盛岡の福田パン | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

岩手県の美味しいお話👅



岩手県のご当地パン🍞のお話です。

岩手県盛岡市に本社のある、
有限会社福田パン

直営店舗での販売のほか、岩手県内の主要スーパーマーケット、高校・大学の購買部にも納品している地元パン屋さん🥐

本社は盛岡市長田町にあります❗

盛岡市民の多くが当店の商品を食べて育ってきたことから「盛岡市民のソウルフード」とか、「盛岡の市民食」と呼ばれているそうですニコニコ


福田パンのうりは、コッペパンです音符

創業当時は砂糖などが不要のフランスパンを作っていましたが、その後食パンを経て、1950年代より地元・岩手大学の売店でパンを販売することになった際「安い値段で学生を満腹にさせたい」と独自のコッペパンを開発したそうです。

「ソフトフランスパン」と呼ぶコッペパンに、クリームペーストや惣菜など、様々な具材を挟んだものが売られています。


本店と直営の店舗では、50種類以上用意されている具材の中から客が自由に選ぶことができ、注文を受けた店員がその場でパンにクリームや具材を挟んで提供してくれます爆笑

メニュー豊富なのがスゴイ✨

とにかく人気があり、営業時間内でも、パンが売り切れ次第閉店してしまいます❗

我らも本当は長田町の本店に行き、好きな具材を入れたのを食べてみたかったのですがね~。

盛岡市内に宿泊した時は前日夜にレンタカーを返却してしまいまして、次の日はバス🚌移動だったので、本店行きは断念しちゃいました笑い泣き


盛岡市内を観光していましたら、普通にスーパーでも福田パンがいっぱい並んで売られているんですよね~爆笑

愛知県だと敷島パン(PASCO)フジパン本間パンが有名&人気なんで、スーパーにはそれらが並ぶ事が多いですが(あっ!ヤマザキパンも並んでますよ🎵)、盛岡ではやはり福田パン人気なんですねぇルンルン


スーパーで売られている福田パンのコッペパンは予めクリーム類がサンドされて包装されています。

種類はやはり多い!

どれを買おうか迷ってしまう~チュー


あんバターサンド購入しました。
あと、ジャム入りのも購入しました。

あんバターって、こちらでも売っているんだ~⤴️



名古屋では昔っから小倉ネオマーガリンという商品が人気でして、名古屋方面でしか売ってないのかと思ってました笑

あんとバターってむちゃんこ合うキラキラ
絶妙な美味しさで大好きです🧡
(愛知県民だからというのもあるてへぺろ)

福田パンは、パン自体が大きめで、具材もた~っぷりラブラブ

素朴な感じで美味しかったですラブ

いつか本店で惣菜パンを食べてみたいなぁウインク


福田パン監修のあんバターサンドクッキーも人気商品になっています音符

ブログランキング・にほんブログ村へ