いぶりがっこ | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

秋田県の美味しいお話👅



秋田県の名物、特産品に、いぶりがっこという物があります!


秋田弁がっことは漬物を意味します。

秋田市の居酒屋🏮さんで、「サービスのがっこです🎵」と出てきたがっこ(漬物)。

まあ、いたって普通の切り漬けみたいなお漬物でしたねニコニコ


秋田弁いぶりとは燻すことを意味します。

用は燻製の漬物、燻製の沢庵がいぶりがっこなんです❗

いぶりがっこは生の大根を囲炉裏火で燻って乾燥させ、米ぬかや塩、ザラメなどの調味料に漬けこんで作られています。

大恨などを囲炉裏の上に吊るして燻製にします。囲炉裏火の煙で燻されるため、表面に茶色あるいは黒い色が付き、味も燻製の香りがついた独特のものになるります。

秋田の郷土食と呼ばれ、飲食店等でも普通にでてきます。


角館比内地鶏🐓を頂いた際にでてきた、いぶりがっこ。

🔶比内地鶏のお話🐓


我らはちょっと燻製品が苦手なので、この時は手を付けませんでした。


乳頭温泉♨️に宿泊した際に、旅館の夕食にもいぶりがっこは出てきました。

大根だけでなく、ニンジンのもありました。

ニンジンの物は見た目はそんなに燻製されてなく感じたので食べてみました。

燻製、何が苦手かというと、独特の匂い、風味がダメなんですショボーン

いぶりがっこにチャレンジしてみましたが、、、。

口の中に広がるあの独特の燻製の風味にノックアウト🤛

やっぱり苦手でした~えーん


朝食は普通のがっこが出てきました。

漬物は私は結構好きブルーハートなんですが、燻製(いぶりがっこ)と奈良漬けのような酒粕で漬けた物だけはやっぱり苦手ですね~アセアセ


でも、いぶりがっこは好きな人は本当に好きみたいで、クリームチーズにスゴく合うそうです❗

お酒🍶のおつまみに良さそう~キラキラ


クリームチーズの中にいぶりがっこが練り混まれた物や、


いぶりがっこで巻いてある物なんかも販売されているみたいですね~ニコニコ

独特の匂い大丈夫な人なら最高だと思う音符


いぶりがっこのクリームチーズマヨなんてのも売ってるみたいですびっくり

いぶりがっこ好きグリーンハーツな人はこれでサンドイッチ🥪作ったら良さそう~ルンルン


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)



フォローしてね!


🔷いぶりがっこ