炭焼うな富士白壁別邸 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

愛知県の美味しいお話👅


名古屋名物の1つといえば、ひつまぶし乙女のトキメキ

パリっとふわっとした鰻が美味しい~ピンクハート

🔶ひつまぶしのお話👅



名古屋にはいろんなひつまぶしのお店ありますが、最近の1番人気のお店は炭焼うな富士乙女のトキメキ

昭和区白金が本店で、1995年に創業した鰻屋さん。

そんなに古くないんです❗

元飼料メーカー勤務の創業者水野さんが、メーカー時代に初めて味わった白焼きの美味しさに心打たれ、この美味しさをたくさんの方に味わっていただきたいという思いがうな富士の原点で、脱サラを経て、全国各地の著名なうなぎ店で修行1995年、50歳で店を開きました。


創業25年ミシュラン掲載THE TABELOG AWORD202や、百名店2018,2019等を受賞している名店ですキラキラ

本店に何度か行ったことありますが、大人気でかなり並ぶのですね~❗

最近はうな富士は増殖中で、名駅🚉の三井ビル北館にも出来たし、東京にも進出し有楽町八重洲の2店舗あり、京都の大丸にも出店しています照れ


名古屋市天白区天白と、名古屋市東区白壁には炭焼うな富士別邸ができました。

先日、相方の誕生日バースデーケーキに初めて白壁の別邸へと行ってきました。

名古屋市内の高級住宅街の白壁にある、古民家を利用した店舗です。

外観からもう圧倒チュー

いつものうな富士と全然違うではないかー⤴️

さすが白壁キラキラ高級感漂ってきますねラブ


門を抜け入口へ向かいます。

表門とは別に忍び口もあり、そちらは個室専用の入口になります。

予約していたのは個室ではなく、通常のテーブル席でしたから表門から入りますニコニコ

因みに、個室は個室料が別途必要で、 昼:90分制/1室1,500円(税込) 夜:120分制/1室3,000円(税込)になります。

※2024年3月現在


通されたお部屋。

畳の上にテーブルと椅子。


窓の外は中庭。


中庭は夜はライトアップされますスター


綺麗な庭園を見ながらのお食事。

いやぁ~むちゃくちゃ雰囲気いいおねがい


昼間は昼間でこれまた良さげおねがい


なんか同じうな富士でも全然違って雰囲気抜群イエローハート


店名が大きく書かれたお皿。


キュウリとキャベツのお漬け物。


上うな丼

ご飯🍚の下にも鰻ラブラブ

サクっと香ばしく焼かれていて美味しい~ブルーハート


ひつまぶし。

お吸い物にはハマグリ。


パリパリサクサク、そしてふんわりした鰻乙女のトキメキ

最高に美味しいピンクハート

タレの味つけも濃すぎず、薄すぎず、調度いい👍️


一般的な店舗のサイズからすると3割以上大きい、
こだわりの青うなぎを使用しています。

うなぎの全体の収穫量のわずか2割しかない、身質が柔らかく脂がたっぶりと乗り、肉厚な身ははち切れんばかりで尾まで肉付きが良い最高級のうなぎなのですキラキラ

うな富士では青うなぎの中でも特に皮や身が柔らかく、臭みの無い希少な新仔うなぎのみを厳選して使用しています。


うなぎの裂き方には背中から包丁を入れる背開き、
仰向けにして腹から包丁を入れる腹開きの2種類があ
り、うな富士では腹開きにこだわっています。

これによりうなぎの肝がぶりっとしたきれいな形で
取り出せるのだそうです。

この鰻を1000度を超える紅蓮の炎で熱した後、炭火でじっくりと身に火を通したうなぎは、表面はパリパリ、中はふわふわでジューシーになりますニコニコ

青うなぎ本来の味を最大限引き出すには、旨みや脂肪分を閉じ込められる超高温での地焼きが最適なのだそうです。


以前に本店へ伺った際に食べた白焼き。

鰻じたいが美味しいから白焼きも美味ですイエローハート


門外不出のタレもとても美味しいピンクハート

この蒸さずにパリっと焼かれた鰻が名古屋流なんですよね~ニヤリ

でも鰻って本当に年々値上がりしてますよね!!

ひつまぶし1つ5000円越えますもんーーガーン

昔も高級品ではありましが、今はもう超高級品、贅沢品になっちゃいましたよねえー


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)



フォローしてね!


🔷うな富士の鰻