堀切峠 道の駅フェニックス | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

宮崎県の観光スポットのお話🌴

 

 
宮崎県宮崎市の中心部、橘通り。
 
中央分離帯にずらっと植えられたパームツリー🌴
南国宮崎らしさを現していますねニコニコ
 
橘通りワシントニアパーム🌴が植えられたのは1967年のこと。
 
 
ワシントニアパーム🌴の並木は青島日南方面へ向かう国道220号宮崎南バイパスにも約15kmも続いており、その数は約800本以上もあります!
 
宮崎観光の父と慕われた故岩切章太郎氏フェニックスワシントニアパームなどの亜熱帯植物の植樹を奨励したことから南国宮崎のイメージがスタートしました。
 
ワシントニアパーム🌴北米西部の乾燥地域を原産とするヤシ科の亜熱帯植物で、高いもので20m以上に成長します。
 
 
こちらはワシントニアパーム🌴だけだなく、宮崎県の県の木に制定されているフェニックス🌴も植えられています。
 
低い木の方がフェニックスです。
 
 
日南海岸にもフェニックスキラキラ
 
青い海、青い空にフェニックス、絵になりますね~ルンルン
 
日本じゃあないようなそんな気分になりますねウインク
 
 
青島から国道220号を南に日南方面へと車を走らせていると、素晴らしい光景の海岸線が現れてきました!
 
 
此方、堀切峠という場所です❗
 
堀切峠日南海岸を代表する景勝地です乙女のトキメキ
 
峠は標高60mほどで、道脇に展望所が設けられています。
 
 
堀切峠は日南海岸国定公園に指定されたいる場所キラキラ
 
 
隆起した海岸は、青島にあったような鬼の洗濯岩と呼ばれています。

🔶青島のお話🏝️


 
ここが展望所になります。
 
階段があり下へ降りていくこともできますが、今回は降りずにここから景色を眺めましたニコニコ
 
 
階段を降り、海岸沿いまで行くことができるんですね~ニコニコ
 
 
この辺り、亜熱帯植物が沢山生い茂っています。
 
 
鬼の洗濯岩
 
 
青島の方から海岸線にずーっと続いているんですね~❗
 
 
堀切峠の展望所から約1kmくらい進むと、大きなフェニックスの木!
 
 
ものすごい立派なフェニックスキラキラ
 
フェニックスは正式にはカナリーヤシ🌴と言います。
病害虫に強く長寿なことから、不死鳥(フェニックス)の名前が付けられたといいます。
 
樹高は最大で12mにもなり幹周りは3m程度まで生育します。
 
 
この大きなフェニックス🌴があるのは、道の駅フェニックス。
 
 
白い円形の建物が特徴的です。
 
 
せっかくなので立ち寄ってみました爆  笑
 
 
よくある道の駅と同じく地域の特産品が販売されています。
 
 
宮崎のお土産もいろいろ。
 
 
宮崎名物というか、青島名物ういろうも販売していました。
 
青島に何件か青島ういろうを販売しているお店がありました。
 
ういろうって名古屋名物の1つでもあるので、なんだか親しみ深い物です音譜
 
名古屋以外にも、宮崎山口でも名物となっているみたいですね!
 
 
青島ういろうは明治時代から製造・販売されている伝統ある和菓子です。
 
米粉に砂糖や湯水を練り合わせて、形を整えて蒸し上げたお菓子で、保存料を一切に加えていないために賞味期限が1日程度と短く、買ったその日のうちに食べなければいけませんびっくりマーク
 
実は青島青島ういろう購入して食べたのですが、うっかり写真撮影することを失念してしまいました~アセアセ
 
美味しかったですOK
 
 
マンゴーの木🥭もあり、この時は12月でしたので果実はなっていませんでしたが、このように実をつけたのが見れたりしますニコニコ
 
 
宮崎といったらやはりマンゴー🥭有名ですものね~爆笑
 
マンゴー🥭を使用したスイーツがいろいろ売っていました。
 
この道の駅フェニックスでは此方のリッチマンゴーケーキが推しでした照れ
 
 
冷やしパイナップル🍍なんていうのもありました。
 
この冷やしパイナップル🍍は青島の名物なんですってびっくりマーク
 
青島訪れた時には全然気づかなかったのですが、参道で売っているみたいびっくりマーク
 
 
昭和42年創業したAOSHIMABOOKS&PINEAPPLEが最初に青島台湾パイナップル🍍の販売を始められました。
 
現在はこんなお洒落なカフェ☕も経営されています。
 
 
このカフェではパイナップルケーキを販売しています。
 
こんなお店あったんですね~!!
 
私、パイナップルケーキ🍍大好物ピンクハート
台湾香港に行ったら必ず購入して帰ります!
 
知っていたら絶対に買っていましたね~えー
 
 
道の駅フェニックスの入り口の所にあるスナックコーナーというか、フードコート。
 
 
こちらの名物は、堀切峠のホットドックホットドッグ左
 
堀切峠のホットドックホットドッグ右堀切峠の駐車場で、おばちゃんがワゴン車の中で作ってくれるとてもおいしい昭和なホットドッグでした。
 
そのワゴンのホットドックホットドッグ左販売はもうやられていないのですが、その味を再現し、こちらで限定販売されているのです!
 
 
ウィンナーではなく、ハムとコールスローが入っています。
 
美味しそう~チュー
 
 
気になったので買ってみようかと思いましたが・・・・・。
 
準備中となっていました。
 
数量限定販売なので売り切れてしまったんですえーん
 
 
此方ではホットドックホットドッグ左の他の名物はソフトクリームソフトクリーム
 
道の駅ってその地域のご当地フレイバーのソフトソフトクリーム売ってますもんね。
 
宮崎といったらマンゴー🥭と日向夏🍊が有名乙女のトキメキ
 
明日葉なんてのもありました!
 
 
12月だというのに気温が23度もあり暑かったので、ソフトクリーム🍦購入しました爆  笑
 
 
マンゴー🥭と日向夏🍊の2つを購入。
左の黄色がマンゴー。
 
マンゴー🥭の方はクリーミーな感じ、日向夏🍊の方はさっぱりとしたシャーベット感のあるお味でどちらも美味しかったですイエローハート
 
 
可愛いキャラクターいました。
 
日向夏🍊のキャラクターみたい。
 
 
以前はこのようにここに蛇口があり、蛇口から日向夏🍊ジュースが出てきて飲めたみたいですね~ルンルン
 
飲んでみたかったチュー
 
 
白い円形の建物は2回建てになっています。
 
 
以前は2階はレストラン🍴となっていたみたいですが、コロナ禍の影響もあり閉店したしまったそうですショボーン
 
ですが展望所になっています。
 
 
堀切峠日南海岸の素晴らしい景色がここから堪能できますルンルン
 
 
ここから日南まで続く日南海岸、ドライブしていてとっても景色が良く、快適でしたね~音符
 
海の景観が抜群でしたグッ
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)



フォローしてね!