笠岡ラーメン | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

岡山県の美味しいお話👅


岡山県のほぼ広島県よりにある街、笠岡。


笠岡のご当地グルメというか、ご当地ラーメン🍜

笠岡ラーメン🍜

を食べてきましたてへぺろ


笠岡ラーメン🍜は、一般的なチャーシュー(豚肉)ではなく、かしわチャーシューと呼ばれる鶏肉🐔が載っていることが特徴ですスター


かしわチャーシューは、単にかしわとも呼ばれ、笠岡ラーメン「鶏そば」「鶏ラーメン」「かしわラーメン」などとも呼ばれます。


スープも老鶏の鶏ガラ醤油味であり、あっさりとした味わいとなっています。


提供する店によって、鶏ガラスープのみ、鶏ガラスープに魚出汁を合わせることもあり、トッピングもかしわではなく一般的な焼豚を乗せることもあるそうです!


元々、備南エリアは養鶏が盛んで、「かしわ」が安く大量に手に入る環境にあった。また鴨方を中心に備中手延べ麺などの製麺業が盛んで、麺文化に馴染みが深かった。そのような背景があり、安く手に入る食材を利用し、地元民に馴染みが深く気軽に食べられる料理として、「かしわ」を使ったラーメンが生まれたといわれています。


🔶かも川手延素麺と鴨方うどんのお話👅




らーめん おっつぁん


此方のお店で笠岡ラーメン🍜を食べてきました爆笑


笠岡ラーメン🍜

鶏ガラスープの醤油ラーメン🍜

やはりかしわのチャーシューが載っています❗

あっさりスープだけどこくがあるイエローハーツ

かしわのチャーシューはしっかりとした歯ごたえがある食感で、スープがしっかり染み込んで美味しかったですグリーンハーツ


豚骨ラーメン🍜もあったので頼んでみました。

醤油豚骨ラーメン🍜

元々、岡山県のご当地ラーメン醤油豚骨ラーメなんですが、笠岡ラーメン鶏ガラ醤油ラーメン

この豚骨ラーメン🍜は岡山ラーメン風だったのかもしれませんねウインク

実はこの笠岡ラーメン🍜のお店、おっつぁんに訪れたのは2016年12月のこと。

このお話を書こうと調べていたら、なんとびっくりマーク
こちらのお店、2020年8月に閉店していましたえーん


ありゃまぁ~ガーンって思っていたんですが、おっつぁんのお店のファンで常連客だった方がおっつぁんのお店の味を引き継ぎまして、お隣の広島県福山市
二代目らーめんおっつぁん
2021年5月にオーブンさせました!

現在では店内は、
らーめんつかもと
として営業されているようですニコニコ

初代おっつぁん、みんなから愛されていたお店だったみたいですね~音符


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*゚∀゚*)


 🔷笠岡ラーメン🍜


 

 

 

 

 


 🔷笠岡に泊まろう🏨