米沢牛 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

山形県の美味しいお話👅


山形県の特産品といえば、

米沢牛🐂


日本三大和牛とされる、黒毛和牛🐂


因みに三大和牛とは、

実は三大と言っていますが、名乗りを上げているのは4つ🐂になるんです❗


滋賀県の近江牛🐮、兵庫県の神戸牛🐃、三重県の松阪牛🐄、そして山形県の米沢牛🐂になります。


米沢牛🐂は、米沢のABCとも言われています。


米沢のABCとは、

Aは、Appleで、舘山林檎🍎

Bは、Beefで、米沢牛🐂

Cは、Carpで、米沢鯉金魚


米沢牛🐂の定義は、

1️⃣山形県置賜地方3市5町(米沢市、南陽市、長井市、高畠町、川西町、飯豊町、白鷹町、小国町)に居住し、米沢牛銘柄推進協議会が認定した飼育者が、登録された牛舎での飼育期間が最も長いものとする。

2️⃣ 肉牛の種類は、黒毛和種の未経産雌牛とする。

3️⃣米沢牛枝肉市場若しくは東京食肉中央卸売市場に上場されたもの又は米沢市食肉センターでと畜され、公益社団法人日本食肉格付協会の格付けを受けた枝肉とする。 但し、米沢牛銘柄推進協議会長が認めた共進会、共励会又は研究会に地区を代表して出品したものも同等の扱いとする。また、輸出用は米沢牛銘柄推進協議会が認めたと畜場とする。 

4️⃣生後月齢32ヶ月以上のもので公益社団法人日本食肉格付協会が定める3等級以上の外観並びに肉質及び脂質が優れ ている枝肉とする。



我ら、米沢にある米沢城跡🏯に行った際に、米沢牛🐂を頂きました👅


米沢城跡の中にあった売店で頂きました。


米沢牛串🐂

米沢牛って飲食店で食べますと、かなり高級キラキラ

しかし、こうゆう串焼きですと、かなりリーズナブルに食べることができますねウインク

米沢牛の味付けは塩味!
添えられたワサビをのせて食べると美味しいイエローハート

昔は、ワサビって海鮮とかにしか付けませんでしたが、最近はお肉にも付けると美味しい~と分かり、焼き肉とかでもワサビ付けるの好きになりましたイエローハーツ


更にこちらのお店では~⤴️


こちらを購入。


米沢牛入りコロッケ🐂


米沢牛入りメンチカツ🐂

どちらも、ジューシーで美味しかったブルーハート


あと、今回は食べませんでしたが、米沢では、玉こんにゃくも有名✨

いくつかの売店で売られていましたね❗

いつか、ちゃんとした飲食店で高級米沢牛🐂食べたいですね~チュー


ブログランキング・にほんブログ村へ


 🔷米沢牛🐂コロッケ


 

 

 

 🔷米沢牛🐂メンチカツ


 

 

 

 🔷米沢牛🐂

 

 

 

 

 

 🔷米沢牛🐂ハンバーグ

 

 🔷米沢に泊まろう🏨