近江牛 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

滋賀県の美味しいお話👅


昨日は石川県金沢の近江町市場のお話をしましたニコニコ


🔶近江町市場のお話にんじん



近江町市場の名前の由来は近江商人が作ったからと言われております。


本日はその近江商人がいた、滋賀県近江のお話ニコニコ



滋賀県の国宝彦根城🏯に行った際に、彦根城🏯の城下町を散策しました爆笑

🔶彦根城のお話🏯



井伊家35万石の城下町。

夢京橋キャッスルロード
と言われるストリート。

お土産屋さんや飲食店が並んでいます。

OLD NEW TOWNをテーマにした町並みは近江商人屋敷をイメージしているそうです!

この城下町でランチをしました🍴

滋賀県の名物の1つは、なんといっても!!
日本三大和牛の1つ、近江牛🐃

因みに名乗りを挙げているのは、4箇所で、
兵庫県神戸牛、三重県松阪牛、山形県米沢牛、滋賀県近江牛になります照れ

🔶米沢牛のお話🐃


日本での肉用牛としての史実として残る歴史が400年と圧倒的に長く、他のブランド牛が限られた狭い地域あるいは個人の飼育であるのに対して近江牛は滋賀県全体での生産の為、年間出荷頭数は圧倒的に多いのが特徴✨

因みに近江牛の年間出荷頭数は5000頭❗❗


こちらのお店でランチナイフとフォーク

基本的にはうどん屋さんで、近江牛🐃を使用したうどんが有名なお店ですニコニコ


彦根といえば、伊井家✨
伊井の赤揃え(鎧と兜)が有名✨

そんな伊井家に因んで、赤鬼👹うどんがこのお店の名物となっています❗

一代目、二代目、十三代目と3種類の赤鬼👹うどん🍜があります。


二代目赤鬼うどんを頼みました爆笑


うどんの上に近江牛🐃のしゃぶしゃぶ肉乙女のトキメキ

お肉の色が鮮やかな赤色花
まさに伊井の赤揃えの色ですね~音符

添えられたお出汁をかけて頂きます。

うどんも温かいですし、お出汁も温かい。

お出汁は、赤味噌で調味したもの。
味噌味。

しかもお出汁も赤!
こだわってますね~爆笑

プラス220円かやくご飯🍚セットにもできたのですが、別に食べたい物があったので……。


それはこちら乙女のトキメキ

近江牛🐃握り🍣

もっと近江牛🐃を食べたかったので、こちらを追加オーダー✌️

美味しかったぁラブ

彦根城下町、もっといろいろ近江牛🐃など食べ歩きが楽しめる場所です~音符


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*゚∀゚*)


🔷近江牛🐃をお家で👅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🔷彦根に泊まろう🏨