熱田神宮 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

愛知県の観光スポットのお話神社

数少ない名古屋の観光スポットの1つ、中部地方No.1に初詣の参拝者数の多いスポット乙女のトキメキ


熱田神宮⛩️

例年の三が日の初詣参拝者数は約230万人絵馬

私もたまに行きますが、三が日の参拝は人が多すぎてまいってしまいますショボーン

昔、若かりし頃に12月31日の深夜から参拝に行ったりもしましたが、身動き取れないし、もう無理ですね~今は笑

三が日とか熱田祭祭の時は駐車場パンパンで車🚗で行くのは厳しいですが、普通の時ならば駐車場もあるので車🚗で行くのも二重丸

🔶熱田祭のお話花火



公共交通機関で行く場合は、まずは名鉄電車🚋の神宮前駅🚉下車。

熱田名物のきよめ餅本店神宮前駅🚉近くにあります。

🔶きよめ餅のお話👅


現在、神宮前駅🚉は開発工事中🚧


新たな商業施設もでき、生まれ変わります!


JR東海道線🚋の場合は、熱田駅🚉下車。

名鉄🚋神宮前駅🚉とは離れているので要注意⚠️


そして地下鉄の場合は名城線に乗るのですが、から乗車する場合には必ず環状線に乗車してください❗名港線に乗ると行けないことはありませんが、不便です❗

伝馬町熱田神宮駅🚉


もしくは熱田神宮西駅🚉で下車します。

ひつまぶしの有名店、あつた蓬莱軒伝馬町駅🚉近くにあります。

🔶ひつまぶしのお話👅



熱田神宮⛩️には幾つか門(鳥居⛩️)がありますが、此方は西門(西の鳥居⛩️)

地下鉄熱田神宮西駅🚉からいちばん近い門。


東門(東の鳥居⛩️)

名鉄🚋神宮前駅🚉やJR熱田駅🚉からは此方が近いです。


熱田神宮 正門 (南門・第一鳥居⛩️)

地下鉄伝馬町駅🚉からいちばん近い門。

やっぱり正門から入場したいわ~って方は此方から入りましょうニコニコ


熱田神宮⛩️は113年に創建した、敷地面積は約6万坪(約19万㎡)を誇り、本宮のほか別宮・摂社・末社を合わせると45社もある、名古屋市民熱田さんと親しまれている神社⛩️です。

広大な敷地はとっても神秘的な雰囲気を醸し出していますニコニコ


参道の途中には幾つかの灯籠。


佐久間灯籠。

佐久間勝之熱田神宮⛩️に寄進した巨大な灯籠で、南禅寺、上野東照宮と共に日本三大灯籠と呼ばれる灯籠です。


永代常夜灯。


熱田神宮の大楠。

樹高20m、樹齢千年弘法大師のお手植えの大楠。


熱田神宮 宝物館・文化殿

国宝・重要文化財・愛知県文化財に指定されたものを含め約6,000点の宝物を収蔵しています。

名刀の宝庫でもある熱田神宮⛩️ですから、館内には剣の宝庫 草薙館があり、貴重な刀剣が展示されています。


御手水社。


此方で手を清めます。


菊が展示されています。


花席


参道の途中には熱田神宮⛩️の歴史が書かれた展示物。

名古屋と言えばな、信長・秀吉・家康三英傑のお話も書かれています。

熱田神宮⛩️は織田信長桶狭間の戦い⚔️の際に、必勝祈願をしに参ったことでも有名な神社⛩️


その戦で見事大勝した為、そのお礼として築地塀を熱田神宮⛩️に奉納しました。


それがこの信長塀です❗

土と石灰を油で練り固め、瓦を多数積み重ねた塀。

三十三間堂の太閤塀、西宮神社の大練塀と並び、日本三大土塀の一つといわれています乙女のトキメキ


神楽殿


熱田神宮会館


本殿


熱田神宮⛩️は三種の神器の1つである草雑剣を祀る神社として知られています乙女のトキメキ

三種の神器とは、熱田神宮⛩️の草薙の剣伊勢神宮⛩️の八咫鏡皇居の剣璽の間八尺瓊勾玉になります。


主祭神は熱田大神で、三種の神器の1つ、草難神剣を神体とする天照大神を指すとされています。

相殿神は、天照大神・素盏鳴尊・日本武尊・宮簧媛命・建稲種命。

家内安全や無病息災、縁結びや出世開運などの御利益があるといわれ、パワースポットとなっているんですスター


建物は伊勢神宮⛩️と同じ神明造。

参拝をし、パワー💪を頂きます🙏


授与所でお守りや御札を購入絵馬

おみくじもこちらで引きますニコニコ


数年前に引いたおみくじ。


摂社の中の清水社には目の神様が祀られています。

清水社の社殿の奥には湧水があり、お清水様と呼ばれており、その水で目を洗えば目が良くなると言われています。


くさなぎ広場。


宝物館の中の熱田神宮 草薙館も此方にあります。


お土産屋さんではきよめ餅も販売されています。

名古屋名物の1つ、きしめんの有名店、宮きしめんもあります。

🔶きしめんのお話🍜



舞台ですかね!?

武将隊等の演舞が開催されるんですかね。


広場の中にある、南神池。


池には船⛵があるのですが、船形歩道となっています。


池に架かる二十五丁橋。

弓状に綺麗に反っている太鼓橋。
渡ることは出来ません!

この橋には板石と称される板状の石が25枚並べられていることから、二十五丁橋と呼ばれます。

その昔、この橋を境にして南側を御所の前や御所の内と呼んでいたそうです。


名古屋市民に昔から親しまれている熱田さんスター

名古屋のかなりの人が初詣に訪れます!


初詣時期には参道にズラリと屋台が並びます!!


参拝をして、屋台で色々購入して食べるのも楽しみのひとつですルンルン


三が日は本当に大混雑しますので、少したってから参拝に行けば結構すいていますニコニコ


毎年恒例の大鏡餅鏡餅も奉納されました!

1月10日に鏡開きで振る舞われるそうですニコニコ



熱田神宮⛩️周辺、1月5日まで車両規制を行うそうなんで、要注意⚠️ですよ~チュー


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)



フォローしてね!