野浄水場があるからかしら!?


拝殿。


拝殿や境内のあちこちには晴明桔梗紋である五芒星✡️が描かれています✨

五芒星✡️と呼ばれるこの星マークは交差する等しい長さに5本線で構成され中心に五角形が現れる図形です。

天地五行(木 火.土.金.水)を象徴し、宇宙万物を除災し清浄する意味を表し陰陽道では祈祷呪符のあらゆる魔除けのマークとして活用されてきました。


晴明神社⛩️は、魔除け・厄除け・恋愛運アップなどの御利益があるとされています星

拝殿には玄の目と言うハートマークの魔除けの模様があり、愛情、幸福の象徴になっていて、それが恋愛成就にとても効果があると話題になり、女性の参拝者姿が多く来られる切っ掛けにもなりました。


拝殿前に鎮座する狛犬。

女性は向かって右側の泊犬の、


男性は向かって左側の狛犬の、自分の体の気になる所と同じ所を撫でると効果があるとされています。


おみくじを結ぶ所もやはり五芒星✡️


絵馬絵馬の奉納所。


休憩所。


社務所。

呪符のお守りなんかが売られています。


おみくじ。


ここは以前にご神木があった場所ですが、台風🌀の被害に遭い倒れてしまったご神木の切株に傘が差してあります。


この傘の周りを自分の願いを唱えながら男性は左回りに2周、女性は右回りに2周すると願いが叶うと言われています。


百度石。

お百度参り用のお百度石です。

お百度参りは、元々は氏神神社⛩️に100日間欠かさず参拝する百日詣と呼ばれていましたが、しかし100日間毎日神社⛩️に通い続けるのは、現実的には難しい面があり、また心願成就に100日間も待てないという場合ありました。そうしたことから次第に100日間通うか、100回参拝するか選ベる、お百度参りへと変遷していきました。

お百度参りの歴史は古く、歴史書「吾妻鏡」では鎌倉時代初期の1189年ですでにお百度参りが行われていた記録が確認できます。


晴明神社⛩️には七不思議がありますびっくり

1️⃣名古屋市內で雨☔が降っていても、晴明神社⛩️に来ると雨☔が降っていない事がある。

2️⃣旧日本軍が塚と祠を移設しようとすると、兵士
が高熱になった。

3️⃣平成十三年に神事を行った際、焚いた炎🔥が狐型🦊に変化した。その瞬間の写真は境内に展示されています。

4️⃣戦後、県営清明山住宅の建設の際に、塚と祠を撤去しようとすると二度も事故が起こった。

5️⃣手桶の水道は名古屋市営の上水道を使っているが
カルキの臭いがしない。

6️⃣神社職員が自分の健康を祈りながら毎日狛犬を撫でていると、彼に心臓病が発見されたが、検査を行い心筋梗塞一歩手前である事が判明。手術をして彼は助かった。

7️⃣神社の職員がバイク事故で頭に重傷を負い、頭部に応急処置だけして帰宅した。後日頭部に手術が必要と医者に言われたが、毎日狛犬の頭を撫でていると頭部の怪我は自然に治適した。

なんとも不思議な話ばかり~びっくり


晴明神社⛩️の目の前には、清明山公園


1960年からある、地域の公園⛲

子供の遊び場。


その他、清明山第二公園⛲や、清明山南公園⛲もあります。

晴明神社⛩️は、それこそ2001年公開の映画「陰陽師」などの影響による安倍晴明ブームにより若い女性の参拝客が多く増えました、現在もちょくちょく恋愛祈願等に来る人が絶えない神社⛩️ですハート


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)



フォローしてね!


🔷安倍晴明・五芒星✡️