ざぼんラーメン | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

鹿児島県の美味しいお話👅



鹿児島でよく見かけた、ざぼんラーメン🍜

店舗もちょこちょこ見かけましたし、お土産屋さんでもざぼんラーメンを売っているのを見ましたニコニコ

ざぼんラーメン🍜って、あのざぼん(文旦)と関係あるの?文旦が入ってるの?なんて気になっていました!

🔶文旦のお話🍊


ざぼんラーメン🍜は1946年に創業した老舗の鹿児島ラーメン🍜のお店キラキラ

🔶鹿児島ラーメンのお話🍜

ざぼんラーメン🍜は、そのルーツを1946年に天文館で創業した天文館食堂に持ち、そして1952年に西鹿児島駅(現在の鹿児島中央駅)の構内にオープンさせた西鹿児島駅構内食堂を創業年とします。

ざぼんラーメン🍜にはざぼん(文旦)は入っておらず、全く関係ないのだそうです❗

ざぼんという名は創業者の下原シケ民が女学校へ通っていた当時、夏休みの宿題帳にざぼんの里と名付けたことが由来なのだそうですびっくり

鹿児島市与次郎ざぼんの里というのがあるのですが、そこにあるざぼんラーメン🍜のお店が本店になります。上の写真の店舗です。


今回は鹿児島空港✈️近くにある、ざぼんラーメン🍜スカイロード溝辺店に訪れました。


ショーケース。

ラーメン屋というかカレー🍛にうどんに蕎麦にトンカツまである❗レストラン🍴ですルンルン


テーブルに置かれている物。

鹿児島ラーメン🍜の特徴である、大根の酢漬け。


小皿に盛って好きなだけ食べれますニコニコ


餃子🥟

まあ普通の焼き餃子でしたニコニコ


此方がざぼんラーメン🍜

鹿児島ラーメン🍜なので、豚骨スープです❗

白濁したスープ。

キャベツ、モヤシ、ネギ、チャーシューと具だくさんです爆笑

麺は中太麺。


券売機に貼られていましまが、よく混ぜて召し上がり下さい!と。

器の底に秘伝のタレが沈んでいるので、それをしっかり混ぜて頂きます爆笑

混ぜる前に一口スープを飲みましたが、あっさりしてましたが、混ぜたらこくがでましたね~照れ

でも全体的にくどくなく、あっさりめの優しいスープでした。

与次郎本店とこのスカイロード溝辺店は店舗にてスープを作っているそうで、その他の店舗は与次郎本店から運ばれているんだそうです❗

だからか、スカイロード溝辺店は人気がありました❗


テーブルに置いてあるニンニク🧄で味変もルンルン

私はニンニク🧄有りの方が好きブルーハート


ざぼんラーメン🍜は販売もしています。

道の駅やサービスエリアなどのお土産屋で販売していました。


鹿児島ラーメン🍜まだままだ行ったことのないお店にも行ってみたいな~って思ってます❗

先日、こむらさきをオススメされたので行ってみないとねっウインク


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)



フォローしてね!



 🔷ざぼんラーメン🍜

 



 

 



 

 


🔶鹿児島ラーメンセット🍜