海洋博公園(国営沖縄記念公園) | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

沖縄県の観光スポットのお話🌴



沖縄県国頭郡本部町にある海洋博公園⛲にやって来ましたニコニコ

海洋博公園⛲は国営沖縄記念公園⛲の1つ。

沖縄県の日本復帰を記念して1975年7月から1976年1月にかけて開催された沖縄国際海洋博覧会を記念して博覧会跡地に1976年9月1日に出来た公園⛲です。

日本の都市公園100選に選出された、開園面積は71.6ヘクタールの公園⛲です。


とても広い公園⛲で、いろんな施設やビーチ⛱️が入っています❗


園内とても広いのでバス🚌も走っています。


有名な美ら海水族館🐠もこの海洋博公園⛲の中にありますニコニコ

🔶美ら海水族館のお話🐬

美ら海水族館🐠の入園待ち時間の間に少し海洋博公園⛲内を散策してみました。


ビーチが見えます👀

美しい海🌊


エメラルドビーチ⛱️

Y字型に突き出した3つの浜(遊びの浜、憩いの浜、眺めの浜)があるコーラルサンドの美しいビーチ⛱️です。

エメラルドビーチ沖縄でもめずらしい礁湖(ラグーン)内にあるビーチ✨

日本の海水浴場88選に選出されています✨


公園⛲内にはこういった亜熱帯植物が沢山生えていました❗


こうゆう植物や綺麗な海を見るだけで、沖縄来たんだな~って気分が上がります⤴️


イシカワガエルのモニュメント。

カラフルなカエル🐸


実際のイシカワガエル🐸はこんなんで、正式にはオキナワイシカワガエル🐸と言います。

沖縄島北部の固有種のカエル🐸


沖縄らしい門。


沖縄郷土村。


沖縄の民族的建物が展示されているエリアです。

こうゆう石垣は本当、沖縄らしいですねニヤリ


高倉住居。


おもろ植物園

沖縄最古の歌謡集「おもろさうし」の植物を集めた植物園。


総合案内所。


此方の建物にやって来ました。


海洋文化館。


入口の所に変わった像がいました。


海洋文化館は、1970年代のアジア・南太平洋地域の海洋文化を現代に保存し、伝えている博物館です。

ここに集められた展示物は1975年に開催された、沖縄国際海洋博覧会の際に作られたもので、沢山のいろんな船やカヌーが展示されていました。


エントランスには巨大な船がありました。


タヒチダブルカヌー。

タヒチのタウティラ村の人々が復元したカヌー。


パプアニューギニアポートモレスビー一帯に住むモトゥ族が交易に使用した舟、ラカトイ。

イギリス女王エリザベス2世が1974年にパプアニューギニアを訪問した際につくられた舟と全く同じデザインで復元されました!


パプアニューギニア キリウィナ島クラカヌー。


サメ🦈


沖縄県糸満市本ハギ。

沖縄の漁労生活を紹介されていました。


今回は展示ゾーンのみを見学しましたが、プラネタリウムもあります。


海洋文化館🛶を見学していたら、美ら海水族館🐠への入園時間になったので、美ら海水族館🐠を見学しました。

海洋文化館🛶と美ら海水族館🐠の見学で時間を費やしてしまい他のエリアの見学をすることが出来ませんでしたが、まだまだ海洋博公園⛲は見所が満載です✨


南側エリアにぜんぜん行くことが出来ませんでした~笑い泣き


海洋博公園⛲のシンボル的存在の熱帯ドリームセンター。


昔に海洋博公園⛲に訪れた時に来た記憶。


熱帯・亜熱帯の花や果樹を集めた植物園で常時2,000株以上のランを展示しています。


昔、温室を見学した記憶。


もう1つ、園内には、海洋博公園 熱帯・亜熱帯都市緑化植物園もあります。


ぜんぜん海洋博公園⛲周りきれなかったので、また次回の訪問ではじっくりゆっくり見学してきたいな~爆笑


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。
クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)


フォローしてね!