かも川手延素麺と鴨方うどん | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

岡山県の美味しいお話👅


岡山県の西の方にある浅口市。

浅口市の鴨方にあるご当地グルメというか、特産品スター


かも川手延素麺と鴨方うどん。



里庄を車🚗で通過していた際に見つけた
岡山手延素麺遙竹庵

紅白の幕がかけられ、何やらそうめんやうどんの試食会を開催していました❗

お腹も空いていたし、何やらお安く麺類が頂けると書いてありましたので行ってみましたウインク

こちら、岡山手延素麺株式会社 がやっている工場に隣接されております。

鴨方町では江戸時代後期から手延べ麺づくりが盛んだったようです。

備中手延麺と言われるもので、主にうどん・そうめん・ひやむぎが作られています。

特に「備中うどん」・「備中そうめん」はブランドとして地元に定着している商品ですキラキラ

その中のかも川は備中手延べ麺の代表的な商標であり、現在、浅口市鴨方町小坂東のかも川手延素麺株式会社と浅口郡里庄町の岡山手延素麺株式会社の2社から発売されています。

今回訪れたのは、岡山手延素麺株式会社の方。


試食会と歌われているように、とにかく安い!!

1人前、100円とかだった記憶おねがい

鴨方うどん。

やや細めでやや平たいうどん。

こしがあり、喉ごしの良いうどんイエローハーツ

もちもちとした食感が良いです爆笑

讃岐の男うどん、備中の女うどん
と呼ばれているのだそうですびっくり


かも川そうめん。

播州(揖保乃糸など)・小豆島(島の光など)と共に、そうめんの「三県物」と言われているそうめんキラキラ

こちらもつるつるもちもちとして美味しい~ラブ

とにかく安いし、美味しいので沢山食べれちゃいます~てへぺろ

思いがけずお得で美味しいランチにありつけたのでした✌️


ブログランキング・にほんブログ村へ

 🔷かも川そうめんをお家で👅


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 🔷鴨方うどんをお家で👅