相川地区を散策 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

新潟県のスポットのお話🗾



新潟県佐渡に行った際に宿泊したホテル🏨は、相川地区のホテル🏨


🔶宿泊したホテル🏨

此方から予約できますニコニコ

          下矢印下矢印下矢印

 


🔶相川の宿泊ホテル🏨のお話♨️



佐渡の地図。
相川地区はここ👆️

江戸時代には佐渡金山(相川金銀山)で賑わい、佐渡奉行所がおかれる佐渡国の中心であった町です。

現在は、佐渡金山もあり、佐渡観光の中心地✨


史跡佐渡金山無名異焼という陶器
が有名な場所です。

無名異焼無名異土(酸化鉄を多量に含んだ赤土)を原料とする焼物です。

そんな相川地区を夕飯を兼ねて散策してみた🚶


宿泊ホテル🏨から商店街へ続く道。


歴史のある古い街並み。

実際に住まわれています。

なんかとても赴きのある街並み。


此方、すごい立派なお屋敷。


お花も咲いていました。


商店街に到着。

相川天領通り。

天領とは、江戸時代における江戸幕府の直轄地の事。

佐渡金山があったから、天領なんですね~!

商店街にはいろんな飲食店が並んでます。

夕飯もこの商店街のそばのお店で頂きました👅
そのお話はまたいずれウインク

🔶夕飯のお話👅


相川天領通り商店街から更に進むとあった、スーパー、キング。

此方で佐渡コーヒー牛乳を購入爆笑

🔶佐渡コーヒー牛乳のお話🥛



鮮魚コーナーに並んだ地物の魚達。

どれも美味しそう~ラブ


更に坂を登り、大佐渡スカイラインを進んでいくと、北沢浮遊選鉱場跡があります。

🔶北沢浮遊選鉱場跡のお話☺️



佐渡奉行所跡があります。


立派な門。

此方は観覧することが可能なんですが、残念ながら時間が遅く、閉館しており、門が閉められ中に入り観覧することはできませんでしたショボーン


外側からチラリと鑑賞。



金脈の発見により、佐渡は天領(幕府の直轄地)となり、1603年、相川に「佐渡奉行所」が置かれました。

2000年に「御役所」部分を復元したそうです❗

入場料は(2022年8月時点)、大人/500円,小・中学生/200円,15名以上団体割引あり。


更に進むと、時鐘楼。

江戸時代から時刻を告げる相川の時鐘楼

太鼓により時刻を告げたそうですびっくり


此方も古い街並みが並ぶ、京町通り。


更に進むと、旧相川拘置支所。

蔦で覆われており、歴史を感じます❗

1954年に新潟刑務所相川拘置支所として開設、佐和田地区に移転する1972年まで使用されていました。


佐渡奉行所辺りから、下の街並みを望みます。


帰りは、長坂を下って行きました。

長い階段が続きます。

この辺りもとっても見晴らし最高キラキラ

ですが…。


行きに通った、大佐渡スカイラインからの景色が抜群に最高なんですキラキラキラキラキラキラ

佐渡の海🌊を見渡せますびっくり


ちょうど夕暮れ時🌆でした。


スカイラインからの夕日🌇
素晴らしすぎる~ラブ
すごい綺麗乙女のトキメキ

相川の海は日本の夕陽百選にも選ばれているそうで、本当に最高👍️


綺麗な夕日🌇も拝めれて感動イエローハーツしましたし、夕飯後のいい運動になった相川地区散策でした爆笑


ブログランキング・にほんブログ村へ