赤穂市・赤穂郡外川ピアノ教室

兵庫県赤穂市・赤穂郡上郡町でピアノを教えて三十ウン年。幼児から高齢者まで、クオリティ・オブ・ライフの向上にピアノレッスンの意義を見出して日々励んでいます。絶対音感インストラクター資格あり♪


テーマ:
赤穂市・相生市・たつの市・上郡町の外川ピアノ教室です。
 
この日曜日(26日)に、上郡町文化協会に所属する音楽講師の合同発表会があります。
 
おもにピアノを習っている生徒が大半で、エレクトーンの生徒もいます。
今年は、吹奏楽部で吹いている楽器で参加する生徒もいます。
ここ数年、生徒たちに本物の演奏家の音楽を聞かせようということで、
客演のコーナーもあり、人数が少ないながらも色々と工夫して少しでもよい発表会にしたいとがんばっています。
 
今年の客演は、たつの市で活躍する若手ソプラノ歌手、長谷川萌子さんです。
上郡から長谷川さんのもとへレッスンに通う生徒がいるご縁で、来ていただくことになりました。
このかたの伴奏を、私が担当することになり、ただ今練習に励んでいるところです。
 
合わせて、発表会に参加する生徒もおり、仕上げに向けて、順調に進んできたかと思うと、
挨拶するところから始めさせたり、前後の生徒の前で演奏させてみただけで、
見る間に調子を崩すこともあったりして、
 
一度きりの本番に向けて、お互いにがんばらなくちゃあねえ・・・
という気持ちでレッスンしています。
 
できることなら、お客さんの前でかっこよく決めてほしいけど。
 
そのためにレッスンしてるけど。
 
でも、本番は何が起こるかわからない。
何が起こるかわからないことを怖がって尻込みするのではなく、
できることを準備して、練習して、本番に臨むことが一番大事。
 
一生懸命にやったことは、自分と、それから、そばで見ていた人はちゃんとわかってるから。
何が起きたって、やりきった自分を誇らしく思えるはずです。
 
周りの人も、そんな彼らに、惜しみない拍手と称賛の言葉をかけてあげてほしいと思います。
称賛といかないでも、承認してあげてほしい。
 
頑張ったことを認めてもらえれば、その子は、
頑張ることが大事なんだと思うから。
 
結果を必要以上に恐れなくなるから。
 
頑張れる子は、次のハードルにまたチャレンジすることができます。
 
そうやって、生きていく力を育ててあげたいですね。
 
できることなら、本番で力を発揮できるような、練習を・・・・!
 
先生は、それを一番望んでいるよ!
 
 


ホームページ

お問い合わせ

YouTubeチャンネル
YouTube

Facebookページ


 
 ぽちっとしてね♪↓↓↓↓(^_^)
 
友だち追加
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
コンサートというものに、どのくらい行ったのか、
 
それはもう、こういう仕事をしていますので、今まで数えきれないくらいいろんなコンサートを
 
聴かせていただきました。
 
(あ、ただ、クラシックの、というジャンルはあります)
 
どんなコンサートも心を揺さぶるものがあり、どれだけ人生を豊かにしてもらったことかと思いますが・・・・
 
今回出かけたオペラは、ケタが違うというか。
 
これぞ、総合芸術!
 
と、心から納得し、心から酔いしれた、数少ない演目の一つとなりました。
 
大阪フェスティバルホールで行われた、ハンガリー国立劇場の
 
「ランメルモールのルチア」(ドニゼッティ作曲)
 
というオペラを、観に行きました。
 
このオペラは、恋人から引き離された主人公のルチアが、悲しみのあまり気がおかしくなり、
 
いいなずけを刺し殺し、恋人を探し求める「狂乱の場」というアリアが有名で、
 
10分以上の難曲で知られています。
 
フルートの物悲しいメロディと絡み合うように歌われる様子は、お芝居だとわかっていても、胸が締め付けられるようで、
 
高音域がずっと続くソプラノの歌声に、惹きつけられて身じろぎができませんでした。
 
アリアが終わった途端、割れんばかりの拍手とブラボーの嵐。
 
しばらく舞台が中断するほどでした。
 
共演の男性陣の歌声も素晴らしく、男性特有の低いバスやバリトンが、まっすぐ響いてきます。
 
公演は原語(イタリア語)で行われましたが、
 
今は、日本語の字幕が見られるようになって、とてもわかりやすくオペラを観ることができます。
 
こういったロマンもののオペラはストーリーがだいたい悲恋もので、刃傷沙汰が起きて・・・・と、
 
決まっており、そういった意味ではストーリーを楽しむというよりは、そういう設定のもと、
 
歌手たちのドラマチックな歌声を聴き、オーケストラの音楽でさらに場面が盛り上げられ、
 
舞台の大道具や小道具、衣装や照明、すべてが合わさったものを楽しむといったものです。
 
今の時代、様々なアーティストたちが、日本をはじめ、世界中で工夫を凝らしたコンサートをやってて、
 
何十万人動員した、とかいうニュースを聞いたりして、
 
どんな華やかでにぎやかで、わくわくするものなんだろうと、みんなが出かけるコンサートというものに
 
一度は出かけてみたいと思いながら、
 
マイクの音を介さず、体一つ、楽器という道具だけでその技術を余すことなく見せてくれるクラシックの世界から
 
なかなか抜け出せない
 
どころか、
 
このたびのオペラでさらに、その深みにはまってしまいました。
 
先日のル・ポン音楽祭にしろ、このたびのオペラにしろ、同じ人間でありながら、こうも心躍る空間、時間を
 
その指先から、口先から、
 
その道具のみで創り出す素晴らしさ!
 
百年、二百年、
 
いや、もっと長い時を超えて伝えられるものを、現代もなお、新鮮な感覚で耳にすることができるのは、幸せなことだと思います。
 
音楽は世界の共通言語!  外川ピアノ教室




 

ライン@に登録してね↓↓↓
友だち追加
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
赤穂市・相生市・たつの市・赤穂郡上郡町の外川ピアノ教室です。
 
ただ今、秋の文化祭、年末のクリスマス発表会に向けて、準備中!
 
11月になって、少しずつ寒さが増してきました。
 
お昼に、お日様が出るとあったかいんですけどね。
 
さて
 
月に2回、近所のお姉さま方が集まり、童謡や唱歌を歌っています。
 
一人暮らしの方もおられたりして、歌うだけじゃなく、ひとしきりおしゃべりも楽しんでおられます。
 
お孫さんをお持ちの皆さんは、どうやって今の小さな子どもたちと接していいか、昔と違うので困惑されているとのこと。
 
そうですよね。
 
私が生まれてこのかた、世の中がものすごいスピードで変化してきましたもの。
 
今の若い方の感覚は、薪でお風呂をたいたり、井戸で水を汲んだり、お手洗いが外にあったような生活をしてきた世代とは、どうしても違うんだろうな。
 
少しぐらいいやなことがあっても、助け合わないと生活が回らなかった時代の人たちは、そういうストレスの受け止め方がおおらかだったと思います。
 
テレビやゲームがない時代、娯楽はみんなが集まっておしゃべりして、食べて、飲んで、ちょっと得意な人が歌を歌ったり踊ったり、楽器を奏でたり。
 
楽しみは自分たちでできることをして工夫して、協力してつくり出していたんですね。
 
今は、極端なことを言えば、スマホさえあれば工夫しなくても楽しみはそこから提供されてしまう。
 
なので、まだるっこいことや、暑苦しい言動は今の人たちは苦手なのかな、と思います。
 
思いますが…
 
それでも、どんなに便利な時代になっても、心のどこかで、どんなに苦労しても、結果的に報われなくても
 
自分のしたいことに夢中になって時間を忘れるほどのものを求めているのは、今も昔も変わらないんじゃないかな。
 
(学生のクラブ活動や、若いスポーツ選手たちの無心に打ち込む姿を見ていると、結果に関係なく、感動してしまいますよね)
 
そういう変わらない部分で、年齢に関係なく話ができるといいのにな、と思います。
 
大人になるほど、そういう部分を大事にしておかないと、もしかしたら年齢の若い人たちとのコミュニケーションって、
 
とりにくくなってしまうのかしらん、
 
などど
 
童謡の時間に聞いた、お姉さま方の何気ないお話からそんなことを思ったりしたのでありました。
 
で、
 
大人になるほど大事にしなくてはいけないものって、・・・・・
 
やっぱり自分が喜びを感じることのできる時間を持つこと、でしょうか。
 
それが、たとえ注目されたり、たくさんの人に喜びを与えるようなものでなくても
 
何より自分の喜びとして、心の友として自分の時間を過ごすことができるもの
 
それは、時間とともに変わっていくものでしょうし、体力的に無理になってくるものもあるでしょう。
 
それでも、心にともる灯りは、自分が忘れさえしなければ、一生、ともされ続けることでしょう。
 
大人は、その灯りを、自分たちの後に続く人たちにバトンタッチできるような、
 
見失った人には応援したり、励ましたり、時にはそっと寄り添ってあげたり
 
そういうかかわり方ができたらいいのにな、と、思うのです。
 
私は音楽で応援するつもり。外川ピアノ教室
 
 

 
 
 
 
ライン@に登録してね↓↓↓
友だち追加
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、すっかり冷えてきて、ああ、秋なんだなあと思います。

秋!

やっぱり文化の秋ですよね。

学校現場では合唱コンクールや学習発表会が行われる季節。

伴奏の練習の苦労、合奏でのピアノ演奏の座をかけたオーディションなど、子どもたちにとってはチャレンジと成長の季節です。

結果がどうあれ、目的に向かってがんばった経験は、その子の、次に起こる苦難の時に必ずや力となり、支えとなって励ましてくれることでしょう。

そんな風に思わせてやれるのは、子どもの近くにいる人が、彼のしたことを認めてこそ、という大前提さえあればどんな経験も糧にして伸びていけますね。

そんな安心と信頼のある屋根の下で、育てられれば、時期が来た時、大きく飛び立つことができますね。

毎年、チャレンジする生徒たちを見て、その成長に感動をもらっています。

こんな時、つくづく自分の仕事はなんて幸せな仕事なんだろうと、思います。

この時期、伴奏はぜひさせたい!!外川ピアノ教室です。

てあそびうた、たまごをポン♪

ただいま、クーポンプレゼント中。ぽちっとしてね♪
↓↓↓
友だち追加
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎年、2回ぐらい連弾コンサートや童謡コンサートにお邪魔している、上郡町にある高田陽光こども園。
 
コンサートが終わった後、職員室でお茶をいただきながら、子どもたちの話題で盛り上がります。
 
子育ては、私自身は終わったものの、ピアノを通して小さなお子さんと触れ合う時間を持つうえで、いまだに子育ての話題が気になります。
 
そのことを、つい、熱く語っていたら、突然先生が、
「今度、父母の会のセミナーでお話ししてください!」
と、いうことになりまして・・・・。
 
ピアノがいかに、就学前の幼児期の脳の発達にとって最適かつ有効であるか、をはじめ、
 
家での練習をサポートをする時のまわりの大人の言葉や、行動について、
 
また、親子のかかわりについて
 
などなど、普段思ってること、
あとになって気づいて、自分の子育てを反省したこと、
自分の老後まで見据えて、いかに子供を賢く育てるか
 
を、陽光こども園の保護者の皆さんの前で、お話しさせていただきました。
 
こういう、ピアノを通して子育てに関することまで話をさせていただいたのは初めてで、
 
とりとめのない話になってしまったかなと、思ったものの、お母さんたちの感想を聞かせてもらい、そこでまた子育て談議に花が咲き、私自身もまた気づきをもらったりして、有意義なひと時を過ごさせていただきました。
 
若いお母さんたちに自分の思っていることをお話しさせてもらえる機会が来るなんて、想像もしなかったことですが、とても勉強になりました。
 
ありがたいことです。
 
ピアノを習って賢い子に! 外川ピアノ教室  FBページ
 

 
 
 
 ライン@にご登録いただきますと、お得な教室管理費3ヶ月無料クーポンを差し上げます。

友だち追加
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年も、行ってきました。

ルポン国際音楽祭♪

お母様が赤穂市にゆかりがあるということで、

あの、ベルリンフィルでコンサートマスターを勤める、

ヴァイオリニスト樫本大進さんのプロデュースで毎年行われています。

年々ファンが増えてきて、チケット入手が難しくなってきてますが、

今年も発売日に早朝から並んでゲットしてきました。

赤穂会場を2公演、姫路会場を1公演聴きました。

今年は、メンデルスゾーンのアンサンブルが各プログラムに上がっていました。

メンデルスゾーンは、無言歌集や、バイオリン協奏曲ぐらいしか知らなかったのですが、今回のプログラムでいくつか聴かせていただき、美しいメロディー、ハーモニーの、魅力的な作品を知ることができて、よかったです♪

加えて、出演者のキャラクターがチャーミングで、ユーモアがあって、もちろんだけど圧倒的な技術と表現力の上に成り立つ調和のとれた演奏…

じゅうぶんでした。

満足でした。

シアワセでしたおねがい

満場の観客が拍手喝采で何度もアンコールするのを

嬉しそうに応える出演者のみなさんの様子に、

喜びに満たされた同じ時間を共有できるラブラブしあわせオーラグリーンハーツ

たくさんたくさん浴びた1週間でした。ラブラブラブラブ

コンサートにもたくさん出掛けたい…外川ピアノ教室音符






ただいま、お得なクーポンお付けしてます。
登録してね♪↓↓↓

友だち追加
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
赤穂市・相生市・たつの市・赤穂郡上郡町の外川ピアノ教室です。

幼児期、導入期のピアノ指導ならお任せの外川ピアノ教室(*^^*)

ライン@を始めました♪

ライン@を登録いただくと、無料体験レッスンクーポンをプレゼントいたします♪

子育てのヒントから、ピアノを習うことのメリット、練習の進め方など配信させていただきます。

見るだけでも楽しい手遊び、うた遊びなどで、お子さんと楽しく過ごしてくださいね♪

ここをぽちっとしてね。↓

友だち追加
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:







子育て支援センターなどに出入りしているご縁があって、「子育てサポート養成講座」に出てみないかと、お声かけいただきました。
 
普段はピアノ指導を軸とした講座が多いので、親子で音楽遊びを楽しむ講座は久しぶりです。
 
1時間の講座を見せていただき、臨機応変に子どもやそのお母さんのの様子を見ながら、次々に活動を進めていく様子は見事としか言いようがありませんでした。
 
どんな子どもたちが来ているかわからなかったので、と、今回の活動に使ったもののほかに、使わなかったけれど、用意したものがまだたくさんあると言われて、後ろの大きなスーツケースの意味が、そこでわかりました。
 
子どもは思わぬ行動をしますから、予想していたのと違う反応にも、では、こっちはこう出てみようかな…という、引き出しが、実はたくさん用意されての今回の活動でした。
 
その出し方の判断は、やはりコミュニケーションだと終了後の質疑応答で言っておられました。
 
まだ言葉もじゅうぶんにしゃべられない、おむつをしたような子と、コミュニケーション?
 
そんな小さな子どもたちに有効なコミュニケーションツールが音楽なのだと。
 
始まる前のCDデッキから流れる子どもの歌に反応して思い思いに遊んでた子どもたちに、自然にお母さんとのダンスにもっていったり、
 
シンプルなリズムとメロディーで歌いながらの絵本の読み聞かせ。
 
そして、音に合わせて動かすクレヨンの線
 
最後は、音楽に合わせて色塗りした果物を肩掛けのバッグに入れて嬉しそうに持って帰ります。
 
言葉が十分に通じなくても、この1時間を親子で楽しんだという満足感がうかがえました。
 
音楽をツールに、子育てをすれば、
 
「よくできたね」
 
という褒め言葉は、子どもにとってはもっと嬉しく
 
「それはだめだよ」
 
という注意も気まずさが半減するものなのだ、ということを知ると、ちょっと楽になるんじゃないかな。
 
こういうかかわり方を見せてもらえた今回のお母さんたち、ラッキーだったと思います。
 
そして、見学させていただいた私にも、大きな刺激になりました。
 
プロの技を見せていただき、大変勉強になりました。

 

小さなお子さんのピアノ指導なら・・・・爆  笑 外川ピアノ教室

 

 

 

お問い合わせ
お問い合わせ

YouTubeチャンネル
YouTube

Facebookページ
Facebookページ
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

赤穂市・相生市・たつの市・上郡町の外川ピアノ教室です。

認定試験発表会が終わり、夏休みに入る準備をしています。

特に始めたばかりの生徒さんにはおうちでしてきてもらうことのイメージを分かりやすくするために、動画を送っています。

こんなの、あると楽しいでしょ?

 

 





外川ピアノ教室ホームページ
ホームページ

お問い合わせ
お問い合わせ

YouTubeチャンネル
YouTube

Facebookページ
Facebookページ
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

赤穂市・相生市・たつの市・上郡町の外川ピアノ教室です。
 
姫路近辺の、ミュージックキー指導法で導入期の生徒たちを指導している講師たちが合同で行った、認定試験合同発表会、
 
何とか無事終わりました!
 
みんなで相談して準備してきたつもりでしたが、やはり当日となると、漏れているところもあり、反省点が目立つ発表会になってしまいました。
 
また次回に向けて!
みんなで協力して進めていこうと話し合いました。
 
練習の成果も、生徒でまちまち。
 
本番に強い子、弱い子、コツコツ頑張る子、・・・・
 
ステージの上では、その時の演奏しかないんですもんね。
 
がんばってきたのになあ・・・。
 
できれば、みんな成功させてあげたい。
 
うまくパフォーマンスが発揮できなかった生徒には、やはりもっとしてあげられることがあったのかなと少し自分を責めてみます。
 
でも、あとはやはり、次のレッスンの時に、その子自身の練習の仕方を振り返ってもらい、話し合ってみようと思いました。
 
本番でわかる、ごまかしのきかなさというものを経験するのも大事なことかもしれません。
 
失敗を、次のチャレンジに生かせるように。
 
子どもの伸びしろは、無限大。
 
ただ、すぐには目に見えないところを、大人がちゃんと待って、励ましてあげられるかも、とっても大事ですね。

 


 
 
MusicKey教師の会姫路支部
MusicKey
 
 
外川ピアノ教室ホームページ
ホームページ

お問い合わせ
お問い合わせ

YouTubeチャンネル
YouTube

Facebookページ
Facebookページ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。