洞爺湖 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

北海道の観光スポットのお話⛴️



北海道南西部に位置し、北海道虻田郡洞爺湖町有珠郡壮瞥町にまたがる湖、洞爺湖。

東西約11km、南北約9kmのほぼ円形の洞爺カルデラ内にできた湖です。

面積は日本で9番目カルデラ湖としては屈斜路湖、支笏湖に次いで日本で3番目の大きさになります❗

🔶屈斜路湖のお話♨️



洞爺湖を上から見た図。


洞爺湖の中央に浮かぶのが、中島。

面積 4.85平方kmの島。


洞爺湖の名前の由来は、アイヌ語で湖・岸を意味するトヤ(to-ya)からきています。

約10.6 ~10.9万年前に洞爺火砕流をともなう噴火が起こり、洞爺カルデラが形成され、そこにソウベツ川大川等の河川が流れ込み出来たのが洞爺湖。

周辺が支笏洞爺国立公園に指定されており、洞爺湖有珠山ジオパークとして日本ジオパーク、世界ジオパークに登録されています✨

この時、我らが訪れたのは、洞爺湖の南側の部分。


ちょうど洞爺湖温泉♨️がある場所。

洞爺湖八景洞爺湖温泉♨️の看板。


洞爺湖八景とは、2008年のG8北海道洞爺湖サミット開催を機に選定された物で、
1️⃣洞爺湖温泉 
2️⃣壮瞥温泉
3️⃣滝之上キャンプ場 
4️⃣仲洞爺キャンプ場 
5️⃣財田湖畔 
6️⃣浮見堂 
7️⃣月浦展望台 
8️⃣中島


洞爺湖温泉♨️にやって来ました。

温泉街には立ち寄らず、湖畔遊歩道を散策🚶‍♀️


洞爺湖温泉 開湯100年記念モニュメント。

洞爺湖温泉♨️は、1917年6月、三松正夫、杉山春巳、安西岩吉の3人により湖岸で43℃の源泉が発見されました❗


この遊歩道、とうや湖ぐるっと彫刻公園になっており、いろんな野外彫刻が展示されていました。


湖渡る風という作品。


旅ひとりという作品。


ミューズという作品。


月の光という作品。

なんか怖い爆笑


彫刻作品と洞爺湖の景色を見ながらしばし散策。


遊覧船⛴️がでていました。


洞爺湖汽船桟橋。

ここから観光遊覧船が発着します。

洞爺湖汽船所有双胴船エスポアール⛴️

お城🏰みたいな船⛴️


我らが訪れたのは洞爺湖温泉♨️ですので、遊歩道を含めいろんな場所に足湯👣や、


手湯🤚が設置されています✨


此方は薬師如来の足湯👣と手湯🤚

洞爺湖温泉♨️入ってみたいな~とは思ったのですが、洞爺湖に立ち寄ったのは、登別温泉♨️に向かう途中だったから、まあ温泉♨️はいっか~となっていましたが、足湯👣あるんならそれで🆗👍️


という訳で、遊歩道沿いにあった、洞龍の湯♨️に行きましたニコニコ

洞爺湖一番大きな足湯👣だそうです!


この足湯👣のシンボル、洞龍(とうろん)乙女のトキメキ


足湯👣に入浴~爆笑

源泉100%の足湯♨️

泉質はナトリウム・カルシウム—塩化物温泉(中性低張性高温泉)

Phは6.7、泉温は50.3℃。

えっ!?50℃もある!?

訪れたのは4月上旬で少し肌寒かったんですね。
(登別は降雪❄️しました。)

温泉♨️で足だけでも暖まろうと入ったんですが、かな~りぬるかった~えーん

源泉だから仕方ないねっ、と思っていたんですが、50℃あるんですか!?

この後訪れた登別温泉♨️が良すぎて、洞爺湖温泉♨️はなんだか印象悪い物になってしまいましたショボーン


北海道洞爺湖サミット宣言の地の石碑。

2008年に開催されたG8北海道洞爺湖サミットの開催が宣言された地に立てられた記念碑✨


そして洞爺湖サミットが開催された場所は、
ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ🏨

チラ見だけしました笑

立派なホテル🏨です乙女のトキメキ

なんだか残念な洞爺湖温泉♨️になってしまったので、いつかリベンジしたいとは思っていますが、支笏湖の温泉♨️も雰囲気良さげで憧れてますラブラブ


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)



フォローしてね!