近江町市場 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

石川県の観光スポットのお話にんじん



昨日の香箱カニかに座のお話で、チラリとでましたが、
金沢にあります、近江町市場。

🔶香箱カニ🦀のお話👅


近江町市場は、金沢の中心部、国道157号などの起点となっている武蔵交差点(武蔵ヶ辻)の南東側一帯に位置しており、約2.8haの敷地に約170店の商店・飲食店が軒を連ねています!

金沢市民の台所として知られる市場で、観光客にも大人気なスポットオーナメント

江戸時代の享保6年(1721年)に始まり、金沢を城下町としていた加賀藩の御膳所だった場所❗

滋賀県の近江商人が作ったことにより、名前が付けられたとされていますニコニコ


近江町市場は、青草町、下堤町、十間町、上近江町、下近江町5つの町が集まって形成されている市場で、面状に広がっています!

近江町市場には全部で10カ所の入口があります!

1番目の写真が、鮮魚通り口。

2番目の写真が、エムザ口

だいたいこのエムザ口から近江町市場に行かれる人達が多いんではないかと、思いますニコニコ


むさし口


むさし口の所には近江町いちは館があります。


市場はアーケード街になっています。

市場ですから、遅くまではやっていません❗

だいたいのお店は17時には閉店します。

飲食店などは21時くらいまで、遅い店だと23時までくらいやっています。

上の写真の時は20時くらい、もうお店ほとんど閉まってました~アセアセ


近江町市場、通りごとにだいたい鮮魚のお店、青果のお店などが、集まっていますニコニコ

土日は本当ものすごい人で賑わっています!

昨年の夏に訪れた時は日曜日でしたが、かなりすいていて、人がいなさすぎて、これが近江町市場!?ってなりましたね~ショボーン

金沢に行ったらよく訪れるお気に入りスポットキラキラ


鮮魚のお店。


カニ🦀もいっぱい並んでいます❗


甘エビも美味しいですね~グリーンハーツ


干物類もいろいろ。

やはり金沢といったら、のどぐろキラキラ

昨年行った際には近江町市場のどぐろの干物を購入し、実家に送りました爆笑


購入だけでなく食べることもできます✌️

香箱カニ🦀を頂きましたてへぺろ


夏場は岩牡蠣


生牡蠣。


蒸し牡蠣。

やはり市場で食べると新鮮ですし、格別美味しく感じますね~ウインク


近江町市場、何度か行っているので、いろいろ食べ歩きしていますてへぺろ

串ゆば。

ゆばが揚げてあります。

パリパリで美味しかったグリーンハート


これは鰻の肝焼き。

香ばしくて美味しかったグリーンハート

鰻の肝焼き近江町市場の名物なんですって!!


甘エビコロッケ

甘エビの甘味とプリプリの食感が良かったぁグリーンハーツ


のどぐろの押し寿司。

以前お話した芝寿司も、近江町市場にありますよチュー

🔶芝寿司のお話👅



果物屋さんでは、オレンジ🍊にストローをぶっ刺した、ジュース🍹

むちゃくちゃ美味しいグリーンハート


石川県の最近の名物キラキラ

ルビーロマンというブドウ🍇

もねすごい高級なんですよーーー⤴️

果皮が赤く、果粒は直径3cm以上の大粒の短楕円形なのが特徴のブドウ🍇

まだ出荷量が少ないことから高級なのですショボーン


近江町市場にも売られています。

ルビーロマンの時季は8月上旬~9月中旬まで❗

市場では房での販売だけでなく、粒でカップに入り、すぐに食べられるように売られてもいます。



1粒、250円!!

えええーーー⤴️

ブドウ🍇1粒の値段ですよー⤴️
いくら粒が大きいとはいえ、250円ガーン

食べてみたかったですが、恐ろしくて買えなかったですね笑

でもブドウ🍇好きグリーンハートなんで、ルビーロマンいちど食べてみたいですね~おねがい


八百屋さん。

石川県といえば加賀野菜が有名です乙女のトキメキ

いろいろ揃っていますよ~ニコニコ



私はよくカブを買っています🎵


千枚漬け好きグリーンハートなので、カブ買ってお家でよく漬けましたニヤリ


あとは、加賀太キュウリ。

ものすごい大きなキュウリ。


これも漬け物作ったり、煮たりして使用します。

煮てあんかけにすると美味しいですグリーンハート



五郎島金時も美味しいですねウインク

お土産も近江町市場に来ればとにかくいろいろ手に入りますね🎵

白エビのお菓子がオススメ👍️

🔶白エビのお菓子のお話👅

飲食店も、海鮮丼を食べられるお店だったり、お寿司屋さん(もりもり寿司もあります!)等がいろいろあります!

近江町市場、本当に楽しい場所です花


近江町市場は関係ないのですが、金沢といえばなお話をついでに。

昨年金沢に行った際に久々に行きたいなぁ~って思っていたお店、閉店されておりました泣

志な野


金沢の片町にあったお店で、お茶漬けの専門店!


2020年の10月に閉店されたそうです。


40年もお店をやっていたそうで、とにかくいろいろ大人気なお店でした❗



メニューはお茶漬けのみ!!

お茶漬け頼むと、ご飯🍚と急須に入ったお茶。


そしてお茶漬けの具材がやってきます。

好きな具材で好きなようにお茶漬けを食べます。

しかもご飯🍚のお代わり無料✨
具材がなくなるまでは何度もご飯🍚お代わりできます!!

とはいえ何杯も食べられませんでしたけどねてへぺろ
だいたいお茶漬けって占めに食べるので、空腹ではない、小腹に入れる感じですからねウインク


このお店の名物ご主人スター

ご主人、「ヤッホー!」しか言わないんですびっくり

お客さんが入ってきて「ヤッホー!」
お客さんも「ヤッホー!」
ご主人が「ヤッホー!」
お茶漬け運ばれてきて「ヤッホー!」

ご主人とお客さんがヤッホーだけで会話するんですね~ニヤリ

初めて行ってビックリしましたよー!

通称ヤッホー茶漬けと言われていたお店。

なくなっちゃっていたんですね~泣
残念です笑い泣き



ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*゚∀゚*)


🔷ルビーロマン🍇

 

 

 

 

 

 

 

 

🔷のどぐろ等の干物🐟️

 

 

 


 

 

 

 


 🔷加賀野菜にんじん

 

 

 

 🔷五郎島金時🍠