明けましておめでとうございます | 赤穂市・赤穂郡外川ピアノ教室

赤穂市・赤穂郡外川ピアノ教室

兵庫県赤穂市・赤穂郡上郡町でピアノを教えて三十ウン年。幼児から高齢者まで、クオリティ・オブ・ライフの向上にピアノレッスンの意義を見出して日々励んでいます。絶対音感インストラクター資格あり♪

赤穂市・相生市・上郡町の外川ピアノ教室です。

昨年の(ついこないだの!)クリスマス発表会が終わり、そのあとおばあさんの白内障手術に付き添い、年賀状を作成し、ちょこっと台所を掃除しておせちを作り、実家に新年の挨拶に行き、…

世間のみなさまも大抵そうでしょうが、本当にせわしない数週間ですね。

発表会では一昨年から引き続き客演の方に来ていただいて、いろいろな楽器の音色に触れていただこうと企画しています。

お正月に実家にて、甥っ子や姪っ子とボードゲームを楽しんでおりますと、知人からメールが入っており、京芸卒の息子さんのコンサートの案内がきてました。

さっそく新年の挨拶と共に近況報告のメールのやり取りをするうちに、次回の発表会での客演の話をすることができ、新年早々発表会の見通しがたち、嬉しい滑り出しとなりました。

音楽始め、芸術や文化を生業とする人にとって、その人の作品やパフォーマンスを発表する場所や機会はとても大切なこと。

そのパフォーマンスを受けた人それぞれに何かのメッセージが伝わり、次の文化への芽吹きや行動が起き、また新しい動きが始まる…

そんな文化の連鎖反応があちこちで起これば、豊かな時間を過ごせる人たちが増えて、豊かなまちづくりに繋がっていくのではないか…

そんな夢を描いたりします。

文化は自分との対話。
ことばを介さない感性という魂のコミュニケーション。

そこには、ただ、今よりもう少しよくなりたいと努力する自分との闘いだったり、謙虚に自分を見つめる素直な自分自身がいて、清々しいものを感じることができます。

そういうものを届けることができたらいいなといろいろ考えを巡らせています。

なかなか私自身が清々しくないときもありますが(汗)、それでもカメの歩みでもって前進していきたいと新しい年の始めに思います。

実家にて、食卓を囲みました。ごちそうを、ありがとう


みんなでボードゲーム。モノポリーは、奥が深い!



お墓参りの山道で、道一杯に落ちて、まるで絨毯のようだったドングリ。



本年も、どうぞよろしくお願いいたします。





ライン登録してね。↓↓↓
友だち追加