豊かな時間を過ごしました | 赤穂市・赤穂郡外川ピアノ教室

赤穂市・赤穂郡外川ピアノ教室

兵庫県赤穂市・赤穂郡上郡町でピアノを教えて三十ウン年。幼児から高齢者まで、クオリティ・オブ・ライフの向上にピアノレッスンの意義を見出して日々励んでいます。絶対音感インストラクター資格あり♪

赤穂市・相生市・上郡町の外川ピアノ教室です。

おばあさんの白内障手術のため、付き添いで病院に。
待ち時間にと、持ってきた本をゆっくり読んでいます。





フランスでピアノの研さんを積み、フランスでピアノ演奏、後進の指導も行っている筆者の、音楽と関わりを持ちながら広い世界で活躍する一流と呼ばれる人たちへのインタビュー集です。
経済学者、メディア編集者、パティシエなど、彼らの仕事に対する思いと共に、そんな彼らが音楽とどう関わっているかがとても興味深いです。

また、私など、つい狭い場所で思考回路を回しそうになりますが、彼らのような、違う世界からの音楽へのアプローチは多くの示唆に富んでいて、新鮮な視点を開かせてくれます。

特に、経済学者でありながら、ピアノの演奏活動も行っているジェラール・ベッケルマン氏の、限られた時間をいかに使い、仕事も演奏活動も含め人生を楽しむ様子は、人の限りない可能性を見せてもらっているようでした。

筆者の船越清佳さんの、ピアニストでありながら幅広い世界に目を向けた独自の視点にも、新しいピアニスト像を見た思いがします。


音楽を始め、芸術は特別なものでなく人生を豊かにする最高の人生の友であるというメッセージの詰まった本でした。

小さな子どもに音楽を学ぶ意味、大人の方には音楽のある人生について、もう少し語れる言葉をこの本からいただけたのでは、と思います。

レッスンがお休みの時に、今まで積ん読状態で放置していた本を読む時間があってありがたいと思いました。

本には、どんなお宝が隠されているのか、開けてみないとわからないですね。


ライン登録、よろしくね
子育てやピアノの練習のかかわりかたなど綴っています。↓↓↓
友だち追加


外川ピアノ教室