鶴の湯山の宿のご飯 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

秋田県の温泉のお話♨️



昨年(2023年)の2月に訪れた秋田旅行では、念願の乳頭温泉郷♨️、鶴の湯別館山の宿🏨へ宿泊しました。

昨日は山の宿🏨のお部屋や、お風呂♨️のお話でしたが、本日は山の宿🏨のお食事🍴のお話ですニコニコ

🔶乳頭温泉郷・鶴の湯別館山の宿🏨のお話♨️



今回の予約では1泊2食付きのプランでした。

食事は朝・夕共に此方のお食事処庵にて頂きます。


食事処の入口前にあった、剥製。


此方は熊🐻の剥製。


食事処の中は、幾つかの囲炉裏があります。

各グループごとに此方の囲炉裏を囲みお食事を頂きます。

なかなか良いじゃない~口笛


予め指定された食事時間に囲炉裏へ向かうと、既に囲炉裏では魚が焼かれセットされていましたニコニコ

囲炉裏っていったら魚よねウインク


まずは食前酒。

甘酒です。


そしてせっかくなので、田沢湖ビール🍺から出ている、秘湯ビール🍺を頂きますニコニコ

秘湯の温泉宿🏨で秘湯ビール🍺なんて、なんだか素敵だわ~イエローハーツ

🔶田沢湖ビールのお話🍺




ロビーにて販売もされています爆笑


まずは先付け。

山菜料理が多めです!
山の宿🏨ですからね~ニコニコ

左端は秋田の名物いぶりがっこ!

人参🥕もいぶりがっこになっています。

🔶いぶりがっこのお話👅


ご飯は秋田県ですから、やっぱり、あきたこまち乙女のトキメキ

美味しいご飯でしたグリーンハート


囲炉裏で焼かれたお魚を頂きますニコニコ

岩魚です。


ニジマスのお刺身。

脂がのって美味しかったグリーンハート


トウモロコシ🌽豆腐のあんかけ。

これ、最高に美味しいラブ


お肉やお野菜は囲炉裏に敷かれた網に載せ焼いていきます。

手前のはしょっつる。

ハタハタから作られた日本三大魚醤の1つですキラキラ

匂いとかも気にならず、美味しかったですブルーハーツ


お肉やお野菜はしょっつるを付けてから、焼いていきます。

お肉は八幡平のポークフィレ、ホワイトソーセージもあります。

なかなかしょっつるに合いました👍️


焼き物が終わると、夕食のメインである鍋が運ばれてきて、囲炉裏に吊るされます。


鶴の湯山の宿🏨のメイン、名物料理である、山の芋鍋ですキラキラ

この地方の郷土料理となっています!


山芋をすり団子にした物をお野菜やキノコと一緒に味噌で煮込んだお鍋。

セリが入っているのが、秋田っぽい照れ

お味噌も優しいお味で、芋団子も柔らかく美味しい~おねがい

とっても温まりました爆笑


自家製冷やし麺。

最初は稲庭うどんが来た~っ爆笑
まだ食べてなかったから嬉しい~爆笑
と思っていたのですが、稲庭うどんではなく、中華麺でした。

でもさっぱりして美味しかったですグリーンハート


ラストはデザート音符

アイスクリーム🍨とフルーツ🍓


このアイスクリーム🍨は鶴の湯オリジナルの物で、秘湯鶴の湯アイス🍨

あぎたこまち糠を使用したアイス🍨

売店でも購入可能。

案外さっぱりして美味しいアイス🍨

確かにほんのりお米🍚の味がしましたびっくり


朝食🍴も此方の囲炉裏にて頂きますニコニコ


お茶🍵のセット。


ご飯🍚は小櫃に入っています。

あきたこまちでやっぱり美味しくって、完食しましたよ~✌️


艶もあり香りも最高ラブ


お味噌汁。


サラダ、納豆、山菜、漬け物。

朝はいぶりがっこじゃなかった~ニヤリ


お豆腐。


卵は比内地鶏の生卵乙女のトキメキ

この綺麗な色びっくり

卵かけご飯🍚にして頂きましたが、絶品ハート

生卵がダメな人は調理をして下さるようです❗

🔶比内地鶏のお話🐓



お醤油はてっきり安藤醸造の物かと思っていたら、浅利佐助商店の福寿というお醤油。

此方も秋田のお醤油です❗

🔶安藤醸造のお話👅




和朝食🍴には焼き魚は付き物ですルンルン

鮎の一夜干し囲炉裏で焼いて頂きますニコニコ

山の宿🏨の食事🍴はシンプルではありますが、地の物を色々使っており、囲炉裏で頂くっていう雰囲気も最高で、とっても素敵で美味しい物でした音符


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)



フォローしてね!


🔶乳頭温泉♨️鶴の湯 本館・別館山の宿🏨の宿泊予約は此方から電話📞



 🔶浅利佐助商店の醤油

 



 

 



 

 



 

 

🔶比内地鶏🐓の卵🥚