恵那峡の桜 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

岐阜県の観光スポットのお話🌸



岐阜県恵那市には恵那峡という溪谷があります。




恵那峡周辺のマップ。


恵那峡は、岐阜県恵那市中津川市を流れる木曽川中流の、大井ダム上流の約10kmの区間にあたる渓谷です。

恵那峡は1920年に地理学者の志賀重昂によって命名されました。


全国にはダムの開発によって景観が損なれれたケースが多いですが、この恵那峡は、自然の造形と人エ
物の融合によって誕生した景勝地であり、恵那峡県立自然公園となっていますキラキラ

ダム湖百選のひとつにめ選ばれている景勝地ですキラキラ


恵那峡は一帯に奇岩が多いことで知られています。

軍艦岩。


猫子岩。

他にも屏風岩や、鏡岩等があります!


溪谷沿いだけでなく、陸地の方にも奇岩があります。

傘岩。

国の天然記念物に指定されています✨


千畳敷岩。


恵那市弘法大師ゆかりの地でもあり、恵那三弘法があるそうなのですが、その1つが恵那峡さざなみ公園内に立っています。

大井ダムの工事で殉職した方を慰霊するために作られたそうです。


恵那峡には北原白秋若山牧水等が訪れており、北原白秋は何度も恵那峡を訪れ、1934年に「恵那峡とんとん節」や「大井栄舞」を作詞しており、さざなみ公園には歌碑が建てられています。


恵那峡大橋

恵那峡に架けられている赤い大きな橋。

恵那市中心部と中津川市啞川を結ぶ主要路の一つで、恵那峡ワンダーランド等へのアクセス道路。

全長193mの赤色の1連上路アーチ橋で、1977年に開通しました。


恵那峡さざなみ公園⛲


渓谷に細長くつきでた半島の公園です。


公園⛲から美しい恵那峡の景色を眺めることができますキラキラ

左の方に写っている建物は、恵那峡グランドホテル🏨になります。


景勝地ですからね、記念の看板があるのですが…。

ENAKO

えなこ!?
どうゆうこと!?

Yがありません!

Yの部分は自身が入り込んでYを作って撮影するようになっているんですねニヤリ


弘法大師以外に銅像があります!


福沢桃介像。

福沢桃介福沢諭吉の娘婿で、大同電力(関西電力の前身)の社長として木曽川を開発した人物です❗


さざなみ公園⛲には、遊歩道が整備され、季節の草花を楽しみながら公園内を散策できます。


恵那峡岐阜県桜の名所🌸でもあるんです乙女のトキメキ


遊歩道沿いに綺麗に咲いたソメイヨシノ🌸


さぎなみ公園には約200本のソメイヨシノ🌸があるんです!


さざなみ公園⛲内には約200本、そして溪谷内にも約200本の桜🌸があり、とても美しいんですラブラブ


桜🌸を見ながらさざなみ公園⛲を散策🚶‍♀️


赤い橋、弁天橋が見えてきました❗


橋を渡ると弁天島。

弁天島にも桜🌸が咲いて綺麗✨


何か像があります。


弁天島ですからね、もちろん、弁財天です❗


弁財天。


我らが訪れた時にはまだなかったのですが、最近、この弁財天の前に、日本初光る賽銭箱なる物ができたんだそうですびっくり

スゴいびっくり


弁財天の御利益。

弁財天七福神の中で唯一の女神で、琵琶を弾く姿が特徴です。

音楽・芸能・学問成就・財運・美人祈願などのご利益があるとされています。


弁財天恵那峡大橋。


反対側の山の上に、観覧車🎡が見えます👀


恵那峡ワンダーランドという遊園地🎡

元々は恵那峡ランドという施設で、ここへ行く為の恵那峡ロープウェイもありました。

恵那峡大橋が開通したことと、恵那峡ランドが閉鎖されたことでロープウェイは中止になっています。

恵那峡ランドは2000年に閉鎖されたが、2002年4月に岡本製作所の手により恵那峡ワンダーランドとしてリニューアルオープンになりました。

恵那峡ランドはフィールドアスレチック場と遊園地の施設で、子供の頃の遠足で行きましたね。


さざなみ公園⛲入口にはお土産屋や飲食店があります。


栄屋。

土産物販売と飲食店です。


お店の半分が飲食。


名物へ鮎の塩焼きと五平餅乙女のトキメキ

🔶五平餅のお話👅



俵型と丸いだんご型の2種類ありました。

焼きたて~音符


おだんご型を頂きました爆笑

くるみの風味が香ばしく美味しかった~イエローハーツ


自衛隊の訓練でもしていたのでしょうか??


空にくっきりと3本の飛行機雲飛行機

なんか綺麗でした爆笑


恵那峡を挟んで北側と南側の二ヶ所に、恵那峡展望台があります。

北側は恵那峡大橋の辺り。


展望台からは恵那峡の絶景を見下ろせますニコニコ


我らは明るい内に恵那峡さざなみ公園⛲を散策し、桜🌸見学をしてきたのですが、桜🌸のシーズンは、さざなみ公園⛲はライトアップも行われますスター


遊歩道や弁天橋がとても綺麗乙女のトキメキ



桜🌸のシーズンも素敵ですが、恵那峡は紅葉🍁シーズンも素敵なんですブルーハーツ


美しく色づいた恵那峡乙女のトキメキ

モミジ、カエデなどが湖面を彩ります。


恵那峡では大井ダム湖から木曽川上流を周遊する遊覧船もあります!

絶景と桜🌸で素敵そうチュー


恵那峡の2024年度の年間イベントカレンダー。

2024年3月23日(土)~4月9日(火)
日没~21:00まで
夜間ライトアップが行われます✨

2024年3月30日(土)・3月31日(日)には、恵那峡さくらまつり🌸や恵那峡マルシェなどが開催されます✨


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)



フォローしてね!