あさくま&ブロンコビリー | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

愛知県の美味しいお話👅


全国各地、いろんなローカルなチェーン店がありますね。


静岡県に行ったらよく行く、ハンバーグ屋さん、さわやか静岡県のローカルチェーン店です❗


🔶さわやかのお話👅



さわやか愛知県のお隣だし、浜松にも店舗あるんだから、愛知県にも進出して欲しいな~なんて、昔は思っていましたウインク


でもね、愛知県には昔っからあるローカルなハンバーグ(ステーキ)ねチェーン店があるから、なかなか難しいですよねアセアセ


愛知県のローカルハンバーグチェーン店は根強い人気ありますからね~✴️



愛知県2大ローカルハンバーグチェーン店の1つは、此方キラキラ

ブロンコビリーですキラキラ


名古屋市名東区平和公園⛲の横に本社があります。

現在は本社、事務所になっているんですが、以前はここも店舗だったんですよ❗

その頃によく行きましたね~ニコニコ

最近は店舗数も増えたので、いろんな店舗に訪れています。

東海地方を中心に、東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県・滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県にも出店しています❗

スペイン語で野生の馬・荒々しいという意味のブロンコと、アメリカの少年の名前であるビリーの名前を組み合わせたもので、「元気で少年少女のような夢を持った会社」でありたいという意図で命名したといいます。


お肉が展示されている店舗もありました。

ブロンコビリーのお肉は炭火で焼かれています🔥


オープンキッチンで店員さんがお肉を炭火で焼いている姿も見ることができます👀


ご飯は此方の釜で炊かれています。

釜炊のご飯は美味しい~グリーンハーツ

パン🍞かライス🍚か選べるんですが、毎回ライス🍚を選択しちゃいますてへぺろ


通常の業務用米より2倍高い価格で仕入れた新潟県中魚沼郡津南町産のコシヒカリをかまどで炊きあげています。

美味しいお米🍚は本当嬉しい照れ


ブロンコビリーといえば、サラダバー🥗

ステーキガストとかサラダバー🥗があるお店は色々ありますが、ブロンコビリーのサラダバー🥗は種類豊富ですし、いちばん美味しくて好きブルーハート


メイン料理が来る前にモリモリ食べ過ぎてしまいます、いつもアセアセ


ドリンクバーコーナー。

珍しくサーバーじゃないんです!

ジュース類の種類豊富なのも嬉しい照れ


メイン、この時はサーロインステーキ🥩だったかな!?

炭火で焼かれたステーキは香ばしくジューシーで美味しかったですグリーンハーツ

此方のお店の鉄板はブロンコビリーの叔父さんがついているのが特徴✨


此方はがんこハンバーグとリブロースステーキ🥩のセット。

ブロンコおじさんのこだわり炭焼きがんこハンバーグは人気ナンバー1メニュー✨

頑固なこだわりで完成させた粗挽きビーフ100%のハンバーグです❗

炭火でレア状態で焼かれたハンバーグを半分にカットし、鉄板で焼いていくスタイル。


リブロース🥩もジューシーで美味しかったグリーンハーツ


愛知県2大ハンバーグチェーン店のもう1つは、
ステーキのあさくま。


日進市に本店を置く(本社は名古屋市天白区)チェーン店で、東海3県の他、東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県・静岡県・岡山県にも出店しています。

日進の本店には行ったことがありませんが、幼い頃からよく行くお店です。


だいたい何処の店舗も店内がむちゃくちゃお洒落キラキラ

ちょっとした高級店っぽく見える店内ですが、庶民的なお店なんです爆笑


だいたいログハウスっぽい造りをしています。

創業者は体格のいいクマのような男であり、「熊さん」と呼ばれていました。また、ドライバーズコーナーキッチンあさくま創業以前は仕出屋旅館を営んでおり、朝早くから仕入れに出掛けていたために「朝駆けの熊さん」とあだ名されていたことから「あさくま」という名称が生まれました❗


最近よく行く店舗は、昭和区桜山の店舗。

以前は藤が丘(長久手になるのかな?)のお店や、今は亡き千種区の店舗によく行ってましたね。

昔はの繁華街の中にも店舗があったんですが、そちらも閉店してしまい、今は郊外店舗ばかりです。


あさくまもサラダバー🥗があります。

ブロンコビリーに比べたら種類は落ちますが、でもまあ美味しいですグリーンハーツ


あさくまのサラダバー🥗はライスやカレーもあります。

ガーリック🧄ライスがあったり、パンもバイキングでトースターも完備されています👍️

やはりメインくる前に食べ過ぎてしまいますアセアセ


あさくまといったら、これ乙女のトキメキ

コーンスープ🌽

名古屋人のソウルフードといっても過言ではないブルーハート

濃厚でドロっとした甘いコーンスープ🌽が激ウマなんですラブ

子供の頃からあさくまコーンスープ🌽が大好物ピンクハートでした。


昔はライスとコーンスープ🌽は別途、1皿づつ運ばれてきていて、お代わりとかできなかったんですが、今はコーンスープ🌽もサラダバー🥗にあるのでお代わり自由星

何杯も飲んじゃう~ラブ



スーパーにもあさくまのコーンスープ🌽は売られているんで、お家🏠️でもあの味が楽しめるんですルンルン



あさくまはオリジナルのドレッシングもあります。

ココナッツ🥥とアーモンドと胡麻油を使用したドレッシング。

昔っから変わらない味。

これも美味しいグリーンハーツ

此方もスーパーで購入可能です❗


ステーキ🥩も食べたことありますが、だいたいあさくまではハンバーグを食べますニコニコ

素朴で優しいけど、ジューシーで美味しいグリーンハーツ

だいたい、あさくまハンバーグステーキソースをチョイスしますねウインク

ビーフ100%なんですが、あまり肉の臭みもなく、柔らかい❗


学生ハンバーグという大きなハンバーグもあります。


デザートは自分でワッフル🧇を焼けます。


子供に大人気になってます爆笑


ソフトクリーム🍦も自分でマキマキできます爆笑


チョコソースにキャラメルソースにイチゴソースも置いてあるんで、パフェもできちゃいます✌️

上手になかなか巻けませんがアセアセ


デザートコーナーのわらび餅をトッピングしたら、完全にパフェ✌️


あさくまには昔は藤が丘店によく行っていました。

今は藤が丘ドイツ館になっています。


愛・地球博ドイツ館に出展していたレストラン🍴の内装を移築させたんです❗

ドイツ館になってからは1度も訪れたことないなぁ。

実は昔、子供の頃、あさくま藤が丘店の近くに住んでいました。

なのでよく行っていたんですが。


ある時、このあさくま藤が丘店でテレビの撮影があるよ~って聞いたんです。

何の撮影だろう?って、でも学校もあったし撮影を見に行くことは出来なかったんです。


その撮影はテレビドラマ西武警察のロケだったんです!

あさくま藤が丘店が爆破されちゃったんです!
実際に!!

爆破された跡を見に行きましたニコニコ

スゲーな~⤴️って思いましたねアセアセ
さすが西武警察乙女のトキメキ


名古屋出身舘ひろしさん乙女のトキメキ

若い~⤴️

撮影は見に行けませんでしたが、テレビ放映はしっかり見ました照れ


ハンバーグネタでもう1店舗。

此方は愛知県ローカルのお店ではありませんが、1番好きなハンバーグ屋さん✨

肉のはせ川。

三重県岐阜県三河地方にしか店舗なかったのですが、数年前にやっと名古屋市内にも店舗ができました爆笑


はせ川ハンバーグがオススメ👍️

粗びきのさわやか風のレアハンバーグ。

さわやかより断然好きですピンクハート

ご飯🍚とスープ食べ放題なのも嬉しいおねがい


はせ川ハンバーグはレアですが鉄石で自分の好みに焼けるのもいいんですね~爆笑


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)



フォローしてね!



 🔷ステーキのあさくま🥩