伏見稲荷大社 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

京都府の観光スポット、初詣スポットのお話絵馬

日本でいちばん初詣客の多い、堂々の第1位は、
明治神宮⛩️

参拝客者は約319万人


そして1位~4位を関東圏の神社仏閣が占めます❗

5位関西圏の神社がランキングします❗

京都で、関西では堂々の1位に輝くのは、
伏見稲荷大社⛩️

参拝客者は約277万人で、京都府で第2位の八坂神社⛩️が約100万人なので、京都では圧倒的に人気の初詣スポット絵馬となっています乙女のトキメキ


伏見稲荷⛩️へ行くには、JR稲荷駅🚉下車。


伏見稲荷⛩️に合わせて、赤い柱が特徴のホーム。


もしくは京阪電車🚋の伏見稲荷駅🚉下車。


我らが訪れた時は、お京阪🚋を利用して行きました。


此方の駅🚉もやはり赤い柱が特徴✨

こうゆうのって、駅🚉着いた途端から気分上がる⤴️し、いいですよね~爆笑


駅🚉降りてしばし歩く🚶‍♀️と。
(JRの場合はすぐ目の前!)

大鳥居⛩️がお出迎えしてくれますニコニコ

一番鳥居⛩️と呼ばれる鳥居。


一番鳥居⛩️から表参道が延びています。

一番鳥居⛩️から楼門まで真っ直ぐ一直線に伸びた石畳がとても美しい参道乙女のトキメキ


大鳥居⛩️横には跳び跳ねたようなユーモラスな狐様🦊


伏見稲荷大社⛩️は、全国に約3万社あるといわれている稲荷神社⛩️の総本社です❗

稲荷大社ですから、お狐様🦊がたくさーんいらっしゃいますニコニコ


伏見稲荷大社⛩️の狐🦊は、何かをロに咥えている
のが特徴的です。

ロに咥えているものは、鍵・玉・稲・巻物と様々で。これらには意味が込められています。

-米倉の鍵、稲荷神の御神徳
-稲荷神が秘める御神徳.霊徳
-農耕神や五穀豊粮の神として
巻物-知恵の象徴


伏見稲荷大社⛩️の石碑と大鳥居⛩️とお狐様🦊の3ショット📸いい感じ👍️


参道を歩いて🚶‍♀️行きますと、二番鳥居⛩️


二番鳥居⛩️を抜けると、楼門が現れます❗

国の重要文化財に指定されている楼門キラキラ


この楼門は1589年に豊臣秀吉の造営とされています。

 秀吉の母大政所殿の病悩平癒祈願が成就すれば一万石奉加する、と記したいわゆる“命乞いの願文”が伝来しています。


伏見稲荷大社⛩️、ものすごい広大なんです!!

稲荷山の麓に本殿があり、稲荷山全体を神域としています。

全部周りきると、山登りとかもしなくてはいけない為、本殿参拝👏と、圧巻のあの場所だけ巡ることにしましたてへぺろ


手水社。


神楽殿。


本殿。

国の重要文化財に指定されていますキラキラ

宇迦之御魂大神 -下社(中央座)・佐田彦大神 -中社 (北座)・大宮能売大神-上社 (南座)・田中大神-下社摂社 (最北座)・四大神 -中社摂社 (最南座)の五柱を祭神としています。

稲荷神は元来、五穀豊穫を司る神であったが、時代が下って、商売繁昌、産業興降.家內安全.交通安全・芸能上達の守護神としても信仰されるようになりました。


拝殿には、内拝殿と、


外拝殿があります。

外拝殿の方は国の重要文化財に指定されています✨


此方も国の重要文化財に指定されている、権殿。


参拝👏🙏をし、絵馬絵馬を奉納しました。

白狐🐺の絵馬絵馬


自分で狐🐺の顔を書きます笑

裏に願い事を書きます流れ星


皆さん、いろんな顔を書いてますねウインク


伏見稲荷⛩️にもおもかる石、ありました❗


そして伏見稲荷⛩️といえば~なスポットへ向かいます爆笑

そうですね、伏見稲荷⛩️といったら、千本鳥居⛩️


このずら~っと並ぶ朱色の鳥居⛩️が本当に圧巻びっくり


美しいブルーハート


日本🇯🇵へ遊びに来る外国人観光客の1番人気スポットがこの伏見稲荷⛩️千本鳥居⛩️なんですって!

まぁそうでしょうね~ルンルン

我らが訪れた時も沢山の外国人観光客がいました❗


圧巻の千本鳥居⛩️を潜ると、なんか心が洗われた気分になります照れ


この鳥居⛩️の数々は皆様が奉納された物。

伏見稲荷⛩️の中にはなんと❗山中も含めて、約一万基の鳥居⛩️があると言われていますびっくり

伏見稲荷⛩️にはもう、この千本鳥居⛩️を見学に来たような物なので、山中とか全部周りきれなくても🆗

満足です爆笑


夜🌃の大鳥居⛩️と参道。

灯籠に灯りがともり素敵おねがい


夜🌃の千本鳥居⛩️

幻想的乙女のトキメキ


紅葉シーズン🍁の11月~12月にはライトアップイベントが開催されます!!



プロジェクションマッピングスター

綺麗ですね~おねがい

我らは確か1月中旬に訪れたので、割りかし空いてはいましたが、コロナ禍前のことでしたので、外国人観光客でわんさかでしたねニヤリ


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)



フォローしてね!