洋 一 歯 科 医 院  く に た ち ダ イ ア リー

2000年 開業 国立市 中 の 歯科医院です。

歯医者さん、苦手という方も・・

患者さまと一緒に健康を『 守り育てていく 』をコンセプトに

気持ちよく 健康になって頂くサポートをしています。

今日は、院長は自分の矯正のチェックの為に、診療後、東中野までいくそうです。

今夜の晩御飯は、普段は、器具を止めているゴムが着色するので我慢している、

カレーを食べると張り切っています。

テーマ:
$洋 一 歯 科 医 院  く に た ち ダ イ ア リー-晴菜1



皆さんお元気ですか?
ご無沙汰しています!

今日は久しぶりの投稿です。
久しぶりの投稿に相応しい嬉しい話題から!


先週末、親知らずを抜歯したHちゃん。
今日はチェックに来てくれました(‐^▽^‐)

Hちゃんは、
『22歳でムシ歯0(ゼロ)、パーフェクトな歯並び』
を達成しているひとりですヾ(@°▽°@)ノ

洋一歯科医院開院の2000年から、定期的なチェックとクリーニングに
ずっと来院してくれています。

Hちゃんは、大学ではラクロスに命をかけ(?)
文武両道の大学生活を過ごし、
今年からは、大手銀行に勤めています。

9歳から来院してくれているので、ついHちゃんと呼んでしまっていますが、
いまでは素敵なお嬢さんです(*^▽^*)

洋一歯科医院は、患者様おひとりおひとりの夢を応援する歯科医院。

これからも、Hちゃんの夢を応援していきます!
いつも笑顔をありがとう!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
5月12日(日)に、歯科衛生士の k さんが、
講演会に行ってくれました。

まだ、詳しい報告は聞いていませんが

テーマは
「歯科臨床の最先端を学び、触れる2日間」

「UP ! 2013 EXTREME MEETING」

もう、テーマからしてカッコいい!!

1番の聴きどころは、院長の大先輩の若林先生の


Dr. 若林健史(渋谷区・若林歯科医院)
「歯周治療の診査と技術
       ~歯周基本治療で対応できる範囲を広げる為に~」



笑いあり感動ありの、素晴らしい講義だったそうです。

この後、全体ミーティングがあるので、
詳しく皆で報告をきいて
勉強していきます。



洋 一 歯 科 医 院  く に た ち ダ イ ア リー-歯周治療の診査
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おかげさまで、玉川上水で行なわれた譲渡会は終了しました。

お天気も良く大盛況のだったそうです!

ありがとうございました。

チャリティーの方はあと一週間続きますので

ひきつづきよろしくお願いいたします。

会の様子は  ドキドキこちらからどうぞドキドキ


フェイスブックのキャンペーンについては

クローバーこちらをクリックしてみて下さいませクローバー

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
チャリティー企画◎ポケットドルツをもらって、東日本大震災の被災地で
新しい家族との出会いを待っている犬猫ちゃんを応援しよう☆

はじまりました~!

国立 洋一歯科医院 のフェイスブックに いいね して頂けると
皆様にかわって、洋一歯科が 1 いいね 50円 を
立川市で活動する動物愛護グループ『にゃんにゃん』さまに
寄付させて頂きます。

更に、抽選で 1名 の方に、Panasonic ポケットドルツを

プレゼントいたします。

以前にもお知らせした、被災地のワンニャン達の譲渡会が4月27日土曜日に
いよいよ開催されます。
過去記事の 動物との暮らし をご覧下さい。

今、私自身は動物と暮らすのは難しいけれど、
もし、小さい家族を増やそうとお考えの方に

『 選択肢のひとつ 』に

この会での出会いを加えて頂ければと思い企画しました。

主催の方に伺ったところ、来て下さる方が限られてきていて
ぜひ新しい方にお知らせしたいとのことでした。

参加する犬猫ちゃん達について(種類、健康状態その他)は、
主催の『にゃんにゃん』様にブログよりお問い合わせいただけます。

まず、ブログをご訪問頂けると嬉しいです。

彼らは私たちよりも、ずっとずっと寿命は短いです。
震災までは皆、暖かい家庭で大切にされてきた子達です。

愛や生きることを言葉なく教えてくれる
動物との豊かな暮らしを予定されている方は

こんな子達がいますよ~!

ぜひ、軽い気持ちで結構ですので
遊びにいらしてください。

クローバーこちらをクリッククローバー
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
わんわん 
患者様とご友人たちが主催する、被災したワンちゃん、猫ちゃんの譲渡会&愛犬撮影会の告知です。 にゃー


春の一日、愛犬ちゃんと素敵な思い出つくりませんか?

新しい飼い主さんとの出会いを
待ってる、福島のワンちゃんねこちゃんもいます。
ご寄付や、ボランティアの方も募集しています。
お気軽にお問い合わせ下さい。

右下矢印 こちらから、ブログに行けます 
 にゃんにゃん

をご覧下さい。
$洋 一 歯 科 医 院  く に た ち ダ イ ア リー
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おかげさまで、
春の新入生応援キャンペーンにたくさんの方にご応募頂いています。
心より感謝申し上げます 桜


くにたち 洋一歯科医院のFacebookに、いいね を
して頂いた方の中から抽選で、1名の方に、
Panasonic ポケットドルツ を差し上げる、
キャンペーンを行なっています。

まだ、 いいね なさっていない方は、ぜひ !!

宝石赤こちらをクリック宝石赤していただき、チャンスをゲットして下さい音譜
$洋 一 歯 科 医 院  く に た ち ダ イ ア リー
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝、資格試験の勉強中に、ふと、『犀の角のようにすすめ』
という言葉がうかんで・・お釈迦様の言葉だったよね~・・と調べてみました。
他の方のブログ他から、頂いた内容ですが

『 最古の経集・スッタニパータにある言葉、

「犀の角のように 独り進め」(中村元訳)

 Sabbesu bhuutesu nidhaaya dandam,
 Avihethayam anntarampi tesam,
 Na puttamiccheyaa kuto sahaayam,
 eko care khaggavisaanakappo.

 「一切の生き物に対して暴力を加えることなく、
  一切の生き物のいずれをも悩ますことなく、
  また子女を欲するなかれ。
  いわんや朋友をや。
  犀の角のようにただ独り歩め。」(中村元訳)

でも、この「犀の角」という訳には異論があるようで、
それは・・
khaggaは「剣(つるぎ)」、visaanaは「角」、kappoは「のように」という意味で、
パーリ語、サンスクリット語では「形容詞を名詞にする」という決まりがあるので、
khaggavisaanaは、「犀の角」というよりも、「犀」そのものを表す・・
ということです。
英語でも「Rhinoceros horn=犀の角」と訳しているものもあるようですが、
もしかすると、「角」は、蛇足なのかもしれませんね。。

パーリー語を英訳したもの↓・・こんな感じになるのだそうです。

Renouncing violence
for all living beings,
harming not even a one,
you would not wish for offspring,
so how a companion?
Wander alone
like a rhinoceros.

すべての生き物に対して
暴力を放棄し
何ひとつ傷つけることなく
貴方は 子孫を望まないはずだ
なのに、どうして道連れを望むことがあろうか?
独りで彷徨い歩め
一頭の犀のように 』


かっこいいです~ 。他にも

『 お釈迦様の説かれた
Kalama sutta「カラマスッタ」と呼称されるお経も。。



◆Kalama sutta
真実であるかどうかを、自分自身で判断するためのブッダの教え、十項目
≪ Pāli原文≫         ≪ 日本語訳≫
1 mā anussavena      風説に依らない
2 mā paramparāya      伝承に依らない
3 mā itikirāya          伝聞に依らない
4 mā piṭakasampadānena   聖典集の所伝に依らない
5 mā takkahetu          推論に依らない
6 mā nayahetu          公理(定式化された理解)に依らない
7 mā ākāraparivitakkena    類比に依らない
8 mā diṭṭhinijjhānakkhantiyā 深慮され達された結論への同意に依らない
9 mā bhabbarūpatāya     有能そうな者の言葉に依らない
10 mā samaṇo no garūti   その僧が(我等の)師であるという理由に依らない  』
 

変化し続けているようで、普遍的な人間の営みの中で
お釈迦様の生きていた時代と、現代の大いなる共通点は
情報の海の中で流され溺れない方法は
自分の全能力で泳ぎきるしかない
というところでしょうか。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
星 春の新入生応援キャンペーン はじまりました 星         
                                  桜 桜の花 桜も咲きはじめて、

なにか楽しい事がおこる予感がしませんか?

しっかり歯磨きした朝は笑顔に自信が持てますよね。

健康な白い歯で、一緒に素敵な春を迎えましょう ドキドキ

くにたち 洋一歯科医院より新入生応援キャンペーン!としまして、


洋一歯科医院のFacebookページに『 いいね! 』 
右上矢印こちらを、直接クリックして見てください音譜

を押して頂いた方の中から

 1 名 に

Panasonicのポケットドルツ をプレゼント致します

(カラーはお楽しみに♪)。

たくさんのご応募お待ちしております☆





※当選発表とプレゼントの発送について
・当選者へのご連絡は4月1日以降に致します。
 なお、賞品の発送は4月下旬以降を予定しております。
・当選は発送をもって発表とさせていただきます。
・当選された方には、Facebookに登録されているメールアドレスに
 ご連絡します。
・当選メール受信後、期限内にプレゼントのお届け先のご住所・
 お名前・お電話番号をご連絡ください。
・当選された方からご提供いただく個人情報は、
 プレゼントの発送に利用させていただくものとし、
 その他の目的で使用することはありません。
・当選の発表後、期限内に御連絡をいただけない場合や発送した
 賞品が長期のご不在や転居先不明、住所記載不備などで当選者様の
 お手元にお届けできない場合には、
 当選を無効とさせていただきますので、ご了承ください。
いいね!した人  |  リブログ(0)