昭和新山 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

北海道の観光スポットのお話⛰️



かなり前のことですが、北海道有珠郡壮瞥出にある火山、昭和新山🌋へ行きましたニコニコ


支纺洞爺国立公園內にあり、国の特別天然記念物に指定されており、また有珠山とともに日本の地質百選に選定され、周辺地域が洞爺湖有珠山ジオパークとして「日本ジオパーク」「世界ジオパーク」に認定されています。

洞爺湖有珠山ジオパークとは、日本で初めて世界ジオパークに登録 (2009年8月22日)されたジオパークです。


昭和新山は、1943年にできたばかりの火山🌋で、その珍しい誕生秘話から「奇跡の山」と呼ばれています。

ちょっと隠れてしまいましたが、立て看板には「昭和の奇跡」と書かれています!

現在、昭和新山が位置する辺りはかつて平坦な麦畑でした。1943年に発生した地震によって麦畑が膨れ上がりました。

その後、4カ月間も地震が頻発し、爆発を繰り返しながら大地は隆起し続け、2年ほどかけて形成された溶岩ドームの一種が今の昭和新山が誕生したと記録されています。

何もなかった場所から火山🌋が生まれたんですびっくり


ゴツゴツとしている赤い山肌をした火山🌋

昭和新山三松正夫という個人の所有物なので、一般登山客の入山は禁止されています。

現在でも噴煙をたなびかせ、有珠山とともに気象庁による常時観測火山に指定されています!

遠目で山🌋を眺めるだけになりますニコニコ


すぐ側には有珠山ロープウェイがあります。


昭和新山山麓駅🚉

此方からロープウェイに乗車します。


天空へ続く道、と書かれた看板。


有珠山の壮瞥町側、有珠山昭和新山に挟まれた地点と、有珠山の大有珠下を約6分で結ぶロープウェイです。


洞爺湖温泉♨️のわかさいも本舗が経営権取得し、現在は、同社が設立した子会社、ワカサリゾート有珠山事業部が運行を担っています。


2024年3月現在の運賃は、大人 (中学生以上)1,800円、小人 (小学生)900円になっています。

結構したんだーー⤴️

我らが訪れたのは2018年でしたが、このロープウェイ、2020年の春にリニューアルで新しくなったそうです❗

確かに綺麗になってる~チュー


有珠山山頂に向けて出発~上矢印


ロープウェイの車窓からは昭和新山🌋を眺められますよ~爆笑


そして洞爺湖も望めます爆笑

🔶洞爺湖のお話ニコニコ



ロープウェイにはガイドさんが同乗しています。

この日はむちゃくちゃ空いていて我ら2人で貸し切り状態でした笑

ガイドさんが車内で記念撮影📸をしてくれました~音符

右側に昭和新山🌋、左側に洞爺湖

素晴らしい構図ですイエローハーツ


有珠山山頂駅🚉に到着です❗


有珠山山頂にはまだ雪❄️が残っていました。

因みにこの時は4月なんです!


洞爺湖展望台からの景色。

山頂からもバッチリ洞爺湖が望めます爆笑


洞爺湖は約11万年前の巨大噴火によって大量のマグマが地表に放出されて形成された、国内で3番目に大きなカルデラ湖です!


昭和新山🌋からはうっすらと噴煙があがっています。


ちょっと霞かかっていますが、洞爺湖の景色、素晴らしいです👏


我らが訪れた2018年にはありませんでしたが、2021年春に、Mt.USUテラスが出来ました❗


展望台に椅子が設置され、なんかエモいブルーハート

こうゆうのなかなかいいじゃない~チュー


有珠山外陰山遊歩道を散策してみました🚶‍♀️


山頂は雪が残っているくらいなんでかなり寒かったです笑い泣き


有珠山標高737mの、1~2万年前の度重なる噴火によって生成された、今も活動を続けている活火山🌋です。

此方も噴煙が上がっています。

この有珠山の噴火により出来高のが昭和新山🌋なんですね~照れ

うすの山名は、アィヌ語のウス (入江) に由来し、こ
の入江とは現在の伊達市有珠町の噴火湾沿岸の入り江のことで、その沿岸にあったコタンも背後にあった山もそれぞれウスの名で呼ばれるようになりました。


有珠山火口展望台。

霧がかかりあまりよく火口が見られませんでしたショボーン


天気☀️の良い日ですと、こんな景色が見られます。


これは地図というか、方位磁石🧭というか。


有珠山🌋を見学したら再びロープウェイで昭和新山🌋の方へ戻ってきました。

昭和新山山麓駅🚉の横には昭和新山熊牧場。


デッカいヒグマの剥製。


愛嬌のあるクマの人形。
これもデカイ❗


今回はクマ牧場へは入館しませんでした。

館内はエゾヒグマが間近に見られらますニコニコ


此方の銅像は、三松正夫さんの銅像。

三松正夫さんは昭和新山🌋の所有者で、昭和新山🌋の保護および土地を失った住民の支援の為に土地を買い取った方です。


三松正夫さんは、昭和新山🌋の誕生を見守り続けていた人物であり、地震や噴火が発生してから活動が止まるまで、独自の方法で細かく観察し、詳細な記録を残しました。

そんな彼の記録が此方の三松正夫記念館にあります。

こっちは館内見学しましたが、興味深かったです。


昭和新山🌋と有珠山🌋を見学した後、此方の場所へも立ち寄ってみましたニコニコ

1977年火山遺構公園


1977年から1978年にかけて、噴火による地殻変動が原因で倒壊した病院施設、およびその周辺を公園として整備した場所です。


無惨に傾いてしまった病院跡。

火山災害を広く伝えるため倒壊した建物の保存、解説の看板を設置し、一般公開しています。


やはり自然の力ってものすごいんだな~としみじみ思い起こされた場所でしたねニコニコ


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)



フォローしてね!