鶴舞公園 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

愛知県の観光スポットのお話🌸



愛知県名古屋市昭和区鶴舞にある、JR鶴舞駅🚉

鶴舞駅🚉はJR🚋だけでなく、地下鉄鶴舞線の駅🚉もあります❗

因みに、鶴舞駅🚉は、つるまい駅と呼びます❗


JR鶴舞駅🚉の目の前にあるのが、鶴舞公園⛲

此方は、つるま公園と呼びます❗

いつもごっちゃになって間違えてしまうアセアセ


鶴舞公園⛲は24.07haある結構広い公園⛲で、名古屋市民の憩いの場となっていますニコニコ


鶴舞公園⛲は1909年に開設された名古屋市が設置した初の公園なんです!

春から夏にかけては、桜、チューリップ、バラ、暮
蒲、紫陽花と多くの花を見ることができる公園⛲


鶴舞公園噴水塔。

鶴舞公園⛲のシンボル的な存在乙女のトキメキ

名古屋市の有形文化財に指定されています。

2019年に大流行したPokémon Goでは園內にポケストップなどが多く点在していることや、噴水塔周辺がポケモンを捕まえるためのモンスターボールの形に似ていたこともあり、ポケモンの聖地として取り扱われていましたスター

我らはPokémon Goはしてなかったですが、あの頃、鶴舞公園⛲に行ったらば、本当に沢山の人たちがスマホ📱片手にうろついてましたね~びっくり


夜の鶴舞公園噴水塔、綺麗です✨

夜になると、この前とかでダンスの練習をしてる人がチラホラ。

夏に等で行われる、ど祭り祭の踊りの練習をしてる人も夏場にはよく見られます❗


普選記念壇

1986年に名古屋市指定文化財、1989年に名古屋市都市景観重要建築物等に指定された野外舞台。

日本における普通選挙制度実施を記念して建設されたものです。


奏楽堂


2023年5月に新しくできたTSURUMA GADENという商業施設。


カフェ☕やショップが色々入っています。

TSURUMA GADENについてはまた細かく何れ紹介させて頂きますニコニコ


この写真を撮影した時は昨年(2023年)の11月ですので、紅葉🍁シーズンです❗

黄葉した木々。


此方は紅葉した木々。


ススキも綺麗でした爆笑


園内には2つの池があり、竜ヶ池と、


胡蝶ヶ池


日本庭園になっています。

鶴舞公園⛲の西側は起伏の少ない地形を活かした西洋風の回遊式庭園だが、公園の東側はもともとの緩やかな丘陵の地形を活かした日本風の土と水と緑が多様な表情をみせる自然の庭園になっています。


日本庭園の紅葉🍁がとても美しかった~爆笑

池に映りこんだ紅葉🍁も素敵イエローハーツ


日本庭園には2つの茶室があります。

鶴々亭。

昭和初期の茶室で、2014年12月25日に認定地域達造物資産として登象されました。


百華庵。

大正末期の茶室で、同じく2014年12月25日に認定地域建造物資産として登録されました。


バラ園。

鶴舞公園⛲では四季折々のお花が色々と見られるのですが、バラ園🌹が立派です✨


昨年11月の訪問時には、ちょうど綺麗なバラ🌹の花を咲かせていました音符


バラ園内に設置されているブロンズ製のベアトリーチェ像。

イタリアの作家フランチェスコ・メッシーナ 僕語版 によるもので、1958年の夏にカラーラの海岸で作家が出会った9歳の少女をモデルにしたものであるといわれています。


綺麗なバラのお花🌹


香りもいい匂いでしたルンルン


竜ヶ池は公園⛲のいちばん東側にあります。

この辺り、ちょうど工事中🚧でした。


なんか石碑みたいなのがありました。

加藤高明伯銅像。

えっ!?銅像!?


元々はちゃんと銅像が立っていたのです❗

普通選挙法を制定した愛知県出身加藤高明を讃え、1928年6月24日に鶴舞公園竜ヶ池畔朝倉文夫制作の加藤像が建設されたが、1944年に戦時供出され、現在は台座のみ残っているのです。

同寸の石膏原型が東京の朝倉彫塑館に保存されているそうです。


鶴舞公園⛲を出て、道路挟んで向かい側には、八幡山古墳があります。

5世紀中頃に作られた東海地方最大級の円墳です。


公園⛲敷地内には、名古屋市公会堂。


昔は愛知県勤労会館もあったのですが、2010年3月31日をもって閉館し、現在は取り壊されています。

昔はコンサートといったら、鶴舞勤労会館公会堂池下厚生年金会館か、金山市民会館、大物クラスになると笠寺レインボーホールが定番だったんですがね~チュー

ほとんどなくなってしまった笑い泣き


勤労会館があった場所の横には、名古屋市鶴舞中央図書館があり、その横にはグラウンドが整備されています!


本当は鶴舞公園⛲のお話は撮影してきた昨年11月か12月にUPしようと思っていたのでが、なかなかUP出来ず。

ならば鶴舞公園⛲といったら~の季節まで寝かせておくことにしたんです!

そう、鶴舞公園⛲といったらば、名古屋市内屈指桜🌸の名所なんです乙女のトキメキ


日本さくら名所100選にも選定されています乙女のトキメキ

名古屋お花見🌸🍶のメッカの場所乙女のトキメキ

だいたい名古屋なら、鶴舞公園⛲か名城公園⛲でお花見をするのが定番なんではないかなっ照れ

🔶名城公園のお話🌸



私も昔から鶴舞公園⛲ではよくお花見🌸したな爆笑

会社やグループのお花見🌸で場所取りとかして盛り上がったな~音符

個人でも何度か桜🌸の季節に散歩に来ていますルンルン


屋台もいっぱいでたり、ビアガーデン🍺も出店されるんですよ❗

桜🌸の季節の鶴舞公園⛲は本当に人出いっぱい!!


夜🌃はライトアップもされて、夜桜🌸も楽しめるんですルンルン


この美しい夜桜🌸の下でよく宴会🍶したな笑


最近はライトアップの効果も変わってきていて、こんな幻想的になってたりしますびっくり


最近の技術はやっぱりスゲーチュー


名古屋屈指の桜🌸の名所ですから、毎年、桜まつり🌸も開催されます!!

今年(2024年)も3月15日(金)~4月7日(日)まで開催されています桜


ビアガーデン🍺にビアテラス🍻もありますよルンルン


お花見🌸をする際にはしっかりと、お花見マナーを守りましょうねウインク


3月30日(土)、31日(日)には、SAKURA WINE FESTIVAL 2024も開催されます。


また散歩がてら鶴舞公園⛲に桜🌸見に行ってこようかなっウインク


夜桜🌸もいいよな~おねがい


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)



フォローしてね!


🔷お花見グッズ桜