もうすぐ本番 | 赤穂市・赤穂郡外川ピアノ教室

赤穂市・赤穂郡外川ピアノ教室

兵庫県赤穂市・赤穂郡上郡町でピアノを教えて三十ウン年。幼児から高齢者まで、クオリティ・オブ・ライフの向上にピアノレッスンの意義を見出して日々励んでいます。絶対音感インストラクター資格あり♪

赤穂市・相生市・たつの市・上郡町の外川ピアノ教室です。
 
この日曜日(26日)に、上郡町文化協会に所属する音楽講師の合同発表会があります。
 
おもにピアノを習っている生徒が大半で、エレクトーンの生徒もいます。
今年は、吹奏楽部で吹いている楽器で参加する生徒もいます。
ここ数年、生徒たちに本物の演奏家の音楽を聞かせようということで、
客演のコーナーもあり、人数が少ないながらも色々と工夫して少しでもよい発表会にしたいとがんばっています。
 
今年の客演は、たつの市で活躍する若手ソプラノ歌手、長谷川萌子さんです。
上郡から長谷川さんのもとへレッスンに通う生徒がいるご縁で、来ていただくことになりました。
このかたの伴奏を、私が担当することになり、ただ今練習に励んでいるところです。
 
合わせて、発表会に参加する生徒もおり、仕上げに向けて、順調に進んできたかと思うと、
挨拶するところから始めさせたり、前後の生徒の前で演奏させてみただけで、
見る間に調子を崩すこともあったりして、
 
一度きりの本番に向けて、お互いにがんばらなくちゃあねえ・・・
という気持ちでレッスンしています。
 
できることなら、お客さんの前でかっこよく決めてほしいけど。
 
そのためにレッスンしてるけど。
 
でも、本番は何が起こるかわからない。
何が起こるかわからないことを怖がって尻込みするのではなく、
できることを準備して、練習して、本番に臨むことが一番大事。
 
一生懸命にやったことは、自分と、それから、そばで見ていた人はちゃんとわかってるから。
何が起きたって、やりきった自分を誇らしく思えるはずです。
 
周りの人も、そんな彼らに、惜しみない拍手と称賛の言葉をかけてあげてほしいと思います。
称賛といかないでも、承認してあげてほしい。
 
頑張ったことを認めてもらえれば、その子は、
頑張ることが大事なんだと思うから。
 
結果を必要以上に恐れなくなるから。
 
頑張れる子は、次のハードルにまたチャレンジすることができます。
 
そうやって、生きていく力を育ててあげたいですね。
 
できることなら、本番で力を発揮できるような、練習を・・・・!
 
先生は、それを一番望んでいるよ!
 
 


ホームページ

お問い合わせ

YouTubeチャンネル
YouTube

Facebookページ


 
 ぽちっとしてね♪↓↓↓↓(^_^)
 
友だち追加