青島神社 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

宮崎県の観光スポット、初詣スポットのお話神社



昨年(2023年)の12月に鹿児島&宮崎旅行に行ってきたのですが、前回に宮崎に訪れた際に、目の前まで行ったのに行くことができなかった場所にリベンジ、念願叶い行ってきました~爆笑


駐車場に車🚗を停めて、いざ~青島へ上陸!

前回は目の前まで来たのですが、暗くなってきたので上陸叶わずだったんです笑い泣き

🔶青島のお話🏝️



前回はなかった青島ビーチパーク。

ちょっとした休憩スポット照れ

この日は12月でしたが、気温は23度くらいあり、暖かい日でしたので、冬なのにこんな雰囲気の中にいると夏な気分を感じました音符


青島ビーチパーク前にある黄色いポスト📮

青島と黄色いポスト📮絵になる~イエローハート


青島ビーチパーク前から伸びる遊歩道。

景色も最高✨


1960年代~70年代、昭和天皇の第5皇女である貴子さんと島津久永さんが新婚旅行で宮崎を訪れたことをきっかけに宮崎は空前のハネムーンブームになりました!

青島もそんな新婚旅行ブームの中の大人気スポットとなったんです!!


手書きの青島の看板。

何故かひつじのショーン悟空えー


弥生橋を渡り、念願の青島に上陸しま~す爆笑


青島🏝️にある青島神社⛩️の参道にもなっている、長さ120m弥生橋

かつては青島神社の神職しか 渡ることを許されていなかった橋です。


橋からの景色。

向こうの方に見える👀のは、シーガイア。


鬼の洗濯岩と呼ばれる岩場。


約700万年前位に海中で出来た水成岩(固い砂岩と軟らかい泥岩が繰り返し積み重なった地層)が隆起し、長い間に波に洗われ、固い砂岩層となりました。

国の天然記念物となっています✨


青島🏝️上陸です~口笛


青島神社⛩️参道は更に続いていきます。



青島神社⛩️の石碑。


鳥居⛩️が見えてきましたニコニコ


鳥居⛩️を抜けると左折します。

狛犬がお出迎え。


ハート💗のオブジェ。

青島神社⛩️は山幸彦と豊玉姫が恋文をやりとりしたとされることから、縁結びのシンボルとして人気な神社⛩️なので、こういったハート💗の写真スポットが幾つかあります。


鳥居⛩️を左折したら青島神社⛩️へと向かいます。


参道横には青島神社⛩️のお土産屋さんや、おみくじやお守りが販売されています。


おみくじの種類がものすごい多く、しかも色々と体験型だったりするので、あれもこれもやりたくなってしまいます笑


よくある、紙に願い事を書いて溶かすやつ。


宮崎って餃子が有名って知ってましたか~?

私は最近(昨年の夏頃)知りましたてへぺろ

1世帯(2人以上)当たり年間支出額が2年連続で日本1位なんですよ~!

一昨年に二大餃子王国宇都宮浜松を抜いたんですってーーびっくり

ってわけで、宮崎餃子おみくじなんてのもありましたよ~笑


黒猫のお守りも可愛かった~グリーンハート

幸福を運んできてくれる 黒猫の青島君😸


自分で釣り上げる、鯛みくじ。


赤い鯛が可愛くてGET✌️


可愛い~ブルーハート


では参拝に参りましょうニコニコ


まずは手水社で清めます。


竜の手水社。


修祓の儀 

「祓へ給ひ清め給へ」と唱えながら大麻を左、右、左と振り、自らを清めます。


赤い神門を抜けます。


本殿に参拝👏🙏

青島神社⛩️は古事記などで有名な神話・海幸山幸兄弟伝説の舞台です。

彦火火出見命海積宮からご還幸された 御宮居の跡と致し、彦火火出見命・豊玉姫命・塩筒大神三神を祀っています。


石神社⛩️

彦火瓊瓊杵命木花咲屋姫命磐長姫命を祀っています。


海積神社⛩️

豊玉彦命少彦名命を祀っています。


おもかる石。

いろんな所にもありますね!

願い事を祈念したあとでこの石を持ち上げて、想像したよりも軽かったら願いが早く叶い、重たいと感じたら願いが叶うのが遠いと言われています。


御縁綱ぎ。

お賽銭、御縁(5円)玉か護重縁(50円)玉を棒に刺し石臼を回します。

5円は1周、50円は5周、どのような縁をお継ぎしたいかを心の中でお祈りしながら意思臼(石臼)を縁(円)に回すのだそうです。


やってみました👏


祈りの古道。

絵馬絵馬で出来たトンネル。


宮崎っていったら、読売巨人軍のキャンプ地ですからね~、巨人軍の選手の絵馬絵馬


トンネルを抜けるとジャンル❗

ビロウの林。


倒れた木がそのままになっていて、アーチみたくなっていました。


完全、密林❗


真砂の貝文。

青島は、七百万年前の隆起海床に貝殻が堆積してできた島であり、青島の別名を真砂島と言います。

古代万葉の人々は、和歌の中で濱の莫砂と詠み、数多い貝殻の中から自分の心情に合った貝を探し、それに想いと願いを込めました。

青島では、貝の中でも特にタカラガイ真砂と呼ばれ大切にされてきました。

神社前の浜辺にて真砂を探し、自身の想いと願いを込めてこの波状岩にお供えします。


ジャングルを抜けると、元宮に到着❗

元宮跡から、弥生式土器、獣骨等が出土し、古い時代から小詞があり、祭祀が行われたものと推定される場所。


元宮ではちょっとしたアトラクションのような体験ができますニコニコ


カラフルな糸。

願い事によって色が分かれています。


寄り添うようにそびえる木、夫婦ビロウ。

この木に糸を結ぶことで願いが成就すると言われています。


天の平瓮投げ。

これ、青島来たら絶対にやりたかったやつーチュー

お皿か貝か選べました。


皿の方が投げやすいんでは!?って思い、お皿を選びました。


磐境所の前で二礼🙏します。天の平瓮に小声で願いを込め、磐境に向かって投げます。平瓮が磐境に入れば心願成就、割れれば開運厄除となります。


やってみました❗

動画撮影して貰ってたんですが、失敗してました笑い泣き

なんとー!私、お見事、平瓮が磐境にすっぽり入り、割れました~!

願い叶うかなっ!?ウインク


なんか青島に渡り上陸しただけで、ものすごいバワーを頂けたような、そんな素晴らしい場所でしたね~ニコニコ

いろんな体験もでき、とっても良い場所でしたニコニコ


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)



フォローしてね!


🔷青島🏝️