飛騨牛 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

岐阜県の美味しいお話👅


岐阜県飛騨地方の特産品といえば、鶏ちゃんキラキラ


🔶鶏ちゃんのお話🐓




そして飛騨牛🐂

日本四大和牛🐂には含まれませんが、でもかなり有名な和牛🐂です!

名古屋に住んでいると、岐阜県三重県も近いので、松阪牛🐂や飛騨牛🐂にはよく廻り合えますニコニコ

しかし松阪牛🐂の方がやはり高級でして、飛騨牛🐂はスーパー等でも普通に購入できる存在ニヤリ


飛騨牛は食肉になった後は、ひだぎゅうと呼びますが、食肉になる前の牛はひだうしと呼びます。

飛騨牛🐂の定義は、
①黒毛和種 
②岐阜県内で14ヶ月以上肥育 
③日本食肉格付協会の枝肉格付で肉質等級が3以上、歩留等級がAまたはB

以上の全てを満たしていないと飛騨牛にはなりません❗

等級が基準外の物は飛騨和牛になります。


飛騨牛🐂はよく偽装問題が上がります❗


有名なのは2008年の養老に本社を置く、丸明の偽装問題事件でしたね。


丸明は前社長が逮捕され、国からの指導も入りましたが、現在も健在で頑張っているようです❗

高山の街に立派な店舗があります。


今年(2023年)つい最近ですが、千種区茶屋ヶ坂丸明の焼肉屋ができました!

ちょっと気になる存在のお店ですニコニコ

飛騨牛🐂は名古屋在住民からしたら馴染みの深い和牛🐂でして、先にも言いましたが、スーパーで売られていたり、焼肉屋にある和牛🐂はだいたい飛騨牛キラキラ

飛騨方面に行けばお手軽に飛騨牛🐂も楽しめますルンルン


高山市内にある飛騨牛串の屋台。

飛騨牛のこもり かじ橋店

有名なかじ橋のお団子屋のお隣にあります❗


注文受けてから網焼きで焼いてくれますニコニコ

醤油味のお団子と飛騨牛串の両方を買うのが定番乙女のトキメキ

🔶高山の団子のお話🍡



白川郷では飛騨牛コロッケを食べましたてへぺろ

高山下呂白川郷等の観光地ではこのようにお手軽に飛騨牛が食べられる、飛騨牛串飛騨牛コロッケ飛騨牛握りが販売されています爆笑

🔷白川郷のお話☃️



美濃加茂サービスエリア。

昭和村に隣接したサービスエリアで、いろんな屋台が並んでいます。


中でもやはり飛騨牛串のお店は大人気キラキラ


購入して食べましたが美味しかった~グリーンハーツ


今年(2023年)の1月に下呂温泉♨️に行った際にお食事したお店、お食事処 松園

🔷下呂温泉のお話♨️



下呂名物鶏ちゃんも食べましたが、飛騨牛🐂も食べましたてへぺろ


飛騨牛🐂の朴葉味噌焼き。

飛騨方面の旅館に泊まると朴葉味噌焼きは定番で出てくる1品です!


道の駅パスカル清見。

高山市清見町国道472号(飛騨せせらぎ街道)にある道の駅。

夏にはラベンダーが綺麗な場所✨ 
馬瀬川の景色も素敵な場所✨


パスカル清見のレストラン🍴で食事をしました。


店内の雰囲気に眺めもとても良いレストラン🍴


やはり飛騨牛朴葉味噌焼きを頂きました❗


朴葉の上に味噌が塗られ、キノコ類やネギと共に飛騨牛が焼かれます。

味噌はだいたい八丁味噌が多いです❗

味噌の焦げていく香りも堪らなく良い👍️


此方は飛騨牛ステーキ丼。

ちょっと肉少なめですがアセアセ

柔らかくて美味しかったですグリーンハーツ


高山市内にある、飛騨の味酒菜。

居酒屋🏮さんで、高山に宿泊した際に夜ご飯🍴を食べに行きました。


やはり飛騨牛🐂を主に頂きましたニコニコ

飛騨牛サイコロステーキ。

サイコロステーキは店によって形成肉の所もありますが、ちゃんとしたお肉でした照れ


飛騨牛スジの煮込み。

大根も柔らかく、牛スジも柔らかくトロトロに煮込まれていました。


飛騨牛の櫃まぶし。


飛騨牛ホルモン焼き。

うどんも入っていて、絶品でしたラブラブ


かなり前のことでお店の名前はど忘れしてしまいましたが、、、アセアセ

高山市内の商店街の中の焼肉屋さんに行きました。

飛騨牛焼き肉美味しかった~ピンクハート


飛騨牛握りも此方で頂きました爆笑


飛騨牛🐂焼き肉といったら、有名なのが、馬喰一代。

名古屋にも店舗ありますが、岐阜市内のお店に行ったことがあります。


ちょっと高級ですが、飛騨牛🐂焼き肉美味しかったですラブラブ


飛騨牛握り🍣ラブラブ


飛騨牛🐂でいちばん有名なのは、此方キラキラ

岐阜県養老町にある県道56号線。


通称、養老焼肉街道と呼ばれています口笛


通り沿いに何件か焼肉屋さんが並んでいます!


飛騨牛って書かれた派手な看板も沢山✨

いつもここ通るたびに行ってみたいな~と思うのですが、お腹の具合が合わなかったり、超絶並んでいて断念とかで、なかなか行かれないんです笑い泣き

めちゃくちゃ美味しくてお手頃に食べられるよ~と聞いているので、いつかは食べに行きたいと思っていますウインク


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)



フォローしてね!


🔷飛騨牛🐂















🔷飛騨牛🐂コロッケ